アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日(11日)に、タイトルの様に微妙に密葬の葬儀を致します。

お葬儀は

 ・火葬の前に30分程、火葬場で‘お別れ会’の様な形式でします。
 ・参加される予定は、妻、兄弟(2人)、友人(多くて3人程)、会社関係(多くて3人)のみです。
 ・無宗教葬です。

こういった場合もやはり、
 ・お香典返し(お茶やお塩など)を用意するべきでしょうか?
 ・後日、それぞれにお渡しし、当日は何も無し、ではマズいでしょうか?
 ・もっとも安い、お香典返しはどのような物があるのか教えて下さい。

私は親族では無いのですが、奥様のサポートをしております。
‘何で他の家族がしないの?’と言う質問もあるかと思い、
私が先日、こちらで今回の別件で質問した質問を添付しておきますので、関係性を疑問に思われた方は長いですが、こちらを読んで下さい。

http://okwave.jp/qa3456179.html

お葬儀の事でかなりテンパってしまっています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 葬儀に携わる仕事をしています。



 まず勘違いを訂正させてくださいね。
1)今回のような葬儀は正式には密葬とは言いません。密葬とは、後日本葬やお別れ会をするけれども今は火葬をするために身内だけで葬儀をする、それが密葬です。密葬の後には本葬があります。一部上場企業の社長や芸能人、政治家などでよくみられますね。
 では、今回のような葬儀は?となりますが、友人や会社の参列もあるので「家族葬」もしくは「親族葬」に限りなく近い一般葬ですね。

2)文面で言われている「香典返し」ですが、お茶や塩とあることから香典返しではなく「会葬供養品」ですね。
 香典返しはいただいた香典にたいして半返し、または3分の1ほどをそれぞれにお返しするものですから、香典の金額によって品物も変わって来ます。
 それにたいして会葬供養品(通夜の日のは「弔問供養品」もしくは「通夜供養品」)は、会葬していただいたすべての方に会葬礼状を添えて会葬のお礼として同じ物をお渡しします。
 お通夜の日は故人とともにいただく最後の食事という意味合いもかねて口に入れるもの、お茶や砂糖など。葬儀告別式の日は最後のお別れで涙がでるのでそれを拭うものとしてタオルやハンカチなど。

 ここまでをふまえたうえで。

>・お香典返し(お茶やお塩など)を用意するべきでしょうか?

 本来は準備するべきものですが、参列者が少ないと予測できる場合や参列者が親族のみの場合などでは省略するケースもないことはないです。礼状が50枚や100枚単位のこともあるので礼状だけ省略ということもできます(供養品は使用した分だけの精算をするのが一般的)。
 塩は「死は穢れ」と考えられているので「お清め」として添えられているだけです。穢れと考えていない宗旨宗派もありますので必ずしも必要ではありません。参列者が自宅に入る前に塩を使いたいと考えたときに供養品についていればそれを使うことができるので、サービスとしてついていると考えればおのずと答えがでてくるかと思います。

> ・後日、それぞれにお渡しし、当日は何も無し、ではマズいでしょうか?

 供養品ならば当日にお渡しするのが基本、香典返しならば当日に返礼することもあるし後日(一般的には仏式でいう満中陰、忌明けの法要後すぐ)に返礼することもあります。当日に返礼するのであれば3000円ほどの品物が多いです。

>・もっとも安い、お香典返しはどのような物があるのか教えて下さい。

 香典返しならばある程度金額が決まってしまいますので・・・
 供養品のことでしょうか?火葬当日ですのでハンカチやタオルが好ましいのですが。一般的には500円~1000円ほどのものです。これより安価なものとなると・・・そうですね。今ならプチタオルが500円以下であるかと思います。箱代が高くつくようなら袋に個包装でもかまいません。もちろん礼状もなしで。(ちなみに葬儀業者が準備するものはきちんと礼状が差し込めるように包装されています。)

 この回答が葬儀の準備に間に合えばいいのですが。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
昨晩、御回答は拝見させていただきました。

皆様のお陰様で、本日無事(?)に終了する事が出来ました。
有難う御座いました。
daisukichopper様の欄をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。


1)について。
実は私も‘違うのでは?’と感じていたのですが『家族葬』と言う言葉を知らなかったのと、一部親族以外の方(私も含めてなのですが)も参加するので、表現に迷った結果このような表現となってしまいました。

2)について。
こちらのアドバイスをしていただいたお陰で、実際には何も用意は出来なかったのですが、葬儀屋さんや参列者の方々に説明をする上で大変助かりましたっ!!

お塩については、葬儀社の方が見かねて(?)参列者の方に配って下さいました。

daisukichopper様のアドバイスを受けて‘やっぱり供養品はあった方が良いな’と思ったのですが、それには少し間に合いませんでした。
この次は(?)キチンとお渡ししたいと思います。

今日のお葬儀は、会場に行ったら「葬儀する場所は用意していませんよ」と言われたり、親族だけが遅刻してきたり、とハプニング(?)続きでしたが、皆様のアドバイスのお陰で落ち着いて自分なりには出来たと思います。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/11 20:14

当方の地方の場合です。


香典返しについては、当日受付でお茶を渡します。
たくさんのお葬式の参列やお手伝いの経験がありますが、ほとんどお茶です。
後日渡す(郵送)方は、相場の香典(5千円)より多く下さった方へ別途送っています。
当日お茶以外にたくさんの香典返しをしても、香典はいくらいただけるかわかりません。
その為に後日送るのです。


香典返しを3000円程度にしたら、香典の金額より高くなってはおかしなものです。
(香典を3000円と言う相場は少なくなりつつはありますが、たまに3000円の香典もあります。)


一人お茶以外にたくさんの香典返しを当日香典の金額に関係無く皆さん全員に渡された葬儀がありました。
その方は友人のご主人ですが、働き盛りのバリバリの方であったのと子供さんがいなく生活がとても豊な家でした。
(奥さん曰く、虚勢を張りたかったと後日談です)

お塩に関しては、無宗教葬なので不要ではないですか?
我が家はキリスト教なのでお塩は出しません。
お塩は仏教だと思いますし、仏教でも宗派によってお塩が無いのもあるようです。
実際にお手伝いでお茶と会葬挨拶状を作る作業の時塩が無い事がありました。(塩が要らない仏教と言われました)


当日の香典返しは、経験上お茶が多かったです。
後日送付する香典返しは、シーツ・タオル・など寝具類が多かったです。
(当方ベットなのでシーツはちょっと思うのと寝具類は、あまり嬉しくないですが、それが一般的みたいで・・・)
その他は最近はカタログギフトの香典返しもチラホラ多くなってきました。

火葬場は1時間程度時間があるので、休憩室にて、食事を取ります。
時間にもよりますが、多くは助六寿司(お稲荷さんとかんぴょうの海苔巻き)

火葬場を後にして別の場所で、精進料理を頂くパターンが多いです。

しかし火葬場で精進料理を食べる食事は1回の場合もあります。

今回は密葬のようなので、食事は1回だと思うので、それなりの腹持ちのある食事がよいかもしれません。

またお酒に関しては、ここ数年火葬場は公的機関なので出さない傾向に変わりました。
(お酒OKの火葬場もまだ多く有ります)

飲酒運転等の問題も館内はお酒を禁止・・・と書いてあります。
(葬祭場は民間施設なのでお酒は出しますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお答え、有難う御座います。

私が今まで経験したお葬式は、全てがお香典が立派な物だったので、
‘そうしなければ、いけないのかな?でも、そうしたら奥様かえって赤字になってしまうかも、、、’と心配しておりました。

こうして、皆さんのお話を伺うと、自分が住んでいた世界の狭さをとても考えさせられます。
なんとかして奥様の取り分(?)を多くしてあげたいっ!、との思いで投稿させていただきました。

お塩に関しても、物凄く勘違いをしていて、
‘お塩は宗教関係なしにするモノ’
と根拠も無く思っておりました。
しかも仏教の中でもお塩がいらない宗派があるのですね。

お食事は‘お寿司かな?’と単純に思っていたのですが、
よくよく考えたら、マグロとかエビなどはマズいですよねえ。。。
お料理は、火葬場指定の場所で取らないといけないそうなので、
その辺を注意して取りたいと思います。

結構、お葬式には参列している方だと思っていたのですが、
こうして質問をしてみると、私の周囲は少し変わっていたのだなあ、と思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 14:20

近頃は「香典・花輪は辞退いたします」という葬儀も増えていますので、お断りしたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

本当はそうした方が一番ラクだとは思うのですが、
参列者は殆どが奥様が今後付き合っていかれる方なので、
やはり難しいと思います。
それと、やはり親族では無いので、金銭に関する言動は少し難しいものがあります。

お礼日時:2007/11/10 11:33

>タイトルの様に微妙に密葬の葬儀を致します。


近年は家族葬が多いと聞きました。義理で会葬して頂くより
親近者で暖かく見送る葬儀も良いと思います。

>お香典返し(お茶やお塩など)を用意するべきでしょうか?
会葬者は香典を持参すると思いますので、予想される人数は
用意されては如何でしょうか??

香典返しは近くのセレモニー会館(又は葬儀屋)で用意出来ます。
金額は一袋1500円位で・・・ご挨拶ハガキ・ご会葬お礼の2折ハガキ入り

それが駄目なら自分で用意して
ご挨拶を書いても良いと思います。以下参考

謹啓
本日はご懇篤なご弔慰ならびにご香志を賜りご芳情のほど厚く
お礼申し上げます。

つきましてはご香志のご礼として心ばかりの品をご用意させて
頂きました。本来なら貴家へ出向きご挨拶を申し上げお届けすべき
ところですが何卒ご受納賜わりますようお願い申し上げます。

なおこれをもちましてご香志御礼のご挨拶とさせていただきますで
宜しくお願いいたします。

まずは略儀ながら書中を似て謹んでご挨拶申し上げます。
                   喪主敬白
ここまでーーーーーーーーーー

>お香典返しはどのような物があるのか教えて下さい。
箱入り焼きのり・箱入りハンカチ・箱入り干し椎茸・箱入りタオル等
を選んで手持ち袋に入れる

火葬はお棺が炉に入ってから約1時間かかりますので、
控え室でお酒・お茶菓子・必要ならお昼ご飯が必要です。

無宗教だから初七日は必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、有難う御座います。

御回答を読み、やはりお香典返しは必要だな、と思い奥様に連絡したのですが、、、
奥様の御希望は、
当日は200円位のタオル(手ぬぐい)をお渡しして(もしく、後日キチンと心を込めてお返ししたい、との事でした。
葬儀社さんにも確認を取ったところ、このようなお葬儀の場合はそれでも良いそうです。

挨拶文まで、本当に有難う御座います!!
もしかしたら奥様は御自分で挨拶文を書かれる可能性もあるので、
大変助かりました。

控え室での準備までのアドバイス、感謝しております。

こういった状況なので、どんな細かいアドバイスでも本当に助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!