プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「株は余裕資金で売買しろ」って言われていますが 余裕資金でなくて手持ちの全資金を ここ1~2年は売買しないつもりで一部上場の「電力株」「電鉄株」に投資しようと思っています。

それらの株も やはり何か危険なことがありますか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

いい考えと思います。


非常に効率的ですし。

危険なことといえば、あなたの人に頼る態度だと思います。
自分ですべてやるつもりであれば、問題ありません。

背水の陣とでも言いますか。
潜在的能力が引き出されるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以下の皆様のアドバイスで全資金の投入は危険だと判断しました。
結局は「人に頼る態度」が問題なんですね。
株投資は半分くらいにしようと思います。

お礼日時:2005/11/19 04:55

やめておいた方がいいです。

この状況下において「電力株を買いたい」なんて・・・・ちょっと信じられません。

最近の各企業の決算発表見てますか?電力会社はどこも原油高によるコスト増で大幅減益ですよね。原油価格は一時より安くなってきていますが、もし高止まりするようなことになれば、3月決算でも同じような減益発表があるかも知れません。
→株価は下がりますよ。

景気回復時に株価が伸びる業種や銘柄分かってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全資金の投入は危険だと判断しました。
株投資は半分くらいにしようと思います。

景気回復時に株価が伸びる業種や銘柄については自分なりに研究してみます。

お礼日時:2005/11/19 04:53

本気ですか?危険です。



この相場格言を聞いたことがありますか?
「力以上の相場を張るな(相場のカネと凧の糸は出しきるな)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全資金の投入は危険だと判断しました。
株投資は半分くらいにしようと思います。

お礼日時:2005/11/19 04:51

電力だろう電鉄だろうが、私企業である限り倒産しない保証などどこにもありません。


他の企業に比べて格段に安定性が高いことは確かですが。

また、値動きに関しても何の保障もありません。
日本の景気が回復している限りはまあ上昇していくでしょうが、
今の日本の株式市場の活況は外国人投資家の買い越しに大いに拠ってますから、
現在の世界的なファンドバブルがはじけてしまえば、日本も大打撃を食らうでしょう。
それが1~2年の間に起こらないとは誰にも断言できません。

結局は、株をやる限りノーリスクなどということはありえないということです。

倒産に関して鉄壁の信頼性がほしいなら、「日本銀行」株をおすすめしておきますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全資金の投入は危険だと判断しました。
株投資は半分くらいにしようと思います。

お礼日時:2005/11/19 04:50

全資金を投入してしまうのは個人的には危険だと思います。

NYのテロの際には大変な暴落が起きました。売りたくても買い手がおらず、売るのに何日もかかる銘柄もたくさんありましたよ。

ただ、高配当銘柄の場合は暴落時にも比較的強いという傾向があります。特に電力のほうが高配当ではありますが、電鉄会社は駅前の大きな土地などの優良資産を多数持っているところも多く、これから脱デフレで含み資産銘柄として更に注目される可能性もあります。半分ずつ持ってみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全資金の投入は危険だと判断しました。
株投資は半分くらいにしようと思います。

お礼日時:2005/11/19 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!