プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留守にしていたのですが、喪主より香典返しの品物が届きました。こういう場合、受け取りましたと相手方に連絡したほうがいいのでしょうか?数日留守にした間に届いていたので、そのままほっています。
連絡する場合は、やはり電話でしょうか?
そのときは、どういう言う言葉をつかえばいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

NO5です。


okinidosuさんと、喪主様との関係の深さによるのでしょうね。
義理でお香典を出したけれど、喪主のことはほとんど知らない、という間柄なら、貰いっぱなしで知らん顔してもいいかもしれませんね。
そうでなかったら、品物が届いたことだけでも、知らせるほうがいい、と私は思います。電話がわずらわしいなら、ハガキでも。
送った側は、ちゃんと届いているかな、と、結構気にしているものなので、知らせてもらうとほっとします。
私は、ほとんどの場合、電話か、はがきで知らせます。

はがきでしたら、
「お心のこもったお品、○日に届きました。
留守をしていまして、お知らせするのが遅くなり、申し訳ありません。
大切に使わせていただきます。
いろいろと、お大変だったことと思います。
寒くなって参りますが、どうぞご自愛くださいませ。」

この程度でいいと思います。(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話をかけると、うまく相手にかけることばがでてこないので、はがきを出すことにしました。popoponopoさんやほかのみなさんの回答を読んで、やはり、今回の場合は、そのままほうっておくのはだめだということにきづきました
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 14:02

 香典返しを受け取った時に,送り主に連絡しないのがマナーです。


 No.6の回答者が述べられているとおり,香典返しを送る方は,何十軒もの方にお送りします。私も父が亡くなった時に140軒に香典返しを送りました。
 香典返しを送った先から,香典返しの品が届いたという電話が掛かってきたら,その応対だけでも大変です。だいたい同時期に届きますから,電話がひっきりなしに掛かってくる状態です。
 百貨店やきちんと対応してくれるギフトショップから送られたのであれば,相手に届いたかどうかを知らせてくれますので,連絡する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーとしては、返さないのが普通なのですね。相手は昔ご近所だったので、やはり、はがきで届いた報告とお悔やみの気持ちなどを書くことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 13:59

相手方とokinidosuさんの関係にもよりますか。


香典返しのお礼?(連絡?)は通常しません。

先方も何十人(何百人)に送りますので、皆様から連絡がきたら大変です。

それでも、なにかお声をかけるとしたら、葉書や封書で「葬儀に際し(○○様のお葬式には)、お力にもなれず申し訳わけなく思っていたところ、本日○△様よりの御志を受け取りさせて頂きました。お忙しい中でのお心遣いに御礼申し上げます。」とか・・・

ちょっと、堅苦しいのでアレンジして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔、ご近所でしたので、(今は、付き合いはありません)お花とお香典をつつんだのですが、やはり、このままほうっておくのは、みなさんの回答を読んで、いけないということに気づきました。お悔やみごとは、本当にかけることばがなく。。。(お子さんをなくされたので)
はがきでお悔やみと届いたことの報告を書くことにしました。

お礼日時:2005/11/25 13:58

香典返しにはお礼を言わない、というのがマナーとされてきましたが、私はお礼を言います。


悲しみのなかで精一杯、選んで送ってくださった品物です。知らん顔をするのが礼儀だなどと、誰が決めたのでしょう。
私の親たちが死去したとき、デパートに行って、あの人にはこれ、あのかたには……と、選んで送りました。
受け取った方はすぐに電話をくださって、「大事にしますね。これ、使うたびに亡くなった○○さんのこと、思い出すわ」と言ってくださったりしました。嬉しかったです。
「マナー」とされているものの中には、ヘンなものもあります。
自分の目と心で見極めて、判断しましょう。
私なら、「留守をしていて連絡が遅れました。ありがとうございます。大切にさせていただきます。」と、電話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにマナーどうこうよりも、気持ちが第一に重要なことですね。
相手はお子さんをなくしたので、なかなか電話でかけることばも見つからず。。。
はがきでお悔やみと届いたことの報告を書くことにしました。

お礼日時:2005/11/25 13:55

再び、No1です。


どうも、サイトを探したら、お礼状は出さない、とありました。ごめんなさい、間違えていました。
でも、No3の方のように、ご様子伺いならOKとなっています。

色々と難しいものですね。。。

参考URL:http://zatugaku.jp/ceremony-58.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼状をだすか、出さないかは本人との関係など、いろいろあるようですね。あらためて、冠婚葬祭の儀礼の難しさを思いました。

お礼日時:2005/11/25 13:51

こんばんは。


様々なお考えの方がおられることと拝察しますが、ご遺族側のお気持ちからお答えしますと(もちろん全部が当てはまるわけではありません)お電話でも宜しいので、一言、到着したとの旨だけでもお伝えした方が宜しいかと思われます。

仕事柄、多くの人の葬儀後をお手伝いさせていただきましたが、「香典返し」をお届けする際に「ちゃんと到着したのだろうか。」というご心配をよく耳にします。
「今日届いたと電話があったよ。」
と、ほとんどの方が安堵のお気持ちを示されます。

お悲しみの中で精一杯のお気持ちを示されているご遺族様に「お礼」ではなく「安心」を届けてあげるおつもりでご連絡されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼状をだすか、出さないかは本人との関係など、いろいろあるようですね。あらためて、冠婚葬祭の儀礼の難しさを思いました。はがきで届いたことの報告と悲しみのお悔やみを書くことにしました。

お礼日時:2005/11/25 13:53

香典返しの連絡はする必要はありません。


連絡をするということはお礼を言うことですので、香典返しのお礼を言うことはおかしな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにお礼にお礼になって、おかしなことになりますね。

お礼日時:2005/11/25 13:52

お手紙でも良いと思いますが、ご関係にも寄ると思います。

お電話の方が良いときもありますし。

留守にしていた間に受け取ったこと、哀しみの中のお心使いに感謝していること、ご自愛の件についてお書きになればよいのではないですか?
お悔やみ事なので、それほど長く話したり、書いたりすることはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!