プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のパソコンは、ウィルス対策としてノートンを利用しているのですが、回りの人たちを見ると、全くそういった対策をしていなくても、問題なくネットを利用できている人が多いように感じます。一年に5千円程度ですから、たいして高いものでもないのですが、ノートンって実際問題、必要なもの、あるいは役に立つものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

ウイルスに感染しても気づかない、ってこともあるかもしれないですよね。

(PCの性能も上がっているから多少速度が落ちても気づかないとか、ウイルスメールの送信をしてるかもしれないけれど送信者詐称によって気づかれてないとか、外部に情報が洩れててもファイアウォールがないために気づかないとか。)

多くの場合、こういったことを未然に防ぐことを目的としてセキュリティ対策ソフトを入れてるわけなので、節約は別のところですることにして、やっぱり大手のメーカーのソフトを入れておくほうが、安心だと私は思いますし、オフにしてネット接続するのは怖いと思います。
    • good
    • 0

今現在、このOK Wave に、スパイウェアと、ウィルスに関する質問は、 16,303 件あります。


このサイトだけでこれだけあります。これを多いと見るか、少ないと見るか、自分には、起きないと思うのか。

ちなみに、私は、いくら説得しても入れない友人(複数)のメールは、着信拒否にしてあります。
なぜか、PCの調子が悪い、どうしたらいいと電話してくるのは彼らが多いです。(ウィルス・スパイウェアと関係ないトラブルですが)
    • good
    • 0

ノートンでなければならない理由はありませんが、全く何も対策をしないのは問題外です


ノートンが定評があるのは事実ですが

理由はおおむね他の方の回答の通り

そういった事を聞かれたらこう答えています
自動車に乗るのに自賠責だけあれば法的に問題ないからといってそれで安心して乗れますか?
自分では意識しなくても加害者となる場合もあります
事故に合わなければ確かに無駄かもしれませんけどね

任意保険の会社やサービスはさまざまなのでどこまでカバーするかはリスクを考えて自分に合ったのを選べばよし
それと同じことだよ・・と
大手のアンチウィルスソフトは総合保険のように幅広く守ってくれるので知識がなければそうしておけばとりあえず問題ないよと

個人的にはノートンは重いし勝手にいらない制約をかけてくるので使いづらい印象があるのでフリーのアンチウィルスソフトとファイヤーウォール、ルータ、あとはスパイウェア対策ソフトで個別に対策をしています
保険で言えばリスク細分化保険といったところでしょうかね
    • good
    • 0

Q/ノートンって実際問題、必要なもの、あるいは役に立つものなのでしょうか?



A/まあ、無ければないで問題はないケースもありますね。まあ、そのリスクがどれだけあるかの問題であって、気づく、気づかないということも含めて、意識をどれだけするかで考え方は変わります。

役に立つ立たないも同じことで、意識がない人にとっては、最近アタック(不正侵入やウィルス感染になるうる問題)が発生したかどうかすら分からない人も多いですからね。じゃあなければ良いのではないかと思う人がいるのも事実です。

また、ソフトを入れているからもう大丈夫と思っていたら、アップデートを怠っていてソフト的には未知のウィルスに既に感染済みだったということもあり得ます。

核心をいえば確かに無くても対応は可能でしょう。

感染するたびに再セットアップを行いWindowsを入れ直す。もしくは、Windowsではなく感染率が低く不正ソフトの開拓が少ないLinuxやSolaris(UNIX)などのOSを使えば対策ソフトにそれほど縛られることもなくなります。

Windowsであってもフリーの対策ソフト(AVGなど)を使い。spybotやAd-AwareにSygateやZoneなどのセキュリティソフトを入れて毎週数時間掛けてウィルススパイウェアチェックとこれらの定義データの更新、そしてブラウザのCookieの削除やテンポラリの削除なども行えば、安全性は高いと言えます。

私は現にお金は掛けずに家庭ではAVGなどで対策をしてきましたからね。最近は、複数台PCがあり、難しくなりやめましたが・・・

そういう手間暇を惜しまないか、それとも楽に対策をするかの問題と、後は危険意識があるかどうかの問題になります。もちろん、使用頻度、アクセスするサイトや取り扱うメールの量などによっても感染率は変わりますので、それらも踏まえてそのレベルを決める必要があります。

モラルも確かにありますが、現実としては感染しなければ大丈夫、そして感染したときすぐに気づく術がないのに、ソフトを入れなくとも感染しないと思いこんでいるという点が彼らを支えます。
感染した瞬間に、気づかない彼らは数日~数年使って感染したときにやっとその問題に気づくでしょう。そういうものです。

まあ、実際に使って感染しない人もいます。それは運が良いとしかいいようがない。車を運転していくら自分が気をつけても相手がぶつかってくれば事故にはなりますからね。それと同じことです。まあ、リスクを避けるお金として適正かそうでないかの判断になるかと思います。

もし、コストが高いと思うなら、しっかりセキュリティを勉強して下げる努力と対策に手間を掛けることでしょう。ノートンやウィルスバスターはそれらのほとんどをソフトが行ってくれるという意味で、投資に見合うものだと私は思いますが・・・最終的な判断はご自身ですることです。
    • good
    • 0

周りの人たちに念の為オンラインウィルスチェックを勧めてみたらどうでしょうか。


各社が用意していますが Norton ですと次から出来ます。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …
    • good
    • 0

一度これを見て判断しては



ウイルスとかスパイウエアの怖さわかるよ

トレンドマイクロのスパイウェア徹底攻略ガイド

http://www.trendmicro.co.jp/products/spyware/ind …

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/products/spyware/ind …
    • good
    • 0

この手のご質問、良く聞きますね。


要は自転車に乗るときにヘルメットがいるの?という問題と同じで、ウィルスソフトは万が一に備えてのソフトです。
その人のモラル、安全に対する意識によりますので人によってはいらない!って言う人もいるでしょう。多分その手の方は一度痛い目にあわないと解らないと思います。

こういう質問をされる方はその辺りの意識が高い人ですので、無駄といわれても是非ウィルス対策を続けてください。

あと、最近ではウィルスソフトをいれておくのはネチケットの一つと考えてもいいとは思います。自分が感染するだけならまだしも、他の人に感染を撒き散らしますタイプのウィルスもありますから。

きちんとマナーを守って安全なインターネットを楽しみたいですね。
    • good
    • 0

あなたの信頼を維持するために必要です。


もしウイルスに感染したら、他の人に迷惑をかけてしまいます。
踏み台となって他のPCに攻撃を行う場合があります。
>回りの人たちを見ると、全くそういった対策をしていなくても、問題なく
>ネットを利用できている人が多いように感じます。
その通り。自分では気がつきません。だからこそ感染したPCによる攻撃が減らないのです。
おまけにトロイの木馬の場合は、あなたのPCの管理権限を乗っ取られてしまい、最悪の場合すべてのファイルを見られてしまいますよ。
ネットを利用する限り、ウイルス対策は最低限のマナーだと思います。
    • good
    • 0

ウイルス対策って、実際に痛い目を見ないと実感がわかないから対策をしてないのでないかと思います。



私の場合は、会社のパソコンがウイルスに感染していて、それを対策ソフトが見つけたときにかなり驚いたのがきっかけで、かなり神経を使うようになりました。

対策ソフトは必ず入れておいたほうがいいと思います。ノートンもウイルスバスターも使ったことがありますが、両方ともウイルスをガードして、マイPCを守ってくれましたから。
    • good
    • 0

フリー(無料)のソフトを導入しているかもしれません。

しかし、無料でそれなりの効果を得るには、それなりの勉強が必要だと思いますよ?

必要なのかどうかと悩んでいる段階では「必要ない」とか「無料のこのソフトを使ってみれば?」とは勧められません。

ちなみにウィルスバスターだと年間¥3150なのでちょっとお安いです^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!