お世話様です。
以前、21後期セルシオについて、今回の内容を含んだ質問をさせていただきましたが(参考URL http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167322)、いわゆる「引っ張りタイヤ」については回答して頂けなかったので、もう一度質問します。

ズバリ、タイトルそのものが質問なんですが、
以前の質問では、18インチで車検に通るとの回答をいただいたので、私が履かせたい19インチも通ると仮定しました。夏に履くタイヤです。

フロントは245、リアは275のアルミにする予定ですが、タイヤを引っ張って履かせたいと思います。
車検に通りますか。
また、引っ張る限界はどれくらいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ぶっちゃけて言うと、通るか通らないかは



見た目次第!

だと思います(爆)
なぜなら、タイヤサイズはタイヤを見ればすぐ解りますが、ホイルサイズ(リム幅)は見えにくい場所にあることがほとんどなので、検査の時、実際にタイヤ幅が適応リムよりも狭いかどうかなんて判りません

よって、見た目で"引っ張ってます!"と言う感じになっていたらダメな可能性が高いと思います
逆に、適応リム外でも見た目普通ならばOKだと思います(こんな適当でいいのか?と突っ込まれそうですが…そんなモンなんです・爆)

因みに19インチの場合は元々サイドが極薄なので引っ張ると言っても1~2サイズオーバくらいではないでしょうか?(その前に、ココまでくると作業可能なお店は相当限られてくると思うのでそちらで相談された方が確実だと思います)
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この回答へのお礼

かなりテキトーなんですねー。
それと、作業可能なお店が限られるというのは、
全く考えていませんでした。無知ですね、ホント。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 12:19

オーバーフェンダーをつけて、車幅の変更手続きをすればいいんじゃないですか??

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この回答へのお礼

フェンダーはノーマルで、というのが今回のドレスアップのコダワリでして・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 12:15

ノーマルの車体(フェンダーをたたき出したりしていない状態)からはみ出すのであれば車検には通りません。

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この回答へのお礼

入ることは入ると思うんですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 12:12

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ボルトに均等に単純な引っ張り力がかかるとすれば、
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乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で、随分バネ下重量の軽減になります、これは結構注意すると変わったな!と感じるくらい荒れた路面などでの追従性が良くなります(ただし、ホイールだけ変えると言う事は一般車の場合先ずしないので、タイヤが新しくなった事との相乗効果も有るので正確では有りませんよ)

またアルミからただのインチアップをした場合、意外に思うよりもタイヤは重い物で総重量的には思うほどの大差が無い物です、通常使用程度の走りには余程敏感でない限りこの時の重量差(ホイールサイズが同じでマグなど軽量ホイールを使った場合)による違いは殆ど解らないと思います、勿論素材の剛性の違いによるフィーリングは違いとして感じるかもしれませんが、これはサーキットレベルでの話です。

この違いを最も感じるとすれば、扁平率の違いによる応答性、運動性、しっかり感と言った事への反映は明らかに体感できる物だと言えます。

私個人はこう言う部分を、乗り心地と言うよりも乗り味が良いと評価し、こうしたしっかりした固めの足回りを好みますが、ファミリー志向の方にお勧めは出来ません。
また当然キャッツアイなどの路上の突起物もかなり気になるようになるでしょう

勿論この他にもブレーキ周りの空きスペースが増える事によるクーリングの向上による、耐フェード性の向上など利点も多いこと、またレースなどではホイールサイズを大きくする事で、ブレーキディスクなどのサイズを大きくする事で、更に高いブレーキ性能を追求する事も可能になります。

余談になりましたが、単に「乗り心地」と言っても何を指して乗り心地と言うか、と言う事で答えは変わると思いますが、普通に言う乗り心地は悪くなると思います。

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で...続きを読む

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極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

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Q引っ張り癖

こんばんわ。

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引っ張り癖を直す良い方法を教えて下さい。
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Aベストアンサー

犬の基本的なしつけの方法です。

リードを短めに握り、 左右どちらか一方を決めて歩かせます。 自分より先へ出ようとしたり、 自分の歩調に合わせなければ、 リードをきゅっと瞬間的に引きます。 優しく引いたり、 ずるずる引いたりでは駄目です。 犬が痛いとか苦しくなるとか感じないと駄目です。 これで、 飼い主を無視して先へ行こうとすると不愉快な思いをすると教えます。
また、 それでも駄目なら、 暫く歩いて、 急激に真逆方向へ方向転換をします。 場合によっては犬がころぶ場合もありますが、 かわいそう等と言っていてはいつまでもしつけることは出来ません。 飼い主に対する服従訓練といいます。 
時々、 伏せや止まれ等の指示もして従わせます。 ついでに車がきたら、 はじによけ止まる訓練もすると交通時故防止にもなります。
この基本的訓練は大人の犬でもできます。 必ず毅然と行い、 犬の様子を覗うような態度を見せると付け込まれますので、 何気なく観察するようにして下さい。
以上のしつけが出来ただけでも、 散歩時だけでなく、 かなり変わります。 本人にとっても、 気分が落ち着いて、 結果的には幸せなのです。

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Qタイヤチェーンについて245/65-17の車に乗っており、タイヤチェーンを買おうと思っています。

タイヤチェーンについて

245/65-17の車に乗っており、タイヤチェーンを買おうと思っています。
実際はほぼ使わないのですが、緊急用の為に車に積んでおこうと思っています。
以下で代用可能なサイズはありますでしょうか?

245/75-16
245/70-15
245/70-16
245/70-17
245/60-18
245/60-19

Aベストアンサー

245/65-17の直径は750mm

245/75R16 : 774mm
245/70R15 : 724mm
245/70R16 : 749mm
245/70R17 : 775mm
245/60R18 : 751mm●←強いて言うならコレ
245/60R19 : 777mm

Q引っ張りタイヤって?

先程ホイールの事で質問をしたのですが、回答を締め切った後で聞き忘れがあったことに気付きました。

で再度質問なのですが、引っ張りタイヤってどのような状態なのでしょう?
意味を自分で調べようと探していたら、あるサイトで「引っ張りタイヤは危険」というのを発見したので心配になりました。

Aベストアンサー

#5です。

>セフィーロワゴン→新型カルディナ

セフィーロワゴン・・・
195-65-15
6J×15
PCD・・114.3
5穴
オフセット・・40

で 新型カルディナなんですが・・・
PCDが100だと思います。
PCDとはホイールの中心をセンターにしてハブボルトのセンターを円で囲った直径なんですが
これが同一でないとホイールの装着が出来ません。
わかりやすく言うと車から出てるボルト位置とホイールの取り付け穴の位置が
違うという事です。

なので セフィーロワゴンのホイールをカルディナに使用する事は
残念ながら出来ません。
スタッドレス購入はホイールも新規に購入する事になりますね。

Qこのタイヤサイズで車検に通りますか?

エスティマルシーダ2WDのタイヤを、215/65/15から、215/55/17にしたいのですが、車検は問題ありませんか?
アルミサイズは15インチ6.5Jオフセット50から17インチ7Jオフセット50に変わります。

215/50/17がいいとは思うのですが、扁平率55の方がのり心地が良さそうなので、215/55/17にしたいと思っています。

Aベストアンサー

走行時に車体に干渉したり
上から見てタイヤ&ホイールが車体からはみ出してなければ大丈夫です。

>215/50R17がいい
215/55R17のほうが良いです。
直径が215/55R17のほうが215/65/15近いです。
215/65R15=660.5ミリ
215/50R17=646.8ミリ 差13.7ミリ
215/55R17=668.3ミリ 差7.8ミリ
となります。
タイヤスペースにまだ余裕があるようでしたら
225/50R17にすると直径656.8ミリ 差3.7ミリとなり
より直径を近づけることが出来る上にロードインデックス(タイヤの負荷能力)もあがります。
215/50R17はロードインデックスが下がりすぎるので良くないと思います。
また、クルマのスピードメーターは最初から実際よりも速めに表示されるようになっています。
(クルマにもよりますが実際には100キロのときメーターは108キロ位)
そのため小さなタイヤを履くと誤差の許容範囲を超えてしまう恐れがあります。
なので直径が小さくなるタイヤはあまり使わないほうが良いでしょう。

走行時に車体に干渉したり
上から見てタイヤ&ホイールが車体からはみ出してなければ大丈夫です。

>215/50R17がいい
215/55R17のほうが良いです。
直径が215/55R17のほうが215/65/15近いです。
215/65R15=660.5ミリ
215/50R17=646.8ミリ 差13.7ミリ
215/55R17=668.3ミリ 差7.8ミリ
となります。
タイヤスペースにまだ余裕があるようでしたら
225/50R17にすると直径656.8ミリ 差3.7ミリ...続きを読む

Q【物理学】木と木の間にロープを張ったそのロープの引っ張り張力はどういう計算式で求められますか? 引っ

【物理学】木と木の間にロープを張ったそのロープの引っ張り張力はどういう計算式で求められますか?


引っ張り張力は左右に中心から見て均等に引っ張り張力が掛かるので真ん中から見れば左側に1/2、右側に1/2に張力が掛かると思って良いのでしょうか?

それとも一方向に全部の引っ張り張力が掛かって反対側の木は支点になってるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

ロープに張力のベクトルを書き込んだとき、ベクトルが一方向にのみかかっていたらロープはその方向に動くということになってしまうので、一方向に張力がかかることはないです。あと、張力とはロープを構成する分子の分子間力の合力ことです。

Q前輪夏タイヤ、後輪スタッドレスで車検通りますか。

自分はFFでATの軽自動車に乗ってます。
前輪スタッドレスタイヤの山が少なくなってきたので後輪へ付けて年中履き潰しにして前輪は夏タイヤにしたら車検は通るのですか。

車検時期は冬ではありません。
タイヤはどちら共標準のノーマルのモノです。
このようにすれば新品タイヤを2本ずつの購入になるので経済的で良いと思いました。

Aベストアンサー

四輪全てが規定以上の深さの溝を有し、ひび割れなど見受けられなければ通ります

スタッドレスはウェットグリップが弱い云々という余計な回答も現れるでしょうが、質問は車検に通るか否かなので関係ありませんね


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