プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ 私は今、株のシュミレーションをしながら勉強してるのですが、今まではテクニカル中心でやっていたのですが、それだと、四半期ごとの決算日になるとテクニカルだけでは限界があると思い(暴落したり)、ファンダメンタルも四季報などを使って勉強していきたいと思っています。
 そこで株を何年もやっている方の意見を聞きたくて投稿しました。

1.会社四季報と会社情報はどちらが、使いやすく、
  業績予想など信頼できますか?

2.私はEトレとカブコムの口座を開いてます。証券  会社に載っている四季報と書籍の会社四季報とで  は、情報量に違いはありますか?

3.書籍の四季報とCDロム版の使いがってはどちら  がいいですか?

4・会社四季報と四季報CDロムの四半期ごとの発売  日は何月の何日位なんですか?

5.四季報には、各銘柄の売り時の値段(目標株価)  なども記載されてますか? 売り時が書かれてる  ?未来?何とかってのがあると、どこかで聞いた  のですが。。。。

人それぞれだと思いますが、よかったら皆さんの今まで使った感想などを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1.四季報を使っています。

長く使っているせいか、四季報のほうが使いやすいです。
何回か、日経と併用したことがあります。業績予想は大体似たようなものでした。
ただし、全部が全部似たような業績予想ではなく、いくつかの銘柄に関しては180度違っていました。

3.四季報CDロムは高いので使っていません。

5.四季報プロ500の中にある値幅予測のことですか?
目標株価が一目でわかります。

00年4月の日経平均銘柄入れ替えに抗議の意味をこめて、日経はやめてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 

ほとんどの回答が出揃っているので、私なりに書ける部分だけ・・・

1.間違いなく四季報を選ぶべきです。内容の優劣はありませんが、四季報を見て売買している人間が大多数ということが大切です。たとえば業績の上方修正が出たときに、四季報予想よりも上かどうかが焦点になります。当然、これを見て買いを入れる人がほとんどですから、それに乗り遅れないためという面もあります

2.E*トレの四季報には財務面で、会社の持つ現金が表示されてなかったと思います。楽天証券のマーケットスピードには表示されています。

3.これは、できれば両方買うべきです。裏ワザとしては松井証券の株主優待は四季報なので、これを取ることですね。そうすればCD版だけ自分で買ってしまえば、双方の利点を両方使えるということになります。

私の知人にファンダ分析の鬼がいますが、やはり彼は四季報をいつも1冊持ち歩いています。ふだん何気なく眺めることで、ダイヤの原石のような割安企業を見つけることがあるそうです・・・

4.5.は既に適当な回答を他の方がしてくださっているようなので省略いたします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ回答ありがとうございました

1.微妙ですね。

やたら強気な会社もありますし、出した時期にもよります。どっちかと言えば四季報の方を信頼しています

2.同じEトレ使っています。
見易さもあるので比べてみるのがいいでしょう。

3.書籍しか買ったことがありません(安いから)
自分の性格上、ネット上の検索は自分の好きな所しか検索しません。
数日かかりますが四季報の全ページ目を通しています。

とりあえず1冊買ってみることです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、お返事ありがとうございました。 
書籍にしました。 

1.会社四季報と会社情報はどちらが、使いやすく、・・・

片一方を使い続けてれば癖がわかります。

2.私はEトレとカブコムの口座を開いてます。証券会社に載っている四季報と書籍の会社四季報とで・・・
有料購入するだけの情報はもらえます。
価値がないと思われれば、あえて買う必要もないでしょう。
そこは使ってないので知りません。

3.書籍の四季報とCDロム版の使いがってはどちら  がいいですか?
書籍しか知りません。

4・会社四季報と四季報CDロムの四半期ごとの発売  日は何月の何日位なんですか?
四半期15日ぐらいです。

5.四季報には、各銘柄の売り時の値段(目標株価)  なども記載されてますか? 売り時が書かれてる  ?未来?何とかってのがあると、どこかで聞いた  のですが。。。。
大体このくらいまで騰がるだろうなーっていうのは、ほんわかと違法にならないくらいに書いてます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、非常に参考になりました。ありがとうございました。 

詳しいご回答がありますので、一部だけお答えします。

カブドットコム(K社)とマネックスビーンズ(M社)を使っていますが、K社は、四季報の全てを載せていないです。M社は全て載っていると思います。一度、本を買って証券会社と比べると分かります。

#2のご回答で訂正されたのは、発行日です。実際に発売されるのは1ヶ月前の3,6,9,12月中頃です。今月発売の月刊誌が1月号というのと同じです。本は鮮度が大事なので、そうなっているわけです。

私見
分厚い四季報の中に、上る銘柄が必ずある。どこにあるのだろうと思いますが、なかなか見つかりません。質問者さんは、見つけて儲けて下さい。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/magazine/detail?accd=M0 …
    • 0
この回答へのお礼

四季報がもうすぐでるとの事で少し待とうと思ったのですが、先週の日曜日にとりあえず買ってみました。
やっぱり金を払っただけの情報はもらえるんだなーと感じました。 結局書籍にしたのですがこれで十分かなーと、とりあえず思ってます。 
 四季報は見てるだけで楽しいですね。あっという間に時間がたちます。 しかし、まだまだ理解不能な事がたくさんありすぎて、日々勉強の毎日です。 
 回答ありがとうございました。

訂正でごわす。

『誤』
第4のご質問
 定期刊行物として第三種郵便物の認可を取得する折、『3・6・9・12月の中旬』と

『正』
 定期刊行物として第三種郵便物の認可を取得する折、『4・7・10・1月の中旬』と

∧,,∧    いけん、いけん、そっそかしい性格がバレバレでごわす。
 (〃`ー´)つ  教えてgoo!に「ゴム消し」ツールを要求する会を創りたかとでごわす。
    • 0

第1のご質問

業績予想に関し、両者には傾向があります。日経は、会社発表予想数字を
 そのまま掲載しているケースが多く、東洋経済は、自社の独自判断を反映させた
 数字を掲載するケースが多いと考えています。
 尚、使い易さは好みの問題かと思います。

第2のご質問
 Eトレとカブコムに口座を持っていませんが、掲載されているデータの出所を調べて
 見たらいかがですか?

第3のご質問
 CD-ROMの三大特徴は、
   (1)過去1年分の誌面が掲載されており、変化を掴み易い
   (2)スクリーニング機能、ランキング機能、会社比較機能が充実している
   (3)業績・株価データをダウンロードして、日々更新できる
 これらの特徴から、使い勝手・内容の充実度は、圧倒的にCD-ROMと考えます。
 但し、ご自分の”ニーズ”に合わせて選択する事をお勧め致します。

第4のご質問
 定期刊行物として第三種郵便物の認可を取得する折、『3・6・9・12月の中旬』と
 届出がなされていると聞いております。
 尚、次回「新春号」は1月下旬でごわす。
 発売日は東洋経済のホーム・ページで確認できます。

第5のご質問
 目標株価・売り時など記載されていません。
 会社四季報の別冊『会社四季報プロ500』には、
 予想株価トレンド・値幅予測(高値・安値)が掲載されています。

∧,,∧    では、では、がんばって下さい。
 ( ´^ー^)つ  ビギナーズ・ラックが打ち出の小槌のようでありますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ お返事がおくれましてすいませんでした。 
 いつも長文に渡るご丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。 
 他の質問者さんの回答も普段から読ませていただいてますが、非常に丁寧で分かりやすく参考にさせていただいております。 うーーん只者じゃないですね。
 どうもありがとうございました。 これからもよろしくおねがいします。