アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財布の中で紙幣とレシートがごちゃ混ぜになっていたので整理をしようと紙幣を取り出しました。新千円札がたまたま4枚あり重ねてみるとその内1枚だけ1ミリほど横に長いのです。
何度重ねてみてもやはり1ミリ長く、長い1枚はまだ折り目がついていない状態でした。一度以上折り目をつけた紙幣はそうでないものと1ミリもサイズに違いがでてしまうものなのでしょうか?
また紙幣をじっと見ていると、1ミリ長いものに関係なく1枚1枚紙幣の模様に差があるようです。特に野口英世の向かって右の頬の陰影のつけ方に明らかなる違いがあるように見受けられます。インクの量にもよるのでしょうが、残念に思えてしょうがありません。
もともと日本の紙幣製造能力とはこんなものだったのか、もしくは他に偽札を判別する機能があるため印刷技術を落としてしまっているのか、はたまた私の財布の中の紙幣が偽札だらけなのでしょうか?
記憶は定かでありませんが、JRのきっぷ販売機でのおつりとして出てきた4枚の紙幣ではないかと思います。1ミリの違いなどよくあることで、そういった機械で拒否されることもない次元の話なんでしょうか?

A 回答 (4件)

スカシとかは、ありますよね?

もしかすると「エラー札」かも知れません
マニアの人からすると欲しがるものかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

透かしはありますよ。
エラー札なんてあるんですね!

透かしがあればまず本物だと思いますが、、、

長さだけで偽札というにはあまりに軽卒だと思います。
紫色のきらきらとか、いろいろついてますし。

また、新札は品質は上げているはずです。むらというか、1000円とかは凹凸をつけているので、見る角度で明るさなどが違って見えます。

また、自販機もよっぽどでないかぎり偽札は通さないですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり透かしが基本なのでしょうね。透かしも紫のきらきらもありますよ。
私は日本の紙幣は精巧というイメージがありすぎて、長さが違うことや色むらがあることにビックリしてしまったんです。私のこの思い込みこそが問題なんでしょうね…

誤差1ミリは、許容範囲・・・・無問題

http://htsgis.ameblo.jp/day-20050201.html

それより マイクロ文字(NIPPON)が見分けられるか?
それと
http://chigasakioows.cool.ne.jp/sm-shihei.shtmlを参考にし
    シークレット文字が、見つけられるかどうか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

1ミリは許容範囲なんですね。勉強になりました。
シークレット文字は知っていましたが、桜のところ以外はなかなか見つけられません…
NIPPONGINNKOのマイクロ文字も結構いろんなところに書いてあるんですね。
…ということで偽札ではなさそうです。

ただ製造された段階から1ミリ違うなんて結構雑だなーという感想を持ちました。

紙幣は製造されてから色々な人の手に渡り折り曲げられ擦られ続けられるものです。

ですから1枚1枚微妙に違ってきます。
以前銀行に勤めてたときに「このお札は使えますか?」と数枚のお札を持ち込まれた方がいました。スカシもあるし一見大丈夫のようでしたが、なんか手触りが違う・・・厚ぼったい・・・インクが微妙に薄い・・・手持ちの新券と比べると若干小さい????
持ち込まれ方に聞いたら「洋服と一緒に洗濯してしまい、あわててアイロンをかけたらこうなった」でした。
日銀に確認したら使って大丈夫との事でしたが、そのお札は新券に両替して回収しました。そのときは「和紙って丈夫だなぁ」と感心しました。
たまにゴワゴワなお札とかもありますよね。日常使うお札ですからいくら製造過程でキチンとしたものでもだんだんヘタリます。

余談ですが、あまりキレイでない自販機も受け付けないお札は銀行に持っていって両替すると良いですよ。破れたお札もです。スカシやマイクロ文字などがあって紙幣番号がキチンと確認できれば新しいお札と交換してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

もともとが本当のお札なら洗濯しようが、アイロンをかけようがお札には変わりないので使用可能なんでしょうね。
でもやっぱり大きさが違ったり手触りが違うと、偽札が出回っているといわれる今日ではとてもまぎらわしく感じてしまうものです(- -;)
多少神経質な私なのですが、これからはあまり神経質にならずに紙幣を使っていこうと思いました。アレ?っと思った紙幣もお財布の中に入っているのは1日弱くらいですものね!コレクターではないのでとっくに使ってしまいました(笑)
大阪あたりでまた誰かのお財布の中に紛れ込んでいることでしょう・・。