プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、5ヶ月の女の子を持つ母です。
私には、会社勤めをしていた時の先輩で私と同じくらいの赤ちゃんと3歳の男の子を持つ友達がいます。先輩といってもとても気さくな人なので、結構よく飲んだりしていました。
先月私のうちに遊びに来てくれたのですが、その友達の上の子(3歳の子)が大変な暴れようですごくびっくりしました。いろいろ小物を入れた缶や子供のおもちゃが入ってた箱などを中身を全部ひっくり返して、和室の布団でバタンバタンと遊ぶ始末。(押入れに入らないので和室に置いといた、置いた私も悪いと思いますが)
部屋はめちゃくちゃで、私は正直むっとしてしまいました。それはそのママが子供に注意しないからです。それどころか「大丈夫?何かワナワナしちゃってるけど~」と・・・

たまたま郵便が来たのですが、それにも「中身あけて!」とかなりしつこく、それを見てもママは何も言いません。お菓子は立って食べるし、カスがぼろぼろ落ちても何も注意しないのです。帰るときも「また来るね~」と言っただけで「散らかしてゴメンね」の一言もなく、正直ホントにあきれちゃいました。
はらはらし通しで、お話してても気になってしょうがなかったです。

これは私が神経質すぎるのでしょうか?また来週うちに来る事になってしまったので憂鬱です。。。また3歳くらいの男の子ってこんな感じですかね?ママの手前あんまり怒れないし、ほんとに困ってしまっています。

A 回答 (8件)

わかります!!

私の子供は1歳3ヶ月で友人の子が4ヶ月お姉さんで歳も近く良く遊んでいたのですが、有る時友人がバイトをし始めて久し振りに遊んだ日の事…
お昼過ぎに「ご飯食べてないんだよね~」とレトルトをかって来たにも関わらず与えずにずっとお菓子を食べさせて、果物を食べさせて… 果物の汁が腕に垂れても知らん振り。その手でおもちゃ家具などを触ってもお構いなし
 お茶を口に含んでワザとに吹いて出しても怒らず、誰のコップでも手を入れてくる、お菓子を床にばら撒いて踏みつけるなどなど信じられない行動ばかりであっけに取られましたよ!

私は怒りすぎも良くないですが、有る程度マナーと言うか、お互いが子持ちでも相手の家に対して迷惑にならないようにしていこうと思ってます
 その友人はお手本にしていただけにショックは大きかったです。

子供の本についてくる親用の雑誌にありましたが、
『お客様だけど ママ同士同じ身の上なんだから それが負担にならないように気を使うべき』とありました

そりゃ子供にはわからない世界ですけど、だからこそ親が気を使った方がお互いにいいとおもいます^-^
 帰るときに片付けたり、おやつ・ジュースを持っていったり、出先でも叱ったり、大事だと思いますね♪

『それはちょっと困るな~』とか柔らかく断って相手の先輩が「困ってるから辞めなさい!」なんて怒ってくれると言いのですが、はじめはやんわりと言ってダメならキチンと言うべきと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>果物を食べさせて… 果物の汁が腕に垂れても知らん振り。その手でおもちゃ家具などを触ってもお構いなし

これありました!チョコレートの付いた手で、あちこち触るんでたまりかねて私がおてて拭いてあげました。残念ながらクッションなどにはチョコのシミが・・・ママはのんきに雑誌なんぞ読んでました。ほんと呆れましたよ。でもコップに手を入れてくるのはすごいですね。注意してよ~って感じですね!

これはほんとにその人の常識によるのかな~と思っちゃいます。私も子供がまだ小さすぎるので、暴れたりとかよくわからないですが、「人の振り見て・・・」でよそ様になるべく迷惑にならないようにしたいです。

前回はやんわりと「これはやめてね」とか言ったんですが、意味なかったです。ママも聞いてない感じで・・・子供にどう注意していいかよくわからないのでよければ良い言い方など教えて下さいね。

こんにちは。

お友達のお子さんすごいやんちゃですね^^;
まぁ、正直暴れる子は暴れます・・・。
でも、親が何も言わないってのはあり得ないですよね!
それは、子供が悪いわけではなく、親が悪いですね。
子供は暴れるんだからしょうがないって思っちゃってるんですかね・・・。

友達が言わないんだったら、
質問者さんがその子に対して
言ってあげたほうがいいですよ!その子のためです。
「こう言うことしちゃダメだよ~」って言いましょう!

そして、お友達にもちゃんと言った方がいいかも。。
あまりにもひどいようだったら家はさけた方が・・・。
人の家だと興奮してしまう子供もいます^^;

実はうちも正直やんちゃな部類(すごくかも・・)
親としては迷惑かけない様に何かする度に怒って、
イライラしっぱなしです・・・。
私がガミガミ怒りまくるので、
逆に周りが「このぐらい普通なんだから怒らないで!」
と私が注意されてます^^;
私は友達の家行く時とか迷惑かけないように気をつけてるんですが、
相当迷惑かけると思います。ごめんなさい。。

アドバイスでも回答にもなってなくてすみませんでした。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。yo-zo-raさんのお子様も少しやんちゃなんですね。でも、yo-zo-raさんのようにママが注意してくれれば、少しくらい暴れても私は全然いいと思います。こっちも「そんなに怒らなくても大丈夫よ」と言えますし・・・私の友達は暴れたり物をひっくり返してもニコニコ見てたり全然気にならない感じで、私のほうが笑顔が引きつってきました。おいおい、自分の子供でしょおー!っと。
子供は知らないお家がめずらしくてちょっといつもよりはしゃぎ気味だったのかもしれないですね。その子の自宅にいったときは、そんなに暴れてるなあとは思わなかったので。

>アドバイスでも回答にもなってなくてすみませんでした。。

とんでもないです!貴重なご意見が聞けてすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

いますいます。

そういうタイプのお子さん。
その先輩は、きっと子どもとはこういうものだから、言っても仕方ないと思っちゃっているのでしょうね、きっと。
そして普段からお子さんがそんな風だから、鈍感になっているんだと思います。

実際そういうタイプのお子さんしか育てていないとそう思うかもしれません。
うちは二人いるんですが両方ともわりと早くから何でもこちらのいう事を聞いてくれるタイプだったので、初めてご質問のタイプのお子さんを見たときは本当に驚きました。失礼ながら若干の嫌悪感すら覚えました。
ただ、いろんなお母さんと話したり、本を読んだりして、持って生まれて激しいタイプのお子さんがいると知ってからは、平気になりました。
逆に「なんでそんなにちゃんとしてられるの?」と聞かれたりしましたが、うちは最初からそうだったとしか説明できませんでした。

対処としては、人の子だろうとかまわずガンガン叱ることです。あなたのお家に遊びに来ているのだから、小さくてもあなたのうちのルールは守ってもらいましょう。
あなたが叱ったことで、先輩であるお母さんが気を悪くしてしまうようなら、それまでの人だったという事です。この先もお付き合いはどんどんすれ違いが増えていくと思いますから、早いうちにはっきりさせておいたほうが良いですよ。
それから、神経質とは思いません。普通の感情だと思います。相手が一時的に無神経になってしまっているだけだと思います。

それから、人の家に行くといつもよりテンションが上がって、腕白度がアップする子どもは多いですよ。
二児の母でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。

>子どもとはこういうものだから、言っても仕方ないと思っちゃっているのでしょうね、きっと。

まさにそんな感じですね。自分のうちなら文句は言わないぞ!と思ってしまいますが、人のうちではやめてくれ~と心の中で叫んでしまいます。

>あなたのお家に遊びに来ているのだから、小さくてもあなたのうちのルールは守ってもらいましょう。

なるほど!そうですね。私のうちでのルールですね。
前回は私が神経質なのかな?壊れたら困るものを置いた私も悪いのだし・・・となかなかしかれませんでしたが、同じ事があったら注意してみようと思います。

はじめまして!二児の母をしております。

大変でしたね~…
でも、3歳児はそんな感じかもしれません。
ただ、親が注意をしないのが許せないですね。
私は悪いことをしたらその場で叱るので、
周りには「ヒルテリーな親」と見えるかもしれませんが…
私なら例え友人の子供でも注意しちゃいます。
散らかしたら片付ける!
食べる時は座って!
普通は親が注意するべきですが、
親の目の前で叱ってやったらどうでしょう?
鈍い人じゃなければ、
気づくと思いますよ?
…気づかない人も私の友人でいましたけどね…
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。やっぱり3歳の男の子はわんぱくですよね。ある程度はわかっていたものの、暴れっぷりに驚いてしまいました。前回きたときもやんわりと「これはだめだよ」「座って食べようね」と注意はしたんですがね~あんまり効果ないみたいです。やっぱり友達にも言ってもらった方がよさそうですね。がんばります!

こんにちは

私も友達の子にはウンザリしている子がいます
自分には子供はいませんが子供代わりの犬がいます
まだ仔犬だった頃に友達が二人別の日に犬を見に来てくれました
片方の子は…
この子は親の考えがとてもシッカリしていて私が困っている事をすぐに察知して止めるように言い聞かせてくれました
それでも妹の方が止めなかったので…散歩に連れ出してくれました
家が店舗併用住宅で普通の家と少し違うので楽しかったのでしょうが…
仔犬がビックリして怖がってしまうのに足音を響かせてドッタンバッタンしてたんです
この友達とは今でもとても良い関係が続いています

もう片方の子は…
一人だけだったんですが【前述の子は二人】全く言う事を聞かないんです
同じように足音をドッタンバッタンして仔犬がビックリしていました
子供代わりなので怖がる事はして欲しくなくて…
困っているのを察知してくれる子ではなかったので止めさせる様に頼みました
言ってくれましたが全く言う事を聞かないどころか面白がってエスカレートしました
旦那さんもいましたが旦那さんも優しく言うだけで全く…
人間の子供の方が大事なんでしょうが…私には自分の犬のほうが大事です
こんなバカガキの為に怖がる事があっては嫌だったので帰ってもらいました
それからは家はとっても近いですが交流はありません

私も犬の事以外だと中々言いたい事も言えないのでお気持ちは良く分かります
来週だけは我慢して…
後は何だかんだと理由を付けて家に来るのは断って代わりに相手の家に行くようにしたら如何でしょうか?
私も犬友達でも迷惑な事を分からないバカ飼い主はいるので…
そんな人は次回からは呼ばないように頑張っていますよ
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。
ワンちゃん飼ってらっしゃるんですね。飼い主にとっては子供と同じですよね、私も昔飼っていました。今は賃貸で無理なのですが。

>足音を響かせてドッタンバッタンしてたんです

足音のドタバタって本当に気になります。私は2階に住んでるのですが、毎日ドタドタしないように気をつけていますが、子供が来たときなどはやっぱりドタドタしますね。いちいちやめて~って言えなくて、やきもきしてしまいます。でも一人目のお友達は本当に気の付く方ですね!それくらい敏感に察してくれればこちらも安心なのですが・・・

来週以外はそれとなく避けてみようかな?と思っています。来週はとりあえず頑張ります!

いや、私でも腹が立つでしょう。

うちにも子供連れの知人が来て同じような経験ありますよ。うちは食卓として使っている部屋以外ではお菓子を食べさせることもないし、もちろん歩き回ったりして食べさせることもありません。が、まったく立ち食いでもお構いなしで、ポテチなどの脂ぎったお菓子を畳みの上に子供がぶちまけようと親は見ていない・・おしゃべりに夢中ってことがありました。
注意しちゃってもいいと思いますよ。私なら注意しますね。うろうろしていたら「座って食べようね」とか勝手に触っちゃだめだよ~ぐらい。それでも無関心な親ならばもううちには出入り禁止にします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お菓子のカスは困りますね、またその手でいろんなところ触るものだからほんとにハラハラしてしまいます。もうちょっと注意してみてて欲しい・・・
友達は楽しそうにおしゃべりしたり、雑誌読んだりしてるんですが私はもう集中できなくて。
また私も大事なものなどは違う部屋に置いておこうと思います。主人が大事にしているCDなどは壊してしまったら大変ですからね。私もできるだけの注意はして来週に臨もうと思います(笑)

一応前回も注意したんですが「あのお部屋はあけちゃだめだよ」というと余計「行きたい!」って言い出すし、「触らないでね」というと触りだすし、ついついきつく言いたくなってしまいます。何とかいい言い方を考えて見ます。ありがとうございました。

男の子は腕白ですよね。

それは仕方のない事だと思います。

でも、自分の家でならいくらでも好きにさせればいいですが、よそのお宅にお邪魔した時はおとなしくさせるべきだと思いますよ。
同じ暴れるんでも、叱ったりたしなめたりしてくれればこちらも気が済むのですが、
やりたい放題で帰る時も片付けて行かないなんて ちょっと神経を疑ってしまいます。
( clie1124さんの先輩なのに すいません。)

これはお子さんのせいではなく、明らかにお母さんのせいだと思いますよ。
子供は親から物事の善悪を教わるのだし。

来週また来るんですねぇ・・。
娘さんが熱を出したとか、旦那のお母さんが来てしまう事になったとかうまい理由をつけて断ってしまえば・・。
友達としては気さくでいい人かも知れませんが、育児に対しては価値感も違うようですし、ママ友として付き合う事は前途多難だと思います。
私なら子供抜きで付き合う事はしても、残念ですがお付き合いはパスしたいです。
だって、下の子もそうなるとすると 今の二倍の暴れようになりますよ・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も甥っ子がいますが、そんなに人の家で暴れたりしないんでびっくりしました。しかも何も言わないのでそれでムカムカしてしまったんです。私もまだママ友はいないので、よそのお子さんがどんな感じかよくわからないんですよね。なので、「私が心が狭いのかな?」と思ってやんわりとしか注意できませんでした。マイペースな友達なので、私がそこまでムカっと来てるのかがわからないのかな?でも子供のせいじゃなく、お母さんの責任ですよね・・・

>私なら子供抜きで付き合う事はしても、残念ですがお付き合いはパスしたいです。

私もそう思ってたのですが、共通の友達がくることになってその子が誘ってしまったのです。。。こないでとも言えず。来週はとりあえず我慢するしかないのかなーと思ってがんばります。

最近こういう躾のできない大人が多くて困りますね。

次回はmaimai82さんのやり方でその子を諭してみてはいかがでしょう?他人に怒られるのも子供にとっては良い経験ですものね。
それすら理解しないような親ならもう疎遠になっても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。その友達の自宅にも遊びに行きましたが、なぜか?私の家に来たときのほうがすごかったです。興奮してしまったのか・・・下の子の世話もあったとは思うんですが、ちょっとひどかったです。前回は、やんわりと「これはね、触ったらだめだよー」と優しく言ってみました。でもダメというと余計にやりたがるんですね。家も割と近いし、共通の友達もいるのでなかなか疎遠になれずにいますが、今後視野に入れてみますね。