アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全日本選手の木村沙織選手はよく、「天性のバレーセンスを持っている」などとテレビなどのマスコミ?で言われていますが、それはどの辺を見て天性のバレーセンスと言われているのでしょうか?
私はバレーがけっこう好きでテレビで試合が放送される時はよく見ています。今回のグラチャンも見ていましたが、今回の木村選手はあまり調子がよくなかったんじゃないかなぁ?と思うのは私だけでしょうか?まだ19歳だからいろいろと悩んじゃったのでしょうか…?

A 回答 (2件)

木村選手のどこが天性のバレーセンスかって質問ですよね??

確かに今回のグラチャンはあまり調子が上がらず苦しんでいたようでした…。でも確かに木村選手にはバレーセンスがあると思います。
どの辺というのは、まず、あれだけ長身の選手なのに、レシーブが上手いところ。サーブレシーブも上手いです。レシーブの勘があり、動いてひょいとあげちゃうんです。スパイクも、ブロックをよく見て打てます。バックアタックだって打てますし。また、ハンドリングが良くセッターも出来るんです。ですから彼女は背が高くオールラウンダーと言われ、天性のものがあると言われるんですね!!
また、初めて全日本に召集されたとき(高3)で、ジャンプサーブを打ってみろと言われて、ちょっと練習して打てたという話です。それで試合でサービスエースを決めてきたんですから、すごいですよね!!今はまた違うジャンプフローターというサーブを打っていますが、ちゃんと自分のものにしてますよね。
他の選手を見ても、バックアタックからセッターまで、あそこまでしっかり出来る選手はいません。しかもまだ19歳ですし。木村選手の天性のバレーセンスを疑うコトは無いです☆これからも頑張っていってほしいです!!
    • 0

特にすごい選手だとは思いませんし、世界レベルで見ても一流の選手ではないでしょう。

センスがどうのこうの言うより、注目される選手は日本が世界のトップレベルからかけ離れている現状に興行的にスター選手を作りたがるテレビ局の思惑と、かつての栄光にすがり付いているバレー界のOB解説者の作り出す虚像でしかないように思います。
ちょっと活躍したり人よりセンスがあるだけで、あたかも世界に通用する逸材だと宣伝するバレー界とマスコミなどの環境にはうんざりします。こんなに世界の強豪に地元で惨敗しているのに、過去の栄光にしがみついてるとしか思えないバレー界に未来はないと思います。自分はバレーが好きでよく見ていましたけど、最近の芸能人とのタイアップみたいに騒がしいだけの大会はうんざりします。昔からのファンはそう思っている人は多いと思いますよ。いつまでも虚像のスター選手を作り出すのではなくバレー界が完全にプロ化し、本当の世界に通用する選手を作り出す改革をする時期に来てると思います。低迷していたサッカーがプロ化で成功した例があるわけだし、ヨーロッパもプロ化してレベルが上がりました。いつまでも日本は同じような環境では世界から取り残されて当たり前です。

関係ないようなことを書きましたが、若い木村選手のような逸材を今後世界一流の選手にするためにはバレー界の根本的な構造改革と閉鎖的な状況を変えないと、いつまでたってもビジュアル的な注目だけされてチームは弱いというような状態が続くと思いますね。これは男女代表チーム共通の問題です。何年か前にVリーグがプロ化する寸前までなっていたのに、不況の煽りでプロ化に踏み切れなかったことが、今日の低迷を生んでるという事がわからないようなの協会関係者がトップにいるようでは、本当に日本バレーはこの先もずっと低迷していると思います。
    • 0