アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始に北京へ行くツアーに参加する予定なのですが、友人に話すと
「鳥インフルエンザとか、大丈夫??」
と怪訝な反応でかなり心配されます。
もともと中国の衛生状態も不安で、地元でもスーパーで中国産のものは一切買わないほどなのですが、果たして大丈夫か、かなり疑問になってきました。
現時点では参加するかどうかかなり迷っています。
そこで、北京と鳥インフルエンザの関係についてなにかアドバイスいただけたら、と考えています。
ズバリ、行くべき?やめたほうがいい??

A 回答 (5件)

若干、ご質問とずれますが寒さについて

僕は2年前の1月に北京に行きました。
雪は道端にちょっと残っている程度でしたが、
寒さは相当なものです。
特に、北京に行ったら誰もが行く
八達嶺の万里の長城はメチャ寒かったです。
僕はツアーで行ったのですが
昼食はここの下の扉のない食堂で冷めた定食を
震えながら食べ、さらに万里の長城を登ると
強風で鼻水が凍りました。

No.3の方がおっしゃるように
鳥の心配も必要ですが
寒さ対策は万全で行かれることを
おすすめします。
日本では当たり前のホットの自販なんて
ないので何か対策を考えたほうが良いかもしれません。

脅かすようなことを書いてしまいましたが
冬は冬のよさがあるので
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

実感のこもるご助言ありがとうございます。
寒さには覚悟していましたが、相当なものですね~
ツアーには同じ万里の長城が組み込まれていて、しかも初日の出を拝むものですので、早朝一番なんですよ。
想像以上の覚悟がいるようですね。
でも、世界遺産の万里の長城、一度はみてみたいものですね。

ツアーでまわる北京は、東京などと変わりのない大都会です。

中国旅行のツアーは、全食事つきが多いのですが、これも日本の一流レストランとはいきませんが、まずまずの衛生水準のところが選ばれているはずです。

王府井も含め、屋台には怪しいものがありますので、そういうものを口にしなければ、大丈夫だと思います。

ただ、万一罹患が疑われた場合に、鳥インフルエンザとの識別を容易にするために、インフルエンザの予防接種だけは、2週間以上前に日本で受けておかれることをお奨めします。(抗体ができるのに2週間くらいかかる)

皆さんがお書きになっているように、一般的には、東京より5度程度気温が低いと考えて、防寒対策は万全にされることをお奨めしますが、一昨年は暑くて街中をTシャツを求めて探し回ったこともありましたので、1枚くらいは下着代わりにいれておかれると良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご助言ありがとうございます。
みなさまのご意見をうかがうと、なんだか鳥インフルエンザより寒さのほうが強敵のようですね。
寒さには自信があるつもりだったんですが用心にこしたことはないですものね。

鳥の事より寒さには大丈夫なほうですか?

観光そこそこでバスの中で待つなんて事にならないように。

インフルエンザ流行国からの飛行機の方が心配です。
成田では該当国からの帰国者は消毒液マット上を歩く
様になりした。チョットオーバーな対策ですね。

君子は危うきに近寄らず!
    • 0
この回答へのお礼

私も帰国者が消毒マットの上を歩く姿を見てかなりひいてしまったんです。
君子は危うきに近寄らず・・・
そうなんですよね~
大丈夫、とは思うんですが万が一ということがありますからね。
寒さは強いほうだと思うので、覚悟はできているんです。
まだまだ、思案中ですがともかくもご助言ありがとうございます。

きちんとした所で食事を取れば、全く問題ないと思います!

私は運悪く丁度鳥インフルエンザが流行った時期に北京に行ってしまったのですが
さすがに鳥は食べないようにしましたけど、その他はがんがん食べました。
無事に帰ってきましたよー★
不都合といえば、北京ダックをお土産に買えないことくらいでしたし。
とっても心配されるんでしたら、屋台のご飯はやめておいた方が無難かなぁと。
そのくらいです。行って大丈夫だと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ホテルはヒルトンかシャングリラなので大丈夫だと思うのですが、やはり鳥は控えたほうがいいような気がしますね~。
コースにはもちろん北京ダックもあるのですが。
本人が気にしなくても、周囲の人が気味悪がることなかったですか??
その辺の気遣いも消極的になる一因なんですよね。

鳥に触れるとか、フンに触れるとか、地面に落ちた羽を拾わないとかすれば良いだけのこと。

この「鳥インフルエンザ」騒ぎで誰一人中国に旅行しなくなったわけでないし、中国在住者全員病気になったってことではないですからね。

この間中国3都市廻ってきました。最初のうちは鳥料理を口にしなかったのですが、そのうち旅行慣れで食べるようになってしまいました。北京では大好物の北京ダック3夜連続食べに行ったりしましたし。

今回、かなり騒いでいるので鶏は食べない方が良いかも。でも北京に行って北京ダックを食べない訳には行かないでしょう。とりあえず北京ダック専門レストランを覗いて見てください。たくさん人がいるようだったらOKってことにして(いつもは待ち時間も30分あるほどの大盛況。外人客もたくさん行く)。
    • 0
この回答へのお礼

頼もしいご助言、ありがとうございます。
ニュースというものは実情より大げさなのか、もしくはパニックを恐れて控えめに報道しているのか、情報を見極めるのはいつもむづかしくて、実際行ってきた人のご意見を伺うのが一番ですね。
仮に行くとしても鳥を食べるのは控えたほうが無難のようですね~