dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬は電車に乗って車酔いと同様に電車酔いするのでしょうか?
30分以上車に乗ると車酔いするワンコなんですが電車の場合はどうかと思い質問しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

車では必ずと言っていいほど、車酔いしてゲロゲロですが、電車なら今のところ平気なようです。

というか・・・・ずっと寝てます。ヨダレなども無いし、呼吸も穏やかなので、ぐったりして寝ているという訳ではなくどうも爆睡しているっぽいです。
小型犬なので布製のキャリーバッグを肩掛けしているので振動(エンジンの)が直接来ないからかな?と思います。

車酔いする子って可哀想ですよね。『慣れ』だって言いますけど、違うような気がします。
家は3匹いて、そのうち1匹だけ酔うんですが、生後2ヶ月くらいの時から車に乗る環境でしたが、
それでも必ず酔ってゲロゲロ・・・・1歳になってから初めて車に乗った子もいますが、その子は8時間以上乗ってても全然平気ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
週に2度は車に乗せてるんですがなかなか慣れてくれません。
犬の性格等にもよるんですね!

おそらく酔っちゃうと思います。

たとえ酔わなかったとしても,電車の中にはワンちゃんの知らない人が大勢いるので,気になって疲れてしまうかもしれません。

慣れてしまえば大丈夫だと思いますが,犬にも得手不得手があるのでハッキリとは言えません。

ちなみに,うちのシェルティーは2時間ぐらい車に乗っていても平気で遊んでます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間の電車酔いは聞かないのでひょっとして犬も大丈夫かなと
思いましたがやはり酔いますか。
慣れさすしかないですね。