電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンターを購入するのですが、部屋が狭くて置き場所が出窓の直射日光があたる場所しかありません。
インクが蒸発して日陰に置くのとは極端な差はあるでしょうか?
本体にも影響はないでしょうか?今週中に買う予定なので急いでいます。お願いします!

A 回答 (3件)

本体が熱を持つので正常な色合いや濃度で印刷されなくなります、またインクヘッドから滲んだ(余った)インクがこびりついてすぐに固まり、印刷がかすれたりします。

毎回、インクヘッドのクリーニングが必要になるのでインクの消耗が激しくなります。

その都度インクタンクやヘッドを取り外しておけばいいのですが、取り外すことで更に乾いてしまったり、インクのカウントがリセットされますので、次にプリントする時にすぐにはスタートできなくなりますし、インクがあるはずなのに印刷できないようになります。

机やパソコンの上に置くラックみたいなのを使うか、普段はどこかに仕舞っておいて、プリント時だけ接続するようにして使えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆何かいい方法を考えます!

インクの蒸発よりも直射日光による本体への影響が心配だと思います。

プリンタも精密機器ですので、出窓に何らかの工夫(日を遮る)が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。インクの蒸発より本体がダメになったらどうしようもないですよね。出窓に置くのはやめにします。

プリンター本体を出窓の、直射日光が当たる所に設置する事はお奨めできません。

熱でインクが固まりやすくなるのと、ヘッドのつまりが煩敏に起こるかと思います。
プリンターの取説にも直射日光の当たる場所は駄目だと書いてありました。
私はパソコンを置いてあるデスクの上に、ホームセンターで購入したプリンターテーブル?のような物を追加設置しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームセンターにいって探してきます。ありがとうございます(^^♪