電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題のとおりですが、我が家では挽いた粉を買ってきて、ペーパーフィルターでコーヒーを淹れていますが、どうしてもいい味と香りが出なくて困っています。

いろいろ調べた結果、我が家では次のような淹れ方をしています。

(1)フィルターはまず側面を折り、次に底面を反対側に折り返し、その後底の角をつぶして、ドリッパーに馴染みやすい形に整えます。
(2)ドリッパーにフィルターをセットし(あらかじめお湯で洗うことはしません)、人数分のコーヒー粉をフィルターに入れます。
(3)沸かして少し落ち着いたお湯を、まず粉の真中から細いお湯で注ぎ込み、下からぽたぽた落ちてきたところで止めて、20秒くらい蒸らします。
(4)その後、真中から円を描くように、お湯を注いでいきます。2回~3回繰り返して完了。最後のお湯が落ちきらないうちにフィルターをはずします。

以上のようにやっておりますが、(3)の段階で最初にお湯を注いでも、どうしても粉が膨らみません。テレビや本で見ると、ぷく~っときれいにふくらみますが、我が家ではあまり膨らまず、しかもすぐに陥没していってしまいます。お湯の温度が高すぎると爆発したり、低すぎると膨らまないという説明でしたので、何度か温度を変えてやってみていますが、沸かしたてので爆発することはありますが、適度にぷく~っと膨らむわけではありません。

出来上がったコーヒーは、妙に苦く、香りも飛んでしまっていて、まったくおいしくありません。

コーヒー豆は、美味しいお店で香りの高い新鮮なものを挽いてもらったりしますが、それでも結果は同じです。香りはすごくいいのですが、抽出してみると同じなんです。

いったいどこが悪いのでしょうか? ご指摘いただけたら幸いです。美味しいコーヒーの淹れ方を教えてください☆

A 回答 (11件中11~11件)

豆が古すぎます。

お湯を注いで含むほど鮮度が高いです。
購入するときに、賞味期限までどの位あるか見てください。1年以上が目安かも。
開封後早めに(半月ない)に飲みきってください。
無理な場合は冷凍庫にしまって下さい。
1回目のお湯を注いだ時点で泡が出てこないもの、少ないものははずれと諦めましょう。
更にあえて言うなら、泡が豆に到達する前にお湯を注ぐのがコツという人も居ます。
私はそこまではこだわりませんが、泡の出ない豆のメーカーは二度度買いません、その店から・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり豆が古いのでしょうか?
よく売れている専門店で、豆をその場で挽いてもらって
買ってくるのですが、その豆そのものが古かった・・・
ということでしょうかね?
香りはすっごくいいのですが・・・。
お店でその豆の新鮮さを判断する方法みたいなものは
ありますか?
あるいは、実際に淹れてみて泡が出なかったら「はずれ」
ということであきらめるしかないんでしょうか?
また、そういうことは「よくある話」なんでしょうか?
質問ばかりでスミマセン。