アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに乗りはじめて3ヶ月です。その間に2度、停止中に後ろから車に追突(軽くナンバープレートが曲がるくらい)されました。
今回は、ナンバープレートが曲がったくらいで、たいしたことはなかったのですが、それ以来後ろが気になってしかたありません。渋滞中の事故なので前に逃げることもできませんし。
皆さんもこういった経験たくさんありますか?
追突されない方法があれば教えて頂きたいのですが…。ちなみに車の横をすり抜けるのは苦手です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

ブレーキランプを何度も点灯させる。


目立つ服装をする。
ヘルメットを明るい色の物にする。
時々軽くローリングをする。

くらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキランプを何度も点灯良さそうですね。
私のバイクは黒いしヘルメットも黒、上着も最近黒ばかりです。朝はいいですけど、夜は危ないですよね…。気付くのが遅すぎでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 10:10

車間距離を長めにとって,少しでも逃げられる範囲を確保しています.また,後ろの車の種類や人,運転を見て,やばそうと感じたら,安全運転している(車間距離をとる)車の前まですり抜けます.


まぁ,初心者っぽく運転してたら警戒して,ちょっと離れてくれますよ(笑).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際バイク歴3ヶ月なのでまだ初心者なのですが…バイクを倒さなかったのが不思議なくらいです。
確かにやばそうなのは分かりますよね。変に詰めてきたり。今回は気の弱そうなおじさんでしたが…。
まずはすり抜けの練習が必要みたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 10:01

ブレーキを踏んで停止していれば



ブレーキ灯 で後続の車は いち早く 認識されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上り坂で停止してたので、ブレーキ灯はついてるはずです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 09:51

被追突経験数回ありです。

しかも当て逃げされました。
なかなか予防する方法が見つからないのですが、すり抜けてしまう、夜間などに走行する場合には目立つ色の服装をするなどでしょうか。
すり抜けが苦手であれば、停車する際にまっすぐではなく少し斜めにして後続車からバイクがあることをわかりやすくするしかないです。
追突時の状況をかえりみるに、前の車との車間距離を詰めすぎて後続車の距離感を狂わせてしまったことが原因のような気がしています。

バイクは体への影響が大きすぎてどうしたって、あたり損ですから難しいとは思いますがお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当て逃げは辛いですね。今回は側道がなく広い道まで出てからの話し合いだったのですが、逃げずに止まってくれるか心配でした。
停止中の事故で加害者はブレーキから足が離れていたと言ってました。上り坂だったので納得いきませんが…。
前の車との車間距離は広い方がいいのですね。結構詰めてたような気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 09:50

道路の端に寄り過ぎていませんか?


極端に端を走行するのも考え物です。運転者から見て視界の角になりますので見落とされたり、トラックに幅寄せされたりして危険です。なるべく中央を走ってはどうですか?

また、雨天や夕暮れ時などに黒っぽい服装もよくないです。カッパなどは派手な色合いにしておいて夜間は雨天でなくても上に着ると吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真ん中より少し左よりを走っています。
2度目の事故は朝の渋滞時で、車一台分しか通れない道でした。見落としようのない場所です。
真ん中にいるから追突されるのかと思い今日は左によりましたが、より危険そうですね。

お礼日時:2005/11/22 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!