電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県在住の20歳です。来年子供が産まれ、一人で子供を育てていくことになります。ギリギまで働いて、産休→育児休暇→復帰するつもりです。
今の年収が340万円くらいなのですが、児童扶養手当がいくらもらえるのか資料をみてもわかりません・・・(全然知識がないので・・)全額支給か一部支給か、リアルな金額を教えていただけると助かります。
その他、もらえる手当てなども詳しく、わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。
これから一人で子供を育てていくのに知らないことばっかなので、すでにシングルマザーとして頑張っている方、手当てなどに詳しい方、ぜひアドバイスをください!!
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

児童手当は1万円もらえますが



児童扶養手当は所得によるので・・・年収340万だと所得は200万ぐらいでしょうか
けっこう支給停止のボーダーぎりぎりな気がします
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html
(ほかに控除額がないとすると、扶養家族が子ども一人の場合、給与収入365万以上になると支給停止)

もらえても最低額の10,000円かもしれません

育児休暇も取るのですか?
ということはご両親などと同居されるのでしょうか

年収340万だと保育料の減免もないですよね
けっこう厳しいかも。

この回答への補足

両親は子供が産まれて生活が安定するまで実家に居ても良いと言ってくれているので、育児休暇の間は甘えて実家で暮らすつもりです。
でもいつまでもそんなこと言っていられないので、子供が10ヶ月になって保育園に通わせるようになったら家を出ようと思っています。

児童手当は最低額で、保育料の減免もないですかぁぁ・・・・
せつないです。

補足日時:2007/12/23 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が産まれるまでにどれだけ貯金ができるかですね・・
あと5ヶ月頑張って働きます!!手当てなどがもう少しもらえると思っていたので、少し残念です。
まだまだ考えが甘いです。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 20:09

次のホームページを参考にしてください。


http://df-wings.jp/jyosei/jftsim.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトを教えて頂き、ありがとうございます!!
どこのサイト・市役所のホームページをみても所得制限限度額の表しか載ってなくて全然意味がわかりませんでした。
簡単な入力でシュミレーションができ、とても助かります!

お礼日時:2007/12/23 19:47

月額1万円ほどです


あとは住んでいる市町村によりますので
詳しく知りたいのであれば
住所と正確な年収をお知らせください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月額1万円ですか・・もう少しもらえると思っていたので少し残念です。でも、今わかってよかったです。
頑張って貯金します!!

お礼日時:2007/12/23 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!