アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

私の義弟の事なのですが、会社の健康診断(実費の検診で健康保険は利用していない)で肝機能の数値がやや高く精密検査という指導を受けてしまいました。

ちょうど保険のかけ変えの時期と重なってしまったのですが、本人は健康診断結果を告知せず(病院へはまだ行っていない)加入しても大丈夫だと言っています。。

実際に病気になって保険が払われる時に、保険会社の人が病歴等調べると思うのですが、会社で行った健康診断の結果まで調べあげるのでしょうか?


3年前位にも健康診断で肝機能の数値がやや高く病院へ行った事があります。その時は生活上の注意で終わっています。その後から最近までは会社がかわったりして健康診断は受けていませんでした。


もちろん早く病院で検査をするように薦めます。
健康診断結果を告知せず保険に入って、のちのち保険が払われないと
いうかけ損になってもいけないと思いますので、
専門的なアドバイスをいただけたらと思います
保険は健康診断書の提出等が必要でない、告知扱いの保険です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

掛け変えの時期とは、満期でしょうか? それとも数年間掛けたから大きい保障に変えられるのでしょうか? 新規ですと有診査で引き受けとなりますから問題ございませんが、無審査 いわゆる本人の告知によるものですと告知違反になりますね。

 今後の支払い云々がご心配であれば、有診査を受けて加入されれば問題ございません。
    • good
    • 4

>本人は健康診断結果を告知せず(病院へはまだ行っていない)加入しても大丈夫だと言っています。



告知にて、過去2年間の健康診断で、異状を指摘されましたか?という質問があり、それに関しての告知義務違反になります。

>会社で行った健康診断の結果まで調べあげるのでしょうか?

どのような業種・会社規模かはわかりませんが、業種によっては、?年に1度の健康診断受診義務がありますし、大きな会社なら、健康診断を受けていないことはないでしょうし、同じ保険会社に入ってる会社の同僚が、”健康診断受けてます”て言って、他の人が、”受けてません”て言ったら、極めて不自然ですよね?

保険加入時に、勤務先告知をするわけですから、健康診断の結果調査も、当然可能です。

また、それ以前に、”再検査を受けてください”と言われている状態で、未受診でしたら、”現在、検査をすすめられていますか?”という項目に該当し、保険加入は困難です。

>加入しても大丈夫だと言っています。。
上記理由により、ぜんぜん大丈夫ではありません。

ですので、保険加入は、再検査後にして、再検査結果を告知書にかいてください。
    • good
    • 10

先日保険会社かなり大手に勤めている友人に聞いた話です。

今保険会社はかなり厳しくなっているようです。そして必ず告知書には健康診断の有無がありますが、これは受けていないなら受けてないほうが良いそうです。そこで結果に異常があると引き受けないようです。
もちろん今はかなり厳しくなっているようで徹底的に調べているようです。
なので今からでも遅くはありませんので必ず告知しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 8

告知すべき事項だと思います。


告知せずに肝機能の疾病で入院した場合支払われないことが多いです。(告知義務違反)
大手生命保険会社にしてもそうですし、宣伝とかでよく流れている会社は調査会社へ依頼し、原因となった疾病に対して前医があるか?はたまたあれば前々医があるか、あれば依頼主のよしというまで調べるなど病歴すべてを調べて(医者の診断書)判断しているようですよ。ほとんど支払ってないのではないかと思いますが・・・(生保の調査会社で私が勤務暦があるので・・・)

ですので、万が一のことも考え告知しておくべきかと思います。
    • good
    • 11

>>ちょうど保険のかけ変えの時期と重なってしまったのですが、本人は健康診断結果を告知せず(病院へはまだ行っていない)加入しても大丈夫だと言っています。



会社の健康診断でも5年以内であれば調査するはずです。(会社での健康診断は法令で義務付けられています。5年以内とはカルテの法定保存期間です。5年以上でもカルテがあれば保険金は支払われません。)

>>3年前位にも健康診断で肝機能の数値がやや高く病院へ行った事があります。その時は生活上の注意で終わっています。その後から最近までは会社がかわったりして健康診断は受けていませんでした。

この通院で完治と診断されていなければ、加入当事も告知する義務があります。正直に再告知をした方が安心だと思います。

このままですと、医療保険だと肝機能関係以外の疾病での入院、通院でしたら保険金は支払われますが、肝機能関係と判断されると支払われません。また、死亡保険についても同様で肝機能に関係していると支払われません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!