世の中にたえて桜のなかりせば・・・
続きと、作者の名前をど忘れしました。
よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

続いて「春の心はのどけからまし」


 在原業平の、私が大好きな歌です(^.^)

 私の通学路から一本道がそれた所には、桜の名所があるのですが、春が近くなると、まだ咲かないかな、つぼみはでたかな、と思わずうろうろしてしまいます。咲いたらさいたで、雨が降ると色が落ちないか、花びらが露に負けて落ちてしまわないか、やはりうろうろします。落ち着きません(^^ゞ
 四季の巡る日本なればこその歌ですね。読み手と遙かなる時空を隔ててもなお、感情を共有できるというのも嬉しいです。

 ちなみに在原業平の性格(?)から考えるに、ただの桜、ただの春でしょうか?
 すこし深く読んでみて、にやりとしてしまう私は、マセすぎです(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、桜の咲く頃になると、なんだか落ち着かなくて、自分が日本人なんだって事を実感して、それと同じに嬉しく感じますよね。
・・・彼の性格なんて、よく知らないんだけど、なるほど、もしかしたらそういう意も込めているのかも?!
とっても勉強になりました。フフフ。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」


作者は在原業平です。
意味は読んで字のごとくですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁぁ~、ようやくわかってすっきりしました!
ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒桜さんの動画の中のイラスト

ユーチューブで活躍中のゆっくり実況者の酒桜さんの下の動画の
1:52
2:48
4:37
5:17
のイラストは誰がかいたものですか?

もしわかったらイラストが貼ってある(置いてある)URLも教えてください。


あと
2:27
のイラストも教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=gxJQH2-qJgg

Aベストアンサー

全然知らないんですが、画像切り抜いて検索してみました。


1:52・・・「天雪えすか」さんのGIFアニメ作品みたいです。ギャラリーから【 東方Project 】にあります。
http://amayukiesuka.web.fc2.com/

2:48・・・分かりません。「デフォルメ美鈴」と言うらしいです。Knock on the doorというブログのオーナー「sakura」さんの作品かもしれません。
http://xxxdoorsxxx.blog54.fc2.com/page-16.html
頭が団子のタイプもあるみたいです。
http://elrincondeairlun.blogspot.jp/2011/02/receta-japonesa-nikuman-panecillo.html

4:37・・・「あずまたけし【例大祭C32a】」さん作品みたいです。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3836847

5:17・・・「小野塚小町」というキャラクターのイラストみたいですが、ツイッターに同じ絵を使ってらっしゃる方がおられます。この方の作品かどうかは不明です。
https://twitter.com/OnodukaZS
このキャラについて
http://dic.pixiv.net/a/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%A1%9A%E5%B0%8F%E7%94%BA
http://dic.pixiv.net/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E8%8A%B1%E6%98%A0%E5%A1%9A

2:27・・・左下に「いわもと」って書いてあるんですが、おそらく作者と思われます。
http://livedoor.blogimg.jp/shiroshiro460/imgs/5/6/56d9602c.jpg

全然知らないんですが、画像切り抜いて検索してみました。


1:52・・・「天雪えすか」さんのGIFアニメ作品みたいです。ギャラリーから【 東方Project 】にあります。
http://amayukiesuka.web.fc2.com/

2:48・・・分かりません。「デフォルメ美鈴」と言うらしいです。Knock on the doorというブログのオーナー「sakura」さんの作品かもしれません。
http://xxxdoorsxxx.blog54.fc2.com/page-16.html
頭が団子のタイプもあるみたいです。
http://elrincondeairlun.blogspot.jp/2011/02/receta-japonesa-n...続きを読む

Q世の中にたえて桜のなかりせば…

『世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし』の返歌である『散ればこそいとど桜は愛でたけれ…』
の後半部分と詠み人の名を教えて下さい。

Aベストアンサー

伊勢物語の歌ですよね.
「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」
は在原業平ですね.

返歌の方は
「散ればこそいとど桜はめでたけれ憂き世になにか久しかるべき」
ですね.
確か,桜を見ながら惟高親王はじめみんなで(身分を問わず)酒盛りしたときの歌で,
たぶん身分の低い人の歌だったので,作者を書いていなかったような.

今,手元に本がないので,記憶だけで書いています.
歌自体は間違っていないと思いますが.

Q乙女ゲーム「薄桜鬼」のイラストが好きです。

「薄桜鬼」の絵が、とても好みです。
同じ絵師の乙女ゲーム作品は、他にもありますか。
ゲーム機は、PSP・DSを所持しています。

また、PCゲームでも、薄桜鬼の絵師のようなイラストの乙女ゲームはありますか。

わかるだけでも構いませんので、ぜひ教えてください。。。
純愛でも、ちょっとHでも大丈夫です。

Aベストアンサー

no2です、またまたこんにちはw

ヨネさんが押し絵を描いているのは
「華鬼」というウェブ小説です。(書籍化されました。)

他にも、本や雑誌のイラストも多々描いていますよ^^*

詳しくは、ネットで「カズキヨネ」と検索してみてください。
生存記録、(だったかな;)というブログに
イラスト等を担当した雑誌情報が載っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E9%AC%BC

Q俳句「山また山山桜また山桜」の作者

山また山山桜また山桜 という俳句を詠んだ作者を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは~

阿波野青畝(あわの・せいほ)だと思います。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hiiragi/hanaharu/sakura/sakura.html

Q満開の桜のイラストが描けない!!!

こんばんは いつもお世話になっています。
今、漫画の原稿を描いている真っ最中なのですがその事で困った事態が起こってしまい、
こちらに助言をして頂きたく 投稿した次第です。

漫画の1コマに 下から見上げた満開の桜の木を描こうと思っているのですが
何度描いても上手くいきません。
まず、下から見上げた視点からの木の枝と幹だけを描き
その骨組み(?)に徐々に花を描いていく方法をとっているのですが
どのように花を描けばいいのかさっぱり判らないのです。
参考にしている写真資料の桜は 遠くから撮っているものばかりなので
花はただのモコモコした塊にしか見えません。
桜を描いていらっしゃる様々なサイトさんも見たのですが、みなさんカラーイラストなので
白黒漫画で桜を描きたい私にとっては参考になりません。

どなたか漫画での満開の桜の描き方を教えて下さい。
もしくは 桜の描き方を紹介しているサイトさん、
満開の桜を掲載している写真があるサイトさんがあれば
教えて頂ければ大変ありがたいです。

本当に困っているので宜しくお願い致します。
もう書き直し過ぎて、原稿がごわごわです…(涙)

こんばんは いつもお世話になっています。
今、漫画の原稿を描いている真っ最中なのですがその事で困った事態が起こってしまい、
こちらに助言をして頂きたく 投稿した次第です。

漫画の1コマに 下から見上げた満開の桜の木を描こうと思っているのですが
何度描いても上手くいきません。
まず、下から見上げた視点からの木の枝と幹だけを描き
その骨組み(?)に徐々に花を描いていく方法をとっているのですが
どのように花を描けばいいのかさっぱり判らないのです。
参考にしている写真資料の桜は ...続きを読む

Aベストアンサー

私が用いた手法をお話しします。
絵を描いてお見せすることができればいいのですが、こんな文でわかっていただけるかどうかちょっと心配です。

桜の木は老木にします。若い木より老木の方がいかにも桜っぽい枝振りをしていますから。老木を正確にかくためには、スケッチや撮影などが欠かせませんが。もちろん下からあおった構図のスケッチや撮影です。

木は実際難しいですよね。でも、桜は桜、松は松、それぞれの特徴的な枝ぶりがあるので、それが表現できるように工夫してみてください。

桜の花は、もこもことした塊で描きます。これも、写真などで桜っぽい塊の描き方を研究してください。

下から見上げる構図なら、同じく下から見上げた人物も入れることをおすすめします。画力に自信があるなら全身、全身が難しければ顔だけでもいいです。
人物があれば「下から見上げてるよ」ということがはっきりしますし、人物との対比で木が大きいものであることがわかりますから。
そして、手前にアップで散り始めの桜の花びらをひとつふたつ舞わせておけばいいんじゃないでしょうか?

空をベタにして、それとの対比で桜の白っぽさを強調してもいいかもしれません。

質問者さんの画力はわからないのですが、もし桜の絵がうまくかけるかどうか心配なら、突然満開の桜を出さずに、そのコマ以前にネームなりタイトルなりで「この漫画には桜が出てくる」ということを示しておけば安全です。
桜を描いても読者に桜だとわからなかったら最悪ですものね。

じゃ、頑張ってください。

私が用いた手法をお話しします。
絵を描いてお見せすることができればいいのですが、こんな文でわかっていただけるかどうかちょっと心配です。

桜の木は老木にします。若い木より老木の方がいかにも桜っぽい枝振りをしていますから。老木を正確にかくためには、スケッチや撮影などが欠かせませんが。もちろん下からあおった構図のスケッチや撮影です。

木は実際難しいですよね。でも、桜は桜、松は松、それぞれの特徴的な枝ぶりがあるので、それが表現できるように工夫してみてください。

桜の花は、も...続きを読む

Q単語の意味が分からないのですが教えてほしいです。よろしくおねがいいたします。

外人です。今文章を読んでいます。分からないところがあります。日本人の方に教えてほしいです。よろしくお願いいたし
ます。


貸し借りも年末にはいちおうきれいにする。平素の不義理も一まとめにしてお義理を果たす。そういうしきたりなのだが、なかなか思うようにならず、師走の声を聞くと、なんとなく心せわしい。
質問(1)平素の不義理はここで何の意味です か。具体的に何をさすのですか。ほかの人にお義理があることですか。
質問(2)「お義理を果たす」というセンテンス の意味を分かりやすく教えてくださいま せんか。
ここの「お義理を果たす」はお金を返すことですか。それともほかのことを意味するのですか。


助けてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「平素の不義理」について
「平素」とは、「普段」という意味です。
普段はお互い忙しくて、親しい人でもなかなか連絡をとりあったりできないものですね。
「そういえば夏にあの人からおいしいぶどうをいただいたっけ。何のお礼もしてないままだから、このへんで義理を果たしておかないと。」というふうに言います。
日本人は、お金を借りたときはもちろんのこと、物を貰ったり、何か親切にしてもらったことも、「借りを作った」と感じる人が多いのです。
その「借り」の気持ちが、「義理」です。
普段、なかなか返せないその「義理」を、年末にまとめて返そうとする人は多いのです。
「借り」をつくったまま、新年を迎えることを、日本人は嫌います。
「義理を果たす」とは、言いかえれば、「借りを返す」ということなのです。
ちなみに、「お義理を果たす」とは、あまり言いません。「義理を果たす」といいます。

Q桜のイラストを捜しています。

 綺麗なイラストが載っているページであれば嬉しいです。特に水彩画風などの、少しファンタジックな感じが好みです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/cherry_blossom/index.htm
http://www1.odn.ne.jp/~cdo86840/
http://www.art-box.tv/set1.htm

のぞいてみては如何でしょう?

Qよろしくおねがいいたします。

日本語を勉強している人です。これは自分で書いたものです。必ず文法としての間違いがあると思います。日本人の方に訂正していただければ助かります。
大学で日本語を勉強しているとき、いくつかの川端康成の作品を読んだことがあります。読んでいるうちにだんだん川端作品の風格と含蓄の表現方法に対して深く興味を持ってきました。特に「山の音」 という作品です。複雑な人物の心理活動の描写及び生々しい会話表現方法は深い印象を与えてくれました。だからこの作品を私の卒業論文のテーマとして述べてようと思います。
 本稿では信吾の思考領域を中心として、芸術性と社会性の二つの方面から論述します。信吾の山の音への恐れ、一家としての怯え、夢と幻想、保子の姉への憧れから菊子までの恋、これらの四つ方面から信吾の複雑な心理活動を分析します。又修一の浮気などに起因する房子の不幸な婚姻生活の描写を通じ、敗戦後の家庭生活の苦しさと人間関係と思想意識の変化を反映しました。
 又、「山の音」に出てくる能面などの小道具を通じて、日本伝統的な情緒を反映し、川端創作の芸術性を現れました。
 とにかく、「山の音」は川端康成の生涯の創作の中でも芸術性が高く、社会性を持つ通俗的な作品だとおもいます。「 山の音」の分析を通じて日本人は戦争による損害と暗い影、戦後の思想観念の変化を知ることができます。だから、本稿を書きたいと思います。

日本語を勉強している人です。これは自分で書いたものです。必ず文法としての間違いがあると思います。日本人の方に訂正していただければ助かります。
大学で日本語を勉強しているとき、いくつかの川端康成の作品を読んだことがあります。読んでいるうちにだんだん川端作品の風格と含蓄の表現方法に対して深く興味を持ってきました。特に「山の音」 という作品です。複雑な人物の心理活動の描写及び生々しい会話表現方法は深い印象を与えてくれました。だからこの作品を私の卒業論文のテーマとして述べてようと思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
随分難しい日本語を操れる方ですね。外国語をこのように自在に操れる事に敬意を表したいと思います。

1)レポートですからちょっと堅めの文章で統一する事を心がける
2)かなり高度な日本語ですからお答えもそれなりのレベルにします
3)とはいえ、私は日本語の専門教育を受けた訳ではなくて、平均的な日本人ですからそれなりの低いレベルです、悪しからず。多分もっと良い表現がいくらでもあると思います。
4)川端作品は知りません。ですから文章の内容には言及しません。
5)「→」は訂正文、「←」は訂正の理由説明がそこから始まる事を表しています

という前提でご質問にお答えします。

1)いくつかの川端康成の作品を→いくつか川端康成の←「の」が重なっている。出来るだけ同じ言葉が重複しないように気をつけること
2)川端作品の風格と含蓄の表現方法に対して→川端作品が持つ含蓄のある文章とその風格に対して←「含蓄の表現方法」という言葉遣いに違和感を持ちます。そして含蓄と風格の両方を使うなら、ここでは風格を後に持ってきた方が落ち着きが良いと思います。
3)深く興味をもってきました→深く心を動かされるようになりました。←「深く」と言う深い意味を持つ言葉は「興味を持つ」というどちらかと言うと軽い言葉に似つかわしくありません。
4)複雑な人物の心理活動の描写→登場人物の心理描写←ここであなたの言いたい「複雑な」は「心理活動」を修飾してると思いますから順序が違います。その上で「心理描写」の一言で十分言いたい事を表していると思います。
5)私の卒業論文の→「私の」を削除する←当然の言葉だからです。むしろない方がすっきりします。それに「の」が重ならないで済みます。文章をブラッシュアップするとは短絡的に言えば同じ情報を「短く表現する」と言えるのではないでしょうか。
5)生々しい会話→生きいきとした会話←同じような言葉ですが意味合いが異なります。
6)深い印象を→強い印象を←「深い」は上で既に使っています。
7)テーマとして述べようと思います→テーマとして取り上げようと思います←「テーマ」の後に続く言葉としては「取り上げる」が適当です。
8)菊子までの恋→?←内容を知らないので意味が良く解りません。多分菊子への恋心まで、或いは菊子との恋まで、と言う程の意味でしょうか。
9)これらの四つ方面→これら四つの方面←何故「の」の位置が違うのかの説明は困難です。こちらの方が納まりが良いから、としか言いようがありません。
10)房子の不幸な婚姻生活の描写→房子の不幸な婚姻生活を描写することで←この訂正が小説の内容と合致するかどうかは知りません。「の」が重複することを避けるのが目的です。
11)敗戦後の家庭生活の苦しさと人間関係と思想意識の変化を反映しました→あなたが言いたいのは「苦しさ」「人間関係」「変化」の三つが同等のウェイトを持つという事なのでしょうか。それならば「人間関係」についてのちょっとした説明がここで欲しい所です。ここでは貴方が考えている事が伝わって来ません。
12)変化を反映しました→「反映した」の主語は誰でしょうか。文章の流れからは論文を書くあなたが主語になるはずですが、文意からすると川端康成のような気もします。
12)又、「山の音」に出てくる→「又」が重なっています。「このほか」「更に」など貴方の言いたい事に沿う別の言葉を選んでください。
13)日本伝統的な情緒を反映し→日本伝統的な情緒を醸し出し←情緒という言葉に似つかわしいのは「かもしだす」という言葉です。
14)川端創作の芸術性を現れました。→ここを貴方の言いたい事に沿って訂正する事は私に出来ません。しかし日本語の用語法からこの部分は外れています。
あえて訂正を試みるなら「川端作品の芸術性が伝わって来ます」ですが、その前の文章との整合性は(?)です。
15)とにかく、「山の音」は→とにかくをオミット←「とにかく」とは「過程を省略して結論を急ぐ」と言う響きがあります。このような論文で「とにかく」を使うのは感心しません。ここではそれをオミットするだけで十分です。
16)川端康成の生涯の創作の中でも→川端全作品の中でも←「の」の重複を避ける
17)芸術性が高く、社会性を持つ通俗的な作品→芸術性が高く、しかも社会性を持つ通俗的な作品←芸術性と通俗は相反する言葉です。もし通俗的という言葉をここでどうしても使いたいのなら「しかも」「それにも拘わらず」「同時に」などという言葉を挟んだほうが読者は貴方の主張を誤りなく感じられます。

最後に貴方の頭書きにコメントします。
日本語を勉強している人です。→自分を指すのに「人」を使うのは最近の「はやり言葉」です。それが正しいかどうかを別にしてくだけた会話で使うのではなかったら「者」という言葉を選んだほうがここにふさわしいと思います。
必ず→「多分」「きっと」などの言葉をお使い下さい。「必ず」は「100%間違いなく」という意味ですが貴方の文章が間違っているかどうかは今の場合未確定です。
あなたは謙譲の意味で使われたと思うのでお気持ちは解るのですが、ちょっと違和感があります。

以上長々と書きました。でも、最初に申したようにとても高いレベルの日本語を使っておられます。平均的日本人よりも高いかもしれません。どうぞ今後も頑張って下さい。そして日本的なものの考え方、日本的情緒などをより深く理解して頂ければ私も嬉しいです。

こんにちは。
随分難しい日本語を操れる方ですね。外国語をこのように自在に操れる事に敬意を表したいと思います。

1)レポートですからちょっと堅めの文章で統一する事を心がける
2)かなり高度な日本語ですからお答えもそれなりのレベルにします
3)とはいえ、私は日本語の専門教育を受けた訳ではなくて、平均的な日本人ですからそれなりの低いレベルです、悪しからず。多分もっと良い表現がいくらでもあると思います。
4)川端作品は知りません。ですから文章の内容には言及しません。
5)「→」は...続きを読む

Qネット上で「桜の絵」を無料でダウンロード出来るサイトがありますでしょうか

こんにちは。
あるタオルメーカーが、桜の絵のJPG画像を送ればほぼその通りに
桜の絵をタオルにプリントしてくれるのですが、悲しいかな桜の絵を
PCソフトで描く力量がありません。
(イラレ9.0は持ってるんですが)
ネット上のフリーソフトで、桜の絵のイラストを無料でダウンロード
出来るサイトがあれば、URLをご教示下さいませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

桜ですか、多すぎますね。
壁紙やテーマ配布サイトなど、もしくはその手のサイトのリンクをたどったり、
YAHOOやgoogleなどのイメージ検索で、桜、を検索してはどうでしょうか。

質問者様が商売目的であり気に入った画像が商用禁止の画像である場合
それを参考にし自分で描くか、元の画像が分からないくらい加工すればOKです。

どうでしょう、参考になりませんかね。

Qまたよろしくおねがいいたします。

外人です。今「人を食べた話」を読んでいますが分からないことがあります。教えてくださいませんか。
若い人たちは、なんと言われようと、「あげます」派が断然多数派である。その層は三十代半ばまで達している。あと二十年もすれば「やります」派は消滅するであろう。
質問(1)「なんといわれようと」これは「何といわれても」で言い換えることができますか。自信がないのですが確かめてくださいませんか。

Aベストアンサー

「何といわれても」で○だと思います。
「言われ」の「れ」は、「受身」の「れ」ですね。念のため。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報