シングル混合栓を購入して取り替えようとした時古い混合栓の偏心管が
外れません(回しても動かない)のです。
10年以上使用しているので錆びているのでしょうか?
いい方法があったらご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

偏心管を回しても全く動きませんか?


全く動かないようなら、配管はしっかり固定されているから、工具(ウォーターポンププライヤかパイプレンチ)を使ってはずして大丈夫でしょう。
偏心管が多少動くようですと配管に捩れが加わる可能性がありますのでやめて、専門店に相談しましょう。
この見極めが自信を持ってできたならご自分で作業してみてください。
錆びていてもエルボがもげてなくなるようなことは10年程度ではまずありえません。
シールテープが巻いてあるはずですから、偏心管とエルボがすべてさび付いているわけではありません。
DIY店で大き目のウォーターポンププライヤを購入して試してみてください。
プロ用と安物がありますがDIYで使うなら安物で十分です。
工具を使ってもまわらない場合は、無理せずに専門店に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水漏れが続いていたのでHS簡単に交換できますに飛びつき
混合栓を購入しましたがこんなに前の混合詮の撤去が難しいとわ思いませんでした。ウオーターポンププライヤーで回りました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 22:55

もし、マンションで2階以上でユニットバスだったらあきらめたほうが


いいかも・・・昔親方が無理やりはずして無理やり付けたら漏水して、
下の階は水びたし。損壊賠償問題になって大騒ぎでした。

問題は壁の向こう側がどうなっているかなのですが、モルタルがつまって
いれば多少無理な力をかけてもいいかもしれませんが、普通は下から塩ビ
バイプがのびてきて、エルボがついて宙ブラリン。というパターンが多い
と思われます。もし、タイル、モルタルでしたらトーチバーナーであぶる
と、とれやすくなるかもしれません。ただしエルボの下が塩ビだったら
アウト。この方法は使えません。
できれば偏心管を再利用できれば一番らくなのですが。再利用できる
シングルレバー混合栓を探すとか・・・
メーカーは、KVK,TOTO,INAX,三栄水栓といったところ
ですよね。

参考URL:https://www.kvk.co.jp/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事いただきありがとうございました。
何とか古い混合栓をはずし取り替えました。

お礼日時:2001/12/09 22:58

aberoku さん、こんばんは~☆♪



単水栓と混合水栓の違いはございますが、
以前の質問・回答が、ご参考になると良いのですが。。。

こちらは、「30年程使用しているのでねじ込みが全然動きません」と
記載されておりました。

【水道の蛇口交換】

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101436

頑張ってくださいネッ!


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101436
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してすぐに回答があったので感激し増した。ウオータレンチで回してやっと
古い混合栓をはずしました。水周りは思ったより経験が必要なのですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン動力のチェーンソーの混合油に適するオイルは?

エンジン付きチェーンソーの燃料は混合油を使いますが、それに混ぜるオイルはどんなオイルが適しますか?
以下のオイルを◎○△×に分けて教えてください。
1.2サイクルエンジンオイル
2.4サイクルエンジンオイル
3.ディーゼルエンジン用オイル

◎は最適、○は使える、△は問題多い、×は不可とします。

その他、混合油専用のオイルがあるそうですが商品名をご存知でしたら教えてください。
それらのオイルは混合率がまったく違うようですが・・

また同じ2サイクル用なら粘度も関係ありますか?

草刈り機なども同じ混合で良いでしょうか?

多く質問しましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

混合機は2サイクルエンジンオイルです。

2サイクル用なら何でもいいですが、スモークレスタイプなら煙の出が少ないです。

>その他、混合油専用のオイルがあるそうですが商品名をご存知でしたら教えてください。
それらのオイルは混合率がまったく違うようですが・・

2サイクルオイルは全部「混合オイル」です。
ガソリンと混ぜて入れるか、別々のタンクに入れて自動で混ぜてくれるかです。

ラジコンや2ストエンジンのカーレースで混合率が違うエンジンがあるからです。
http://www.valmics.com/_line/

>また同じ2サイクル用なら粘度も関係ありますか?

一般に市販されている2ストオイルならほとんど同じです。

>草刈り機なども同じ混合で良いでしょうか?

ほとんど同じですが器具を確認してください。
大体1:25とか1:50とかですが。

ガソリンが腐りにくい(ガム化しない)農耕器具専用混合油もあります。

http://www.zenoah.co.jp/operation/oil/oi_07.html

混合機は2サイクルエンジンオイルです。

2サイクル用なら何でもいいですが、スモークレスタイプなら煙の出が少ないです。

>その他、混合油専用のオイルがあるそうですが商品名をご存知でしたら教えてください。
それらのオイルは混合率がまったく違うようですが・・

2サイクルオイルは全部「混合オイル」です。
ガソリンと混ぜて入れるか、別々のタンクに入れて自動で混ぜてくれるかです。

ラジコンや2ストエンジンのカーレースで混合率が違うエンジンがあるからです。
http://www.valmics.co...続きを読む

Q混合栓のシングルシングルレバーの交換

すいません、お風呂の蛇口のシングルレバー(左に回すとカラン、右に回すとシャワー)のレバーが引っ掛かりがなくなり、クルクル回りシャワーもカランもでなくなりました。これはレバーの部分だけの交換で済むんでしょうか?それとも蛇口全体の交換が必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

 レバーの部分だけでもとりはずせれば確認(割れてるとか欠けてるとか)出来ると思うのですが・・・
 大抵はワンタッチかネジ止めなので、まず品番を調べて展開図を手に入れれば外し方わかるのですけどね。
 タカラスタンダードの場合、ほとんどがKVKかMYMの水栓です。
http://www.takara-standard.co.jp/cock/system_bath/cock_list.html#b
品番の頭にKVKがついてるかMYMがついてるかでメーカー分かります。
あとはメーカーサイト検索。例えばKVKだと
http://www.kvk.co.jp/e_catalog/catalog_2008/#293
ちなみにMYMはKVKに合併される様です。
http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=aqua3054
 これでわからなければ専門家に頼んだ方が良いです。

Qオイル補充後エアが入っていても、混合でしばらく走ればエア抜きの必要はあ

オイル補充後エアが入っていても、混合でしばらく走ればエア抜きの必要はありませんか?

インターネットで調べていると、オイルが空っぽの場合オイルタンク内に空気が入っている場合があるので、補充後はエア抜きという作業が必要だと知ったのですが、しばらく混合で走ればエア抜きをする必要はないですよね?

1、空気が入りうまくオイルが供給できない
2、空気が抜け正常に供給できるようになるまでの間、混合で走りカバー
3、混合のガソリンが無くなってきたあたりでオイルが正常に供給され混合で走る必要が無くなる
4、混合ではなく普通のガソリンに戻す。

上記のことができると思ったのですが・・・甘いでしょうか。。。?
やっぱり後々の知識の為にエア抜きの方法を覚えやった方が確実でしょうか?

Aベストアンサー

甘いです。エア抜きはやらないとダメ。一度エアを噛むと、タンクにオイルを入れてもポンプが空打ちするだけでオイルが送られません。エア抜きをしてもポンプから先のキャブ(またはポート)の先端まで行く間のわずかな時間オイルが送られないので混合を使うこととされてます。

おすすめはしませんが、僕はエア抜きしたらプラグを抜いてキックをしまくり、オイルが先端から出てくることを確認して取り付けていたので、混合ガソリンは使ったことありません。

車種がわかりませんが、エア抜きは、ポンプのあたりにあるボルトを一度緩めてやるだけだと思います。

Qシングルレバー混合栓の水温について

当方、シングルレバー混合栓を台所の給水に使っています。
「右のほうに回せばぬるくなり、左のほうに回せば熱くなります」という説明のシールが貼ってあります。

外出先の手洗い場などでよくこのタイプの水道を使ったことがありますが、回し具合で温度調整ができるものばかりでした(左に回せば回すほど熱くなる、というような)。
ところが、今、台所で使っているのはいくら微妙に角度をずらしつつ調整しても、手が凍るように冷たい水か、火傷してしまうような熱湯しか出てきません。
「冷水」⇔「熱湯のような水」に切り替わる途中のわずか30秒くらいはちょうど良い加減のお湯が出てきますが、皿洗いの時などそんなに短時間で洗い終わるはずもなく、かなり困っています(入居時からです)。

これは故障しているんでしょうか。
それとも安いタイプのシングルレバー混合栓は、サーモスタットのような機能がついておらず、冷水か熱湯しか出てこないのでしょうか。
あるいは・・・私のアパートには温度設定をするモニターがないのですが(よく台所やお風呂場などに設置されているのを見ます)、それが設置されてないことが原因でしょうか。

詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。

当方、シングルレバー混合栓を台所の給水に使っています。
「右のほうに回せばぬるくなり、左のほうに回せば熱くなります」という説明のシールが貼ってあります。

外出先の手洗い場などでよくこのタイプの水道を使ったことがありますが、回し具合で温度調整ができるものばかりでした(左に回せば回すほど熱くなる、というような)。
ところが、今、台所で使っているのはいくら微妙に角度をずらしつつ調整しても、手が凍るように冷たい水か、火傷してしまうような熱湯しか出てきません。
「冷水」⇔「熱湯のような...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に水+温水は混合できる構造になってます。
しかしながら、水(湯)圧の関係でどちらかが負けて設定しにくいことがあります。
当然逆流もあるわけで、一方しか流れない逆止弁というのも付いています。

おそらくですが給湯器が高温しか出ないタイプで水で薄めるタイプではないかと思います。
私はそのような物に出逢ったことがないのですが、タンク式なんかがそうですね。

止水栓で温水を絞ることができるといいのですが、どうでしょうか。
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/KM5011_T.pdf

壁取り付けのタイプなら根元にバルブがあるのでマイナスドライバで調整します。
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/KM340_T.pdf

金銭的に負担はありますが壁取り付けのタイプならサーモ付きが9800円程度で
売られています。これは比較的交換がやりやすいです。
1穴タイプはちょっと無理かな。

まあ、賃貸なら管理元に相談してみるのが先かと思います。

基本的に水+温水は混合できる構造になってます。
しかしながら、水(湯)圧の関係でどちらかが負けて設定しにくいことがあります。
当然逆流もあるわけで、一方しか流れない逆止弁というのも付いています。

おそらくですが給湯器が高温しか出ないタイプで水で薄めるタイプではないかと思います。
私はそのような物に出逢ったことがないのですが、タンク式なんかがそうですね。

止水栓で温水を絞ることができるといいのですが、どうでしょうか。
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/KM5011_T.pdf

壁...続きを読む

Q2サイクル ガソリンエンジンの混合オイルについて

こんにちわ、宜しくお願い致します。

DLE20CCガソリンエンジンを買ってみたのですが、ガソリンに混合するオイルに何を選べば良いのか判断できず困っています。

エンジンを購入したお店ではオイルを扱って無いとの事で、2サイクルエンジンバイク用の混合オイルでOKですとの事でした。「草刈機用は使わないで下さいとも言ってました」

分かる方おりましたら、品名や混合比など教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらのページをご参照下さい。国内供給元、OK模型のページです。
http://www.okmodel.co.jp/faq/dle/index.htm
ここ↓によれば、
http://www.okmodel.co.jp/faq/dle/d3.htm
「ガソリンとオイルの混合比(体積比)は当社取扱説明書に記載のとおり25:1(ガソリン25に対しオイル1の割合)から30:1を推奨します。オイルの混合比は、使用するオイルに指示された混合比率を守ることが基本です。
なお、オイルはガソリンと混ぜた瞬間から酸化が始まりますのであまり長期間保存できません。
混合したあと、1日、2日で使い切ってしまう場合は良いとして、そんなに大量に使わないかたはオイルの酸化防止剤が入った 市販の缶入り「混合ガソリン25:1」 を使用されることをお奨めします。
「混合ガソリン25:1」はホームセンターなどで芝刈り機などの汎用燃料として販売されていますので、どこでも簡単に手にはいると思います。」
とのことで特に草刈機用ではいけないとは書いてありません。(草刈機やチェー
ンソー用では50:1と薄いものがあるので、そういう意味なのか、品質の問題な
のかはそれを言った販売店で確認下さい。)

自作の場合は2サイクル用としてのバイク用等のオイルでいいと思います。
ヤマハ発動機製の産業用ラジコンヘリ(250ccガソリン)は指定で同社製
の2stオイルを混合していました。同種のものでいいのではないでしょうか。

説明書には「高品質の2サイクルオイルを使う様に」、また「合成2サイクル
オイルが高性能と寿命維持に推奨」とあります。
http://manuals.hobbico.com/dle/dleg0020-manual.pdf

こちらのページをご参照下さい。国内供給元、OK模型のページです。
http://www.okmodel.co.jp/faq/dle/index.htm
ここ↓によれば、
http://www.okmodel.co.jp/faq/dle/d3.htm
「ガソリンとオイルの混合比(体積比)は当社取扱説明書に記載のとおり25:1(ガソリン25に対しオイル1の割合)から30:1を推奨します。オイルの混合比は、使用するオイルに指示された混合比率を守ることが基本です。
なお、オイルはガソリンと混ぜた瞬間から酸化が始まりますのであまり長期間保存できません。
混合したあと、...続きを読む

Q分岐水栓付の混合栓ってありますか?

ナショナルの食洗機を購入希望です。
調べてみたところ、我が家の水栓には
どこのメーカーの分岐水栓も付けられず
水栓ごと取替えになりそうです。
そこで、分岐水栓が最初から一体になった
デッキタイプの混合栓を探しているのですが、
そのような水栓はありますでしょうか?
メーカーには特にこだわりませんので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの蛇口も分岐水栓が調べられず困ったときがあって探したときがありました。
質問の商品はフツーに売っております。
http://www.rakuten.co.jp/kvk/102060/103218/
でも、かなり高額です。
もっと安いのがあった気がしますが、今は見つけることができませんでした。

別案も紹介します。
キッチン天板に穴を開けてもよいですか?
キッチン下部の元栓から分岐の方法です。
http://mizu.shops.net/item?itemid=11859
こちらのほうが、簡単に工事できそうだし、
綺麗に仕上がるような気がします。
TOTO製品ですが、ナショナルのも使えると思います。

TOTOの食洗機だと、お湯も使えるので、
洗いの時間短縮と、電気代の節約にもなりますよ。
うちの場合、TOTO食洗機をねらってます。

参考URL:http://mizu.shops.net/item?itemid=11859

Q2ストの混合・分離オイル

レース活動してるので混合用オイルが沢山あるのですが、市販バイクの分離タンクに混合オイルを入れたらまずいのでしょうか?
素人的質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

混合用を原付スクーターに使用して、エンジンを焼いてしまった話を聞いた事があります。
混合用はものによって粘性が固いようでオイルポンプで上手く吐出できないようです。
ですので、「混合」の専用品であればやめておいたほうが無難です。

Q風呂場の湯水栓取り替え

浴槽の湯水栓(TOTO製)の温度調節があまりできなくなりました。分解して、汚れを取り除きましたが直りません。取り替えようと思って日用品店に行ったのですが、どれも壁付けタイプで台付けタイプのものがありません。どうしたら手に入るでしょうか。

Aベストアンサー

参考URLから水栓金具の写真が確認できます。
金具の型番が確認できたら、ホームセンター等で取り寄せ可能です。

又、その水栓金具を直接、自治体の指定水道工事店なんかにもちこんで見てもらえば型番なんかもわかりますし、部品取り寄せなんかもやってくれると思いますよ。

大型のホームセンターなんかにはTOTOの大きなカタログが置いてあると思うのですがそういうものは見ませんでしたか?
尚、現在では生産していない部品の可能性もありますので水道屋さんで確認して、今手に入る部品でどれがそのまま取り付け可能なのか確認してもらうのがイチバン無難と思いますよ。

参考URL:http://www.apl1.com-et.com/libc/index.htm

Q混合油は、2サイクルオイル?

先日、ガレージを片付けていました。奥のほうから、見覚えのないオイル缶が出て来たのですが、1つは、(株)新宮商行と聞いた事さえない会社の『チェーンソーのオイル SS20』というモノと、もう1つが『SUZUKI CCIS SUPER』の2つが出て来たのですが、そろそろ『刈払い機のオイルを買いに行かなくては』と思っていただけに、使えるのでは?と思い、検索しました。さすがに先の『SS20』チェーンソーオイルは、検索すら出来ませんでしたが、スズキのオイルは、2サイクルエンジン用のオイルでした。刈払い機の燃料となる『混合油』を作るのは、2サイクルエンジン用オイルで、良かったのでしょうか?個人的には、チェーンソーは絶対に混合油に間違いなく、こちらは確実だろうと思うのですが?

Aベストアンサー

SUZUKI CCISは、鈴木自動車の2サイクル分離給油システム用オイルのことです。
2サイクル混合ガソリンに使えます。
金属缶できっちり蓋がしてあれば、変質もありません。
「SUPER]は高いほうのオイルで、緑色の缶だったと思います。

「チェンソーオイル」と書いてあれば、確実にチェンソーの刃付チェーン潤滑用ですね。
混合ガソリンには使えません。

Q止水栓を止めずにパッキンを取り替える方法ありますか?

共同住宅で、一件毎に止水栓がありません。

パッキンを取り替えるとき、メーターの止水栓を止めると
全件が断水になるので、止水栓を止めずにパッキンを取り替える
方法ありますか。

蛇口のすぐ横に止水栓を取り付けてあると便利ですが
止水栓のない蛇口を一時的に止める道具や方法があったら助かります。

Aベストアンサー

自宅の止水栓は庭に埋まっていますので掘り返すのが面倒です

そこで、家中の蛇口という蛇口をすべて全開にします

これだとだいぶ水圧が下がります

この状態でビニール風呂敷などをかぶせてコマを交換します
(夏場しかやりたくないですね。)


人気Q&Aランキング