プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTBを所有しております。
スリックタイヤも持っている為、
用途に応じて、「今日はスリック、今度はブロック」と使い分けたいのですが、
タイヤの交換となると、ひと手間かかってしまいます。。。

そこで、ホイールの取替えなら簡単なので探しているのですが、
ネットではある程度の良い物しか掲載されていません(私の探し方が悪いのかな?)

そこで、完組みで、あとはスプロケットをつけるだけで使える安価なホイールがありましたら、
ご紹介いただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

• 0

MTBのブレーキは何を使っていますか?

V(カンチ)ブレーキの場合は、
リムのブレーキの当たる場所の幅で、
ブレーキのセッティングが変わってしまうので、
出来れば同じリムで組む事をオススメします。
希望の物が同じ幅なら良いと思いますが。

ディスクブレーキの場合は、同じハブで組んで、
同じローターを使うほうが良いと思います。
    • 0

基本的に利益が出ないし、需要がないので、安い完組ホイールがパーツとして市販されることは無いと思いますが、自転車屋の伝手などで補修パーツとして入手できる可能性はあります。

安物のホイールだと、ハブが現在使っているディレーラーやスプロケットに対応できなかったりしますから(クイックじゃなかったりするし)、注意して選んでください。
以前、ルック車の安物とか中古から流用できないか検討しましたが、これに気づいて止めておきました。

なお、手組を頼むと工賃だけでそこそこのホイールの値段になります。自分で汲むことにして、リム、スポーク、ハブをバラで買うというのも、入手容易なパーツにするとかなり高く付くし。

#1のかたのM540はかなりお得だと思います。
    • 0

私の見た所だと完組だとシマノのWH-M540が2万3千円でした。

やはり完組となるとある程度性能のいい=高いものが多いと思います。友達はお店の人に相談してお店でホイールを組んでもらっていましたがそれもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

M540って、決して安くはないというか、モノとしても悪くないものなんですよね(笑)

完組だと高くなってしまうのですか?
それでしたら、完組にはこだわりません(笑)
いいショップ等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。
当方、家は千葉北西部です。