『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。

そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。
妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか?
わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・?
頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。

ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

最近のエコーは性能が良いため、大幅な誤差はあまりないみたいですね。


頭の大きい赤ちゃんの出産については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・自然分娩希望で頭の大きさが心配…画像診断は正確か? | イクシル
http://ixil.info/archives/24214

A 回答 (5件)

はじめまして。

2歳と0歳の男の子の母です。

長男が大きかったです。36週当時ですが96mmで「うわっ、大きくなっちゃったなぁ…」なんて、
医師が声を大きくしていました。
(他のデータはありませんでしたが、頭以外は平均より少し小さめだったはずです…)
私も不安で、翌週「水頭症では…」と聞いてみたところ「あ、それはないです」とすぐに否定されました。
私も、Dr.に深刻なご様子がなかったのなら大きな不安はないのかな…と思うのですが…

因みに長男は出生時頭囲もやはり36.5cmで実際大きかったですが、2歳になって平均値です。

素敵なご出産になる事をお祈りしてます!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ワーン!(;O;)、ご回答本当にありがとうございます!
全く同じ状況です!!
今日もう一度ネットで検索を試みましたら、40週で標準値95mmと書いてあるのを見てしまい・・思わず泣きそうになってしまいました。
今回が初めての出産なので、ついおろおろしてしまうのだと思います。
暖かい応援、心にしみます。
本当にありがとうございました。
頑張ります!!

お礼日時:2005/11/24 14:03

もしかして胎児ちゃんは、男の子ちゃんですか?


うちは、上が女の子なので、頭も体も小さかったのですが。

下の男の子は、体は、細身で、手足が長く、頭も
大きいと言われ、私も「水頭症かも?」なんて心配して
いました。

産んで見ると、特に大きくは見えなかったのですが
2ヶ月の今、頭大きいです(笑)
でも、とっても可愛いですよ。
うちの夫も頭でかいんです。きっと遺伝ですね(笑)

体重は、標準で小さいのに、スリングに入れて
顔だけ見えてると、大きいですねーなんて言われます(汗)

うちなんか最後の方の健診では、頭の大きさなんて
??ってなっていて数値が出ていませんでした。
これは、頭がでかすぎるから?
それとも、頭が骨盤に入っていて測定不能だったの
かもしれませんが・・・

お医者さんは、病気などの疑いがある時、告知する
義務があったような気がします。
なので、ただたんに頭の大きいベビーちゃんなのでは?
気になる時は、質問するといいですよ!

エコーはあくまでも目安ですし、頭が大きくても
上手く回転して産まれて来てくれますからね!

もうすぐ臨月ですね☆
出産頑張って下さいね!
あと少しのマタニティライフをお楽しみ下さい。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうです!男の子です。
主人の家では初めての内孫、実家では初孫という事もあって期待がすごく大きいのです・・・。
でも両家とも、どんな子でも元気で五体満足ならそれでいいとおっしゃって下さっているので、それだけは叶えたいと切に思ってしまいます。
tamahiyo1様のお子様のようにただ単に頭が大きいだけの可愛い赤ちゃんならとても幸せです。
予定日が丁度クリスマスの頃なので、せめて願いを込めてお祈りしようかと・・・(^^)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 14:59

こんにちは♪6ヶ月の息子を持つ母親です。

(今日で6ヶ月です(^O^) )
うちの子は、産まれた日の病院で一番大きく3232gで生まれました。今も他の同じ月齢の子よりも大き目です。そして今記録をチェックしましたが、お腹にいた35週目では、FL=64.9mm、FTA=64.1cm2、BPD=91.8mmその時点での推定2437gはです。・・・sugatti35さんのお子さん、大きいですね!私も生まれるまで、そして産まれてからも耳は聞こえるか?目は見えるか?などと心配でなりませんでした。産婦人科の先生にお聞きしたところ、皆さん100%の親が心配することみたいですよ。

私もそうでしたが、大きいこの方が首がすわるのも早いですし育てやすいですよ♪
今は赤ちゃんの為にも、あまり心配せずに早く赤ちゃんに会いたい♪っと楽しい気持ちでいてあげてくださいね♪

お産がんばってくださいね!GOOD LUCK!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

いや~大きいのはお腹と頭だけで、足が短い一昔前の日本人体型の子が生まれてくると思います(笑)。
わたしも主人も頭は小さい方ですが、わたしの父がまさしく胴長短足のデカ頭なので、隔世遺伝なのでは・・と夫婦でちょっと思っています(;一_一)。
わざわざ記録をチェックしていただきありがとうございます。
あまり心配せず、穏やかな気持ちで残りの日々を過ごしたいと思います。
元気になりました。

お礼日時:2005/11/24 14:40

こんにちはもうすぐ赤ちゃんに会えますね!


検診で頭が大きいと言われとても心配されてると思いますが、大丈夫だと思います。
家は10ヶ月ぐらいから、先生に『頭が大きいので出産が大変そうだ』と毎回言われました。
しかし生まれてみたら、周りの子よりも頭が小さく、
綺麗な形で生まれてきました。
所詮推定なので誤差が出て当たり前、何か病気の疑いがあれば、即効検査になると思うので大丈夫だと思います。
残り少ない妊娠生活楽しんで、かわいい赤ちゃんに会えるといいですね。
がんばってください!!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですね!誤差が出て当たり前ですよね!
ただ、わたしが元々少しおちゃらける性格のためか、先生はいつも笑いながらの回答ですし、主人もわたしが真剣に心配していることを理解せず「そりゃモテん子になるなぁ(笑)」とか言ってヘラヘラまともに取り合ってくれないのです・・・(:_;)
頭が多少でかくて、短足でも初めて授かるわが子なので、元気であるなら何も言うことはありません。
来週から10ヶ月に入りますので健診が毎週になります。
とりあえずは、もう一度キチンと計ってもらって、何か病気の疑いがあればハッキリ言ってもらえるようお願いしてきます!
本当にありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2005/11/24 14:19

35週のはなかったのですが、36週で健診を受けていたようでした。


健診時36w3d
推定体重2688g
FL=68.9mm(37w0d程度)
FTA= 記録無し
BPD=92.2mm(39w0d程度)
うちの子も頭が大きく、まさに頭を取り出そうとしている助産士さんが「頭大きい」と言いながら出口を広げていました。うぅ……
ちなみにこの子は健診で「脳室が大きい」とはっきり言われていました(水頭症などの可能性がある)。結局、脳室の大きさは問題なくなり、生まれてからも今のところ普通です(今日でちょうど生後4ヶ月)。

上の子も頭が大きく、出産直前には3,500gコースだねと言われていたのが、産まれてみたら2,998gで、単に頭が大きかったために推定体重も大きくなっていただけでした。
この子も産まれてすぐに助産士さんに「頭デカ子ちゃん」と言われて、うぅ……
2人とも新生児室では他の赤ちゃんより2回りは頭が大きかったです。
この先どうなるかと心配しましたが、2歳半になった上の子は普通サイズになりました。きっと下の子もそのうち普通サイズになってくれるものと期待しています。

で、うちのように、何か心配事がある場合は(水頭症など)、ちゃんと言ってくれると思いますよ。
私は脳室が大きいと言われた2人目の子も脳味噌いっぱいの頭良い子ちゃんだと思っていました。
赤ちゃんの心配って尽きないんですよね。よくわかります。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
実は、当初からいつも先生に「全体的に大きめだね」「成長している事はいい事と考えなさい」と言われ続けていました。
そして一旦31週目に「赤ちゃん標準になりましたよ」と言われてホッとした矢先の「(強調されつつ)頭の大きい赤ちゃん!」と言われてしまった35週目の健診結果だったので正直不安が倍増してしまった訳です。
同じような経験をされている方のご意見を伺えるだけで少し気が楽になりました。
わたしの子も近い将来間違いなく「頭デカ子ちゃん」です(笑)。
大切なお時間をわたしの回答にお使いいただき本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/24 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎児の頭が大きい

胎児の頭が大きい

よろしくお願いしますm(_ _)m

9ヵ月の妊婦です。

昨日、34w1dの検診で
BPDが9.3センチで38w4d相当でした。

前回32w1dの検診では8.4センチで
33w相当だったのですが
まぁ1週間程度の誤差はあるかなと、あまり気にしていませんでした。

しかし2週間で1ヵ月分も大きいなんて…。


お医者様に
『頭大き過ぎませんか?』と聞いたのですが、

『そうだねー。ちょっと大きめだけど○○さん、背が高いし大丈夫だよ。』
と言われました。

『障害とかの可能性はありますか?』
と聞くと
『そんなのあったらとっくにNICUのある病院紹介してますよ』
と…。

その時はそれ以上聞けずに帰宅しましたが、
NICUって小さく産まれた赤ちゃんが入ったりするのでは…と思い、
水頭症の可能性などあるのでは…と不安になってきました。

ちなみに昨日の推定体重は
2396グラムで決して小さくないです。
むしろ大きいかも…です。

お医者様はNICUの事しかおっしゃらず、
次回は普通に2週間後と言われましたが
こんなに週数が違い過ぎる事は普通の事なのでしょうか?

NICUにしか触れませんでしたが
水頭症などの可能性がある場合は教えて頂けないのでしょうか?

何か不安があるのでしたら教えて頂いて
心の準備や、産まれた後のケアなど必要になるかと思いますが
特別な言葉がなく不安だけが募っています。

週明けにでももう一度病院に行こうかと思っていますが、
先輩方の中でエコーに誤差が見られた方はいらっしゃいますか?

また頭が少々大きめだったけれど
自然分娩出来たなどの体験談などありましたら
お伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

胎児の頭が大きい

よろしくお願いしますm(_ _)m

9ヵ月の妊婦です。

昨日、34w1dの検診で
BPDが9.3センチで38w4d相当でした。

前回32w1dの検診では8.4センチで
33w相当だったのですが
まぁ1週間程度の誤差はあるかなと、あまり気にしていませんでした。

しかし2週間で1ヵ月分も大きいなんて…。


お医者様に
『頭大き過ぎませんか?』と聞いたのですが、

『そうだねー。ちょっと大きめだけど○○さん、背が高いし大丈夫だよ。』
と言われました。

『障...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳9ヶ月の娘がいます。
うちの子もお腹にいた時から頭が大きかったです。

今、手元に超音波写真がなく正確な数字はわかりませんが
最終生理からすると予定日は4月中旬でしたが
胎児の頭の大きさから予定日を出すと3月の末でした^^;

37週の検診の時、頭の大きさから体重を割り出したら3200g超えていましたよ。
「頭大きくないですか?」って聞いたら「ちょっと大きめだけど心配する範囲ではないです」
と言われたのを覚えています。

結局、37週の検診が終わり帰宅した夜に破水して翌日出産しました。
頭の大きさから割り出した予定日通り3月の末に体重2900gで誕生しましたよ。

あと、私が通っていた病院は診察室が2つあり、超音波の機械が違う種類のもので
第一診察室の超音波で出た胎児の体重と、1ヶ月後に第二診察室の超音波で出た胎児の体重が
1ヶ月後の方が小さかった事もありました。
超音波の機械でも差があるんだなぁって感じです。

質問者さんも、色々と心配になる気持ちも分かりますが、
先生が大丈夫って言ってる以上、心配しなくてもいいと思いますよ☆

あと1ヶ月で出産ですね^^
頑張って元気な赤ちゃん産んでください☆

こんにちは。

1歳9ヶ月の娘がいます。
うちの子もお腹にいた時から頭が大きかったです。

今、手元に超音波写真がなく正確な数字はわかりませんが
最終生理からすると予定日は4月中旬でしたが
胎児の頭の大きさから予定日を出すと3月の末でした^^;

37週の検診の時、頭の大きさから体重を割り出したら3200g超えていましたよ。
「頭大きくないですか?」って聞いたら「ちょっと大きめだけど心配する範囲ではないです」
と言われたのを覚えています。

結局、37週の検診が終わり帰宅した...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q胎児の頭と体のバランスが悪いようで不安です

33週の妊婦(31歳初産)です。
エコー写真に書いてある胎児の推定週数と、実際の週数とがアンバランスで、とても不安になっています。

31w0dのとき、BPD-35w4d、TTD-32w5d、FL-31w3d
33w0dのとき、BPD-38w1d、TTD-34w6d、FL-31w3d(前回より+0.3mm)
という週数の目安がでてきました。

「親に似て頭がでっかいのかな」「足が短いのは遺伝かな」と、軽く考えてネットで検索したら、不安になることがいっぱいでてきて・・・怖くてたまりません。

医者からは特に何も言われていません。
胎動はよく感じますが、初産なので、比較対象がなく、自分では元気な方と思っているだけなのかと、不安になります。
BPDとFLの差がこんなにあるのも誤差や許容範囲内なのでしょうか。

Aベストアンサー

私も数値は忘れましたが頭の方が3週間ほど大きかったですよ。
頭の方が早く成長し、その後足が伸びるとドクターに言われました。
そう言われたのが臨月に入ったくらいの時です。難産になるかな、とか
女の子なのに頭が大きい子だったらかわいそう、とか思いました。頭が大きいなんて私に似たのね・・・って。

今、その娘は1歳3ヶ月ですが旦那に似てすごく小顔です。自慢したくなるくらいバランスが取れていますよ。
生まれてきたときも特に頭が大きいとは思いませんでした。もちろん足の長さも普通だと思います。
心配要らないですよ!

Q34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

 30週あたりからそれまで週数相当の大きさでしたが、週数が遅れ始めました。主治医の先生に
は「小さめだけど、少しずつ体重は増えていて成長しているから大丈夫」と言われていました。

 昨日、37週1日で健診だったのですが・・

BPD=93.2(XXwXd相当)
AC(腹部周囲長)=279(34w2d相当)
FL(大腿骨長)=61.6(34w4d相当)
推定体重2305グラム(2週間前より307グラム増)

 で34w4d相当で16日遅れの大きさでした。小さめなことについては先生にも大丈夫と言われ
ており、体重も増えているのであまり気にしないようにしているのですが、ACとFLは3週ほど
遅れていいて、BPDがX表示ということは40週越えの大きさということですよね?

 胴と足に比べて頭が異常に大きいので何か問題があるのかと心配です。不妊治療でやっと授
かったので・・。

 先生は頭のみが大きいことについては何も言いませんでしたが・・。もちろん誤差もあるのでし
ょうが、頭と胴、足のバランスがこれだけ悪かった方はいらっしゃいますか?生まれたら意外と普
通だった、頭が大きくて出産が大変だった、何らかの問題があった等、経験談を教えていただける
と幸いです。よろしくお願いします。

34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

 30週あたりからそれまで週数相当の大きさでしたが、週数が遅れ始めました。主治医の先生に
は「小さめだけど、少しずつ体重は増えていて成長しているから大丈夫」と言われていました。

 昨日、37週1日で健診だったのですが・・

BPD=93.2(XXwXd相当)
AC(腹部周囲長)=279(34w2d相当)
FL(大腿骨長)=61.6(34w4d相当)
推定体重2305グラム(2週間前より307グラム増)

 で34w4d相当で16日遅れの大きさでした。小...続きを読む

Aベストアンサー

素人なので医学的なことは分かりませんが、
私の経験を話すと…、
うちも体に比べてとても頭の大きい子で、出産予定日から1週間遅れた頃、
「これ以上頭が大きくなったら、骨盤を抜けれないから、帝王切開になるかも。」とのことで、
2回(出産数日前と陣痛中)レントゲンを撮ることになりました。
幸い、私は骨盤が広い方で、通るだろうとのことで、
自然分娩となりましたが、分娩までの時間が58時間もかかってしまいました。
しかしこれは頭が大きかったせいだけでもないようで、
子宮口が人並みはずれて硬かった、初産で緊張、力が入りすぎてお産に対して全然リラックスできなかったなど、
いろいろあるようです。
妊娠中、頭の直径だけで推定体重を出したら、かなりのビックベビー!?って感じでしたが、
実際は3000gちょっと、ただ、新生児室の赤ちゃんの中ではダントツの頭の大きさでした。
助産師さんからも「この子出すの大変だったでしょ~。」と言われました。(笑)

今息子は3歳。ちょっと頭のはちが大きいかな~?くらいで、特に何も問題なく元気ですよ。

賢い脳みそがいっぱい詰まってるんだなと思うようにしてます。(笑)

私も不妊治療のすえの第一子妊娠だったので、
不安な気持ち、よく分かります。
でも、主治医の先生に不安なことは聞いて、それで大丈夫と言われるならば、
あとは細かい数字にこだわらず、
おおらかに出産に挑んでくださいね。

素人なので医学的なことは分かりませんが、
私の経験を話すと…、
うちも体に比べてとても頭の大きい子で、出産予定日から1週間遅れた頃、
「これ以上頭が大きくなったら、骨盤を抜けれないから、帝王切開になるかも。」とのことで、
2回(出産数日前と陣痛中)レントゲンを撮ることになりました。
幸い、私は骨盤が広い方で、通るだろうとのことで、
自然分娩となりましたが、分娩までの時間が58時間もかかってしまいました。
しかしこれは頭が大きかったせいだけでもないようで、
子宮口が人並みはずれて硬かった...続きを読む

Q33週の時の体重、BPD(頭の大きさ)、実際生まれた時の体重を教えてください!

33週の時の検診での胎児の体重、BPD(頭の大きさ)、そして、実際に産まれた時の体重を教えてください!

Aベストアンサー

長男が切迫早産で33週に生まれたので、参考になればどうぞ。
体重 2168g(大きめです。妊娠初期から大きめと言われていました)
頭囲 32cm 身長 42.0cm 胸囲 27.0cm

予定日くらいまで入院していました。小さく生まれましたが今は年中ですが、背の高さは後ろのほうです。同じくらいで生まれた子は、2000g無いくらいでしたよ。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング