プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収について。
年収とは、児童手当を入れたお金を言いますよね?
うちは子沢山で、児童手当をたくさんいただいています。

そこで質問です。

同期で子供1人のA氏がいます。
年収や残業手当は同じ。

ですが、児童手当でかなり差が出ています。
勿論、うちは出費も半端ないです。

しかし、年収として出すのは子ども手当を入れた金額のため、高校無償化のラインが、同じ年収(子ども手当てを抜いて)でも子ども手当によって有償と無償に分かれます。
これは、僕たちが無償化ギリギリラインだからこそ起こった分かれ道なのですが…

子どもにかかるお金の負担を考えての無償化なのに、子ども手当により有償になり、無償のA氏よりも結果お金がかかる事実に、モヤっと感が否めません…

扶養人数が多い分、何か配慮されたりしないのでしょうか…

いま、中3の子がおり、私立が公立かで悩んでいます。
何かご存知のかた見えましたらご教授願います。

ちなみに、ネットのシミュレーションは行いました。

手当てをいただけることはありがたいと思っていますので、もらえるだけいいだろ!などの誹謗中傷コメントを考えて見える方は、申し訳ありませんが、その労力を他で使っていただきたいので、どうぞスルーでお願い致します。

A 回答 (2件)

子ども手当というのは会社から支給される家族手当の事でしょうか?

それとも自治体から支給される子ども手当の事でしょうか?ちなみにこちらは年収には含まれません。

サラリーマンの方であれば「給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書」を会社からもらっていると思います。
そこの給与収入欄が年収ですね。
ご心配のようでしたら、一度市役所に赴き、課税証明書を発行してもらうと良いです。どちらにせよ無償に該当する場合、裏付けとなる証明書が必要となりますので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても分かりやすいです!
早速来週市役所行ってきます!

入れないでしょ…ι(`ロ´)ノ

• 0
この回答へのお礼

無償ラインに入れないでしょ( *`ω´)という意味でしょうか…
ありがとうございました。