電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今更ですが、自分にミドルネームをつけたいと考えています。
確か、自分自身の名字や名前を変えるときには裁判所に行かなければならないそうですが、ミドルネームをつける場合はどうしたらいいのでしょうか。
役所で申請すればいいのでしょうか。
別に、カタカナで付けるのではないのですが・・・。
自称ではなく、本名として付けたいのです。
お力添えを願います。

A 回答 (3件)

おはようございます。



残念ながら日本では、明治時代に戸籍制度が施行された時、日本人の名前は「氏」と「名」が各一つずつと決められたので、ミドルネームと言うのは付ける事ができませんね。
でも、見た目だけですが、付けられない事もないですよ。
私自身は外国の血が混じっているので、親戚にも国際結婚をした人間が結構います。その中で、妻はアメリカ国籍で夫は日本人と言うカップルの子供はミドルネームを入れていますが、実際にはミドルネームではなく、氏の部分に苗字、名の部分にミドルネームとファーストネームを入れて書いて申請しているのです。ですので、「田中・マリア・花子」なら、「田中・マリア花子」となるのだそうですよ。(私も最初に聞いたときは、『へぇ~?!』と思いました。)

ですので、自分で好きなミドルネームを考えて、それを家裁に言って改名申請の書類を貰い、条件をクリアしてその申請が通れば、晴れてミドルネーム(らしきもの)は付ける事が可能だと思います。

上海や香港、シンガポールのように、自分で勝手に英語名(通名)をつけたりする事が日本ではできないから、面倒くさいですよね。
取り敢えず、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います!
面倒くさくてもやってみます。
有り難う御座いました!

お礼日時:2005/11/26 07:09

難しいですが方法はなくはないようです。

。。

http://oideyo.ld.infoseek.co.jp/kaimei%20suruniw …

かなり壮大な計画になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ。
僧侶としての改名もありますね・・・実家寺だし・・。
壮大でも、何とかやってみます。
有り難う御座いました!

お礼日時:2005/11/26 07:06

日本にはミドルネームという制度がないので、無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うはっ!
・・・・そうですか・・・・じゃあ自称で良いです・・・。

お礼日時:2005/11/26 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!