1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちわ。先週クラミジアの検査をしたら陽性でした。明日、薬を貰いに行きます。たぶん3年間もクラミジアにかかったままだったはずですが、おりもの検査でクラミジアがみつかりました。

この場合はクラミジアが、子宮の奥まで感染していないという事でしょうか?(ひどくなっていると おりもの検査ではみつからないときいたことがあります)

3年間も放っておいてしまいましたが、腹部の痛みもなかったです。

薬を飲んだ後に特別な不妊の治療も必要なく、妊娠できるものですか?

年齢が若い方が妊娠できる可能性が高いものですか?

誰かアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>この場合はクラミジアが、子宮の奥まで感染していないという事でしょうか?(ひどくなっていると おりもの検査ではみつからないときいたことがあります)

その3年間、一度も性交渉を持たれてなかったのですか?
初感染は3年前でも、その後も現在までピンポン感染を繰り返しているのではないですか?そういう場合は、上行感染(奥まで感染していること)もあってしかも子宮頚部にもいることもありますよ。

>3年間も放っておいてしまいましたが、腹部の痛みもなかったです。

よかったですね。でも痛みがなかった=卵管も無事ということではないです。

>薬を飲んだ後に特別な不妊の治療も必要なく、妊娠できるものですか?

さぁ、それはわかりません。薬は今生きているクラミジアを退治するだけです。一度炎症や癒着を起こした卵管は元に戻りません。普通に夫婦生活して2年間(あるいは1年)妊娠しない場合に不妊症と言いますが、クラミジアの既往があるなら早めにまず子宮卵管造影を受けておきましょう。

>年齢が若い方が妊娠できる可能性が高いものですか?

そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様
お返事ありがとうございます。
一応、薬を貰ったときに、病院に詳しい検査をしてくれないかと頼みましたが、実際に1年経って妊娠しない場合のみ検査を受けれるといわれました。(現在、海外在住で、ここの公立病院での話です。私立病院は高くで行けません)

とりあえず、クラミジアを直す薬を貰い、相手も治療中なので一段落つきました。