電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーで使えるボーランドC++5.5を
個人事業者が会計ソフトを作ってそれを会計処理に使うのは許されていないのでしょうか?
フリーソフトを作って配布するのはいいらしいのですがこの場合はどうでしょうか?

A 回答 (2件)

こういう問題は人に聞く前にライセンス契約をしっかり読んで確認すべきです。

BorlandC++Compilerのライセンスには、コンパイラの使用者についての制限はありますが、それを用いて開発したアプリケーションプログラムの配布には制限がありません(再配布可能ファイルについては制限および付加条件あり)。
ですので商業配布も可能なはずです。

「個人事業者が会計ソフトを作ってそれを会計処理に使う」こと自体に支障はありません。
ただし、開発者が一人であることが求められています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ライセンスを呼んでもなかなかわかりにくいので質問しました
何度も読み返すようにします
大変参考になりました

>個人事業者が会計ソフトを作ってそれを会計処理に使う

「自分で作ったソフトを、自分の(会計処理)業務に、自分で使う」
ということでしょうか?
いいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。
その個人事業者が有限会社等の法人格を持っていた場合にはどうでしょうか?

フリーソフトとしてBorlandC++5.5は配布できるので
そのようにして作られたフリーソフトを
法人が取得して自分の法人の経理処理に使うのは許されるのでしょうか?
法律上では法人と個人は同格ということならば可能のような気がします。

• 0