プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動を予定している学生です。

私が希望している広告の会社を、
yahoo フィイナンスで調べたら、

-------------------------------
設立   20年前ぐらい
平均年齢 34歳
平均年収 約400万円
社員数  350人ぐらい
-------------------------------

これって、
年収は少ないといえるのでしょうか?

確かに、
電通の年収1379万よりは、破格ですが…

A 回答 (7件)

年齢にゼロを一つ付け加えた万単位の年収なら、いわゆる世間並みという話があります。



30歳なら300万円、34歳なら340万円が世間並みになります。
    • good
    • 1

うちの旦那は年収400万位です。


地方都市なので少ない方ではありませんが、都会の平均値よりはかなり低いと思います。ここでの別の質問で400万は低すぎると言われてしまいましたが(笑)・・

でも、給与に反映されていませんが

・社宅アリ(かなり助かっています。)
・営業車1台支給、駐車場代も会社持ち(殆ど自家用車です。)
・携帯電話も会社持ちです。

上記の待遇は、金額に換算すると年100万以上は得しています。給与(手当)として、支給されれば社会保険料や税金が増えて逆に年収400万よりも手取りが減ってしまうことになります。

ですから、年収だけでは手取額や豊かさは分かりませんよ
    • good
    • 1

単純に年収だけでは比較できません。


たとえば東京なら、社宅あり(無料)と住宅手当なしでは、年収で100万円以上の差といえるでしょう。
残業の有無も大きいですよ。
よく調べて比較したほうがいいですよ。
    • good
    • 2

日本の平均年収は平成13年で30代前半で428万円ですので、決して安いとは思えません。


それに、日本の場合は「ほりえもん」のような人が平均年収を嵩上げしている事実も忘れてはなりません。
例えば、社会人でもアルバイトの年収が150万円の人が沢山いる事実を知る方が重要です。
年収400万円だったら、普通の生活し、投資するのに十分な給与だと言う事実は忘れてはなりません。
    • good
    • 0

皆さん言われてる通り業種がわからないので何ともいえませんが


一般的なところですねぇ ただし平均なんで役員クラスが1000貰ってると 必然的に下っ端は少なくなりますねぇ
    • good
    • 0

一般的にはそのくらいではないですか。



全社平均という事は、その上もあるしその下も有るという事です。

少しでも上のランクに行けるように頑張って行く事が重要ですね。
    • good
    • 0

そんなもんでしょうね。

上をみたらキリがないですが。もっと安いところなんていっぱいありますよ。(業界にもよりますけどね)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!