このサイトやメールなどでむやみに伏せ字を使う人がいますが
なぜですか。
もちろん人に不快感を与える言葉であれば伏せ字にするのは当然だと
思うのですが、会社名や団体名、地名、番組名なども伏せ字にするのは
おかしいと思います。

A 回答 (7件)

 俺の場合、悪い例として挙げていることを強調するために、作為的に伏せ字にします。


 本当に例として挙げられない場合は、そもそもその単語を使わないので(^_^;

 もっとも、そういう書き方をしなければならない質問というのも、そんなに数はありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お一人お一人にお礼をするのが本来ではございますが時間の
都合上ここでまとめてお礼させていただきます。
皆様ご意見をありがとうございました。
なお回答に格差をつけることが難しいため
ポイント発行は控えさせていただきますのでご了承ください。

お礼日時:2001/12/05 18:29

非難を関係者にわかるように書きたいけれども、責任はとりたくない。


というのが伏字の意味としてあると考えられます。

たとえば「コン○ック社」と書いてしまってるばあいは、
訴訟に持ち込まれたときによく似た無名会社を作って「コンペック」じゃい
とか(しょうもないけど)イチャモンで逃げを打てますが、
(コンパックをコンピュータメーカーC社と略すのと同じようなもの)
実名そのままだと確実に裁判には勝てない。

でもたいていそういうこといわれる所って正しいことが多いわなあ~。
    • good
    • 0

先の方々がおっしゃるような意味で伏せ字にするのは別にかまわないと思いますが、伏せ字の意味を知って知らずか、単に遊び感覚?で使っている人もいますね。


例えば、素直に Windows,UNIX と書けばいいものを Win○ows,UN*X とか。

伏せ字の対象を揶揄する意図があるなど、何らかの意味づけでもあればまだわかるんですが、そうでない普通の場面でこういう表現をされると、実に不愉快な気持ちになります。
当人は、かっこいいと思っているのか、奥ゆかしさを表現しているつもりなのか、…とにかく意味不明ですね。
回答になってなくて、ごめんなさい m(_ _)m
    • good
    • 1

大体の場合、ココのサイトで質問される内容と言うのは


動きませんだとか、分かりません。
また、使いませんのような物ですよね。

そういう場合に、伏字を用いないと非難している
と取られても不思議じゃないですよね。

自分は使わせてもらっているのに、
それはあんまりだという個人の配慮なのではないでしょうか?

PS.
例え、伏字に対する忠告に対して、
非難されたからといって、使って良いとか悪いとかの
基準が決まるわけでも有りませんよ。
    • good
    • 0

 普通、伏字は「これは出したらマズい」という配慮で使うものですが、何でも伏字にすればいいと思っている人や、伏字で気を惹こうという人もいます。



 車用品店の記述で、「オート○ックス」と書いたら「オートバックス」だって一発でわかりますし、「ナイン○ィナイ○」とやった後に、「ナイ○ティ○イン」とやる人もいますね。

 「むやみに」と書かれているので、後者の人のことを指しているのかな? だとしたら、「配慮しているつもりだったが、うかつな奴」か「わざと」だとおもいます。 
    • good
    • 1

私もたまに伏せ字にすることがありますが、その場合には


その名前を公表することによってまずいことが起きると思われる場合に
(あくまでも自己判断ですが)やっています。
(その場合でも、有る程度わかる様に伏せ字にしています)

この回答への補足

私は名前を公表することによってまずいことが起きると
思われる場合は伏せ字ではなくA社,B社などのように
イニシャルにするべきだと思います。
伏せ字にしても有る程度わかる様にするのであれば
意味が無いと思います。

補足日時:2001/12/05 17:06
    • good
    • 0

それは、配慮なのではないでしょうか?


著作権の問題もありますし、自分ではなんでもないと思い、不用意に発した言葉が、クレームの対象になるということも、ありえない話ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。
回答No:2の補足をご覧下さい。

お礼日時:2001/12/05 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の平和・科学・文学なとせの発展に功績のあった人々・団体に賞が与えられるノーベル賞の授賞式はどこの

世界の平和・科学・文学なとせの発展に功績のあった人々・団体に賞が与えられるノーベル賞の授賞式はどこの国の都市で行われるか(ノーベル平和賞を除く)
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

>ストックホルムであっていますか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E#.E6.8E.88.E8.B3.9E.E5.BC.8F

Q京都の地名の歌について(名探偵コナンの映画より)

前に名探偵コナンで京都を舞台にした映画がありましたのですが・・
その時はなんとなく聞いていたのですが、最近京都について興味を持ち始めて、その歌をどうしても思い出したくて色々調べています。
ですが、一向に見つからず、結局思い出せたのが
「あねさん(よめさん?)六角たこにしき」
だけでした。
どなたかこの歌を覚えている方はいらっしゃらないでしょうか??もしいらしたら、ぜひ教えてください!待っています

Aベストアンサー

こんにちわ。

服部君の初恋の人、の、あの歌ですね。
参考URLをごらん下さい。
全て載っておりますよ^^

参考URL:http://kurage.press.ne.jp/data_room/temariuta.htm

Q鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B1%9F&oq=%E9%B1%9F&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q皆さんが不快に感じる言葉を教えてください。また、不快でなくするためには、どのようにすればいいかも教えてください

昨年2月下旬、ある県の観光協会がポスターのコピーに採用した池波正太郎さんの文に対して、女性十数人から「処女とか、年増女という表現は不快」との苦情が寄せられ、回収処分になり、この事案の前々々の週には、ある県で「ライ(病)」の記述があったということで、「ハンセン病」の関係者が厚生労働省・地方公共団体に対して抗議、その烈しさに吃驚したのですが、コンテキストとは無関係に、処女・年増女を不快に感じる人がいれば、ポスターは回収となり、ハンセン(氏)病と言わずにライ病と言ったり書いたりすれば糾弾の対象になります。

★主要マスコミ「言い換え」用語集 http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/list.txt

私は、よくよく注意していませんと、女医・女流・女傑・女史・未亡人と言ってしまいます。
他、家柄・血筋・令嬢・屠殺・他力本願・共稼ぎ・父兄なども言ってしまいがちです。[文盲]+率の文盲率を使ってしまいます。

老女は評判がよくないようですが、リスト・アップされてない言葉で、才媛 なども、逆差別になるとおもいます。以前、「バカに、バカと言って何が悪い!」という感覚でしたが、いまは「バカは駄目おバカの人に悪いから」という川柳をつくる感覚に変りました。これは、福祉の講座を受講して、バリア・フリーとかユニバーサル・デザインを考えるようになって変った感じがします。

昨年2月下旬、ある県の観光協会がポスターのコピーに採用した池波正太郎さんの文に対して、女性十数人から「処女とか、年増女という表現は不快」との苦情が寄せられ、回収処分になり、この事案の前々々の週には、ある県で「ライ(病)」の記述があったということで、「ハンセン病」の関係者が厚生労働省・地方公共団体に対して抗議、その烈しさに吃驚したのですが、コンテキストとは無関係に、処女・年増女を不快に感じる人がいれば、ポスターは回収となり、ハンセン(氏)病と言わずにライ病と言ったり書いたりすれ...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問者様の紹介されてますサイトは、参考になりますね。
差別にあたるかどうかは、知って使用しない様にしている言葉もありましたし、知らずに使用していた言葉もありました。
 福祉関係の仕事に就きたいと思い、専門学校に通っていますが、おおむね紹介されていますサイトに載っていると思います。比較的メンタルヘルス関係で回答する事がありますが、他の方の回答で「キチガイ」という言葉を見た時には、不快を感じました。回答の削除か変更の旨の連絡を入れましたが・・・。
>不快でなくするためには、どのようにすればいいかも教えてください
 医療・福祉にまつわる事になってしまいますが、知らない事から出る言葉であると考えます。その疾患(症状も含む)や状態(症状による状態・後遺症を含む)についての知識をつける事にあるのではないでしょうか。歴史的な背景まで知ると、言葉の不適切さが分かると思います。前述の「キチガイ」についても、根幹は「疾患ゆえに」「疾患がそうさせている」と分かれば、その言葉も出ないはずです。まして、精神疾患は誰でもなりうる疾患・身体的な障害のある状態は事故や身体疾患により誰でもなりうる状態と分かれば、特別視をする事もなく受け入れる事は可能なはずです。「無知は罪」という言葉が頭をよぎります。
 しかし、痴呆症も認知症に変更されていますが、診断名的には今も使用されています。これは、不快というよりは不思議な部類ですけどね。
 医療・福祉にかかわらず、ポスターなど広く目につく様なものに使用される場合、その言葉の歴史的な背景まで調べられたら、いかがでしょう。

 ご質問者様の紹介されてますサイトは、参考になりますね。
差別にあたるかどうかは、知って使用しない様にしている言葉もありましたし、知らずに使用していた言葉もありました。
 福祉関係の仕事に就きたいと思い、専門学校に通っていますが、おおむね紹介されていますサイトに載っていると思います。比較的メンタルヘルス関係で回答する事がありますが、他の方の回答で「キチガイ」という言葉を見た時には、不快を感じました。回答の削除か変更の旨の連絡を入れましたが・・・。
>不快でなくするためには...続きを読む

Qスポ少や開放校団体などの休会の扱い

とあるスポーツ少年団で父母代表をしています。

いままでうちの団では、『休会』の取り決めがありませんでした。
基本的に『毎月の月謝は年間を通してかかる費用を12等分したもの』という考えでしたので(いろいろな登録や試合のあるなしなどでかかる費用が毎月違うため)夏休みで1ヶ月お休みとか受験で半年近くお休みという方からもきちんと頂いていました。

ところが、夏休み後半に病気にかかり、まだ復帰できていないお子さんがいます。
そこでいまさらながらですが、休会の扱いを考えようと考えています。

みなさんの会では、休会はどのような扱いでしょうか?

また、自己都合なら通常通り月謝ありで、病気の場合は出たくても出られないので月謝なしという意見もあるのですが、
これはどう思われますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>みなさんの会では、休会はどのような扱いでしょうか?

それぞれの団には規約があり、それに従うのみかと思いますが、うちの団では以下の規定があるだけです(休みは休み、親の判断にもよりますが「休会」は脱会です)。

・会費は年度初めに全額を納めるものとする。また、中途脱会者には会費を返却しない。
・中途入会の場合は、9月末まで上記の金額、それ以降は、半額の年会費とする。

>また、自己都合なら通常通り月謝ありで、病気の場合は出たくても出られないので月謝なしという意見もあるのですが、これはどう思われますか?

保護者の代表の方がこのようなことで悩む必要は全くないと思います。団の代表者の方に判断を委ねるか、または役員会の議題にあげるべきだと思うのですか如何でしょうか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報