キャベツの千切りってみなさん上手にできます?
やっとこの冬のボーナスでクイジナートのDLC-10PLUSを買ったんですが、
どーーーーしてもキャベツの千切りがうまくいかないんです(T_T)
もっとお店で出てくるかのように細くいくかとおもってたんですが・・・
どうしてでしょう?付属の2mmスライサーディスクで挑戦しました。
説明書をみてもキャベツについてはふれていないようなんです(T_T)
中には理想的に細くきれているものもあるんですが、自分で切ったほうがマシなくらいの大きさのものもあって・・・
投入口への置き方が悪いのでしょうか?
過去の返答を見てみるとみなさんクイジナートをお持ちのようなんで是非ともどうやってお使いか教えて頂きたく・・・
よろしくお願いしますm(__)m
昨日届いたばっかりでまだ使いこなせないので他にも何かアドバイスがあったらゼヒゼヒよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

機械に頼る前に、包丁で切るときのことを考えてみてください。


千切りする時にはキャベツの葉をどのような角度で切りますか?
葉に並行に切れば広く切れてしまいます。直角に切れば細かく刻まれます。
キャベツの葉の角度を考えて入れましたか?
包丁で切る時だって、丸いものを端から切っていけば始めは細かく切り刻めません。
同じ理屈だと思います。
思い当たるところはありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今度使う時はきちんと考えて入れてみます。

お礼日時:2001/12/05 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q包丁ブランド

包丁を購入するなら、どこのブランドがおすすめですか。
家で「有次」を使っていますが、気に入っています。
他にも、包丁ブランドがありましたら、オススメのものを教えて下さい。
料理が楽しくなるような、切れ味の良いものを探しています。
「木屋」の包丁などは有次と比べて、どうでしょう。
実際に使っているかたの情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

私は「木屋」のエーデルワイスというのを使っていますが、手に持ったときの馴染み方、重さの釣り合いなど、初めて持ったときの驚きは忘れることができません。
いい包丁とはこういうものなのだと、感動しました。
それ以来、もう10年近く使っていますが、とてもよい包丁だと思っています。
先日、人に勧めようとデパートで見てみましたが、エーデルワイスにもいくつか種類があるようです。
私が買ったのは当時1万円でしたが、今は1万2千円になっていました。
自分で砥石で研いでいます。

Qプロ料理人です。キャベツ千切り用包丁について

元は仏料理人です。今バイトで旅館にいます。キャベツの千切りが大量にあります。人生でこんなに大量の千切りはしたことがありません。手持ちの包丁ではスムーズに早く切れません。四苦八苦してます。セラミックでもなんでもお薦めの包丁とメーカー&販売店を教えて下さい。並の細さなら切れますがより細くを目指しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャベツの千切りを大量に使う料理は、トンカツ屋やお好み焼き(広島)が思いつきますが、大きくふたつの包丁が使われています。

・薄刃包丁(西日本では鎌型薄刃)
 和食の板前が使う。刃先が直線なのでトントンと落とすだけで、前後切り残りがないのと、方はなので身ばなれが良い。
・牛刀(270mm以上)
 洋食でよく使用される。まな板に当たった後で柄を下に下ろす2動作になるが、刃先が直線でないので研ぐなどの手入れが簡単で、素人には使いやすい。

いずれも刃渡りが必要な(270mm以上)ため、薄刃でしたら、最低でも数万円するでしょう。牛刀だと1万円~2万円。それほど高級品でなくて良いです。
>並の細さなら切れますがより細くを目指しています。
 だと、圧倒的に薄刃が良いですね。

 ところで、キャベツ用スライサーじゃまずいのですか??

Q料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教え

料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教えてください

Aベストアンサー

昭和の古い中学校では「図工の正課」、として包丁研ぎがあった。
最低三本(野菜用・出刃・刺身だつたか・・)は貧乏な我が家でも揃え、砥石も三段階(粗・中・仕上げ)が常識で、我が家でもいつの間にか出刃だけで三本、パンきりナイフ迄研ぎの利く波刃があって総計15本。
きちんと研ぐと、三ヶ月から六ヶ月は保つ、仕上げの確認は爪の表面にそっと刃を当て、刃が動かなければ合格、それを新婚家庭に持参して指導した、仲人と一緒で過去のものになった、二・三十年経ったかなぁ、懐かしい。

Qお店のようなキャベツの千切り

お店屋さんのような細いキャベツの千切りに挑戦するのですが、
なかなか上手く出来ません。
包丁では技術が伴いませんので、道具や機械を使いたいのですが、
安くておススメのものはないでしょうか?

Aベストアンサー

大型のピーラーがおすすめです。
テレビの通販番組でもおなじみの、大型ピーラーでひっかく方法が綺麗に細かな千切りキャベツを作ることが出来ます。

キャベツ半玉の切り口の面をピーラーでひたすらひっかくことで、綺麗に出来ます。
うちでも試しましたが、残ったキャベツはそのままラップでくるんでおけばよいので楽勝です。
千切りにした後は、冷水でさっと濯いで水気を切るとパリッとした千切りキャベツが出来ます。
ピーラー自体は少々値がはりますが、同等な商品がもっと安く手にはいると思いますので探してみてください。
参考URLは使い方のイメージってことで。

参考URL:http://www.valuetsuhan.jp/item671/

Qおすすめの包丁ありませんか?

ここ最近包丁の切れ味が悪く、調理しづらい日々が続いているので、新しく包丁を買い換えようと考えています。包丁によっても材質が様々なようですが、何が良いか分かりません。みなさんのおすすめの包丁がありましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

包丁・・私も一体どんなのがいいのかいつも迷ってしまって
2千円位の安いのを買い すぐに切れなくなってしまい・・だったのですが
数ヶ月前にコレを買いました所 今までで初の満足感です
定価5~6千円のものをオークションで2千数百円で購入しました
(沢山出品されていて2千数百円でだいたい落ちています)
ちなみに近くの量販店でも3千数百円で売ってます

切れ味も良く見た目も美しいです 無料の研ぎ券も付いてましたが
まだまだ購入当時の切れ味持続中です
かなりお勧めです

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/knife.html

Qキャベツの千切りのためピーラーが欲しい!

ヘタなほうではないと思うのですが、
やはりお店のようなキャベツの千切りはできません。
でも、本当に細い千切りは、味が違いますよね。かなり美味しいです。

そこで、どうしても千切りしたいので、ピーラーを買おうと思うのですが、
そんなに安いものでもないですし、
本当にお店のような千切りができるのか不安でもあります。
実際に使用した方の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

No.5で書いた者です。
言葉足らずですみません。
お持ちのものはスライサーではなく「ピーラー」ですね?
ピーラーではできなくはないですが、ちょびっとずつしかできずけっこう時間がかかって却って面倒かも。(やってみた経験アリ)
スライサーは板状のものの真ん中に刃が入っていて(多くはおろし金なども付いています)、左手にスライサーを支え、右手(利き手)で食材を持って前後に押し付けてスライスするものです。
千切りならスライサーの方が断然いいですよ。

Q使いやすくてよく切れる包丁でおすすめありますか

人からいただいた包丁をここ数年使用していたのですが、切れないなと思いながら使っていました。そこで包丁を買い換えたいのですが、家庭で主婦が普通にお料理に使う包丁でおすすめな物があればぜひ教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切れない包丁は怖いですよね・・。
金属製の包丁なら、「包丁研ぎ機」で研いであげると切れ味が復活します。
包丁を研ぎの溝に入れ、のこぎりのように前後に動かすだけ。
スーパーで3000円くらいだったかなあ。

新聞紙を丸めて研ぐ方法もあるようです。
http://www.shufutomo.com/memo/old_data/clean/clean05/clean_05.html

私は「セラミック包丁」をメインに使っていますが、研ぐ必要もほとんどなく、
いつまでも良い切れ味なので愛用しています。
(無料で1回研いでくれます)
3徳タイプで5~6000円くらいです。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/knife.html

ご参考まで。

Qキャベツの千切りをやると、四方八方に飛び散る件について。

キャベツの千切りをやると、四方八方に飛び散る件について。

キャベツのせんぎりをやってみたのですが、
まないたがちいさくて、四方八方に
きゃべつがとびちります。

どうしたらいいですか?

自分が考えたのは、ふちのついている
トレーみたいなまないたを買ってきて、
その中で切れば、とびちらなくて
いいかな?と思ったのですが、
近くのスーパーでは売ってないようです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

>四方八方にきゃべつがとびちります。
という状況がよくわかりません。
私がふだんやっているやり方はあまり飛び散ることはないので。簡単なやり方ですが。
1)キャベツの葉をを1枚ずつむく。
2)芯を切り落とす。
3)数枚ずつ重ねて丸め、サクサクと刻む。必要分繰り返す。

大きめのまな板を簡単に用意する方法は、牛乳パックを切り開いて使うのが一番です。
まな板を食材で汚したくない時も、牛乳パックで食材を切って、切り終わったらゴミ箱へポイ。

Qオススメの和包丁ブランド教えて下さい!

とてもお世話になった友人の結婚祝いに、包丁を贈る事になりました。

「新婚さんに刃物はNG」という説もありますが、ご本人からのリクエストということもあり、~1万円くらいで質の良い和包丁を探しています。

私はグローバルの包丁を3本持っているのですが、使い勝手が良いのでぺティーナイフばかり使っています。(研いでもすぐ切れなくなってしまうので和包丁に移り気してますが…)

…なので、自身の経験と価格的な理由から、小出刃か鰺切包丁を贈ろうかと考えています。お勧めのブランドや手にっとって選べる都内の刃物店を教えていただきたいです。

ちなみに、和包丁のメンテナンスが大変であることは相手方に了承済みです。(むしろ「手間を楽しみたい」というタイプの方です)

予算に余裕があれば砥石もセットで贈ろうかとも考えていますので、加えてアドバイスいただけるとうれしいです。

包丁についてはまったくの素人で、今回自分なりに調べてみて奥の深さに驚きました!ミーハーな質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 築地の有次(ありつぐ)
http://www.aritsugu.jp/index.htm
 日本橋の木屋
http://www.kiya-hamono.co.jp/

などいかがでしょうか。和包丁では有名ブランドです。
砥石についても的確なアドバイスが受けられると思います。

Q極薄 キャベツスライサー

貝印のキャベツの千切り用の幅広のスライサーを買ったのですが、千切りの厚さが1mmでした。

1mmよりも細かいのものが好みなのでもっと薄く仕上がるものを探しているのですが、幅広のものは1mm以下のものが見当たりません。

幅12cm以上のもので、1mm以下の仕上がりのものを使っている方、教えてください。

Aベストアンサー

少し(0.5mm)巾が足りませんが、ジャンボベンリナーはいかがでしょうか?
http://www.benriner.co.jp/products/products03.html

>千切りの厚さが1mmでした。
うちもキャベツ専用スライサーありますが、1mmって結構厚いというか太いんですよね。
なので、細かい千切り作りたい時はベンリナーを使っています。
家は一般家庭向けのベンリナーなので、ちょっと手間はかかりますが、薄いキャベツの千切りもきれいにできますよ。
これがジャンボでしたら、もっと楽に千切りができると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報