電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度2階をリビングにする逆転プランのお家を建てようと計画中です。家を建てた後に階段を利用して持ち運べないような大きい家具や家電製品はどのようにして2階に運べばいいのか知恵を貸してください。
やはりユニックなどで2階の窓からの搬入という方法しかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ユニックがあれば、それに超したことはありませんが、2階ぐらいだと、人力でもどうにかなります。

窓に布団を掛け(傷防止)、後は、ロープで引き上げます。トラックを横付けできるならとても簡単です。
横付けできなくても、男手が5から6人いれば楽にできます。(物にもよるでしょうけど)下に2人、残りは上で引っ張り上げます。
ただ、ベランダがあるとどちらの方法でも難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
窓を利用した人力での搬入ですね!
なるほど参考になりますありがとうございました。

まず、おうちの前に、最低2トン車くらいのトラックは止められますね? 路地の奥などということだと結構厳しいかもしれませんが、そういう前提条件がまずあります。

二階の外に面した部屋に設置するのであれば問題ないと思います。そこから廊下を通して他の部屋に入れる場合、大物は大変です。
私も今建てている家で、その恐れがあったので、室内のドアを大きいもの(親子)に変更した部分があります。

たいていの家具は分解して収め、組み立てることができますが、冷蔵庫などの家電品は、そうはいきません。

大きなテレビも重いです。

が、プロの引越しやさんは、ほとんど人力で上げますよ。ピアノは人力ではちょっと無理でしょうけど。
    • 0

うちも、防犯面とか考えて、窓を小さくした結果、2階への搬入が結構大変です。

我が家は、吹き抜け部分を搬入口として考えてます。
    • 0

通常、階段でも、ほとんどの物が運べます。

運べないものは、窓があれば、ほとんど大丈夫です。
窓枠に毛布をかぶせて、ロープ等それほど苦労する事なく持ち上げられます。
問題は冷蔵庫のような重量物です。
この場合は、ユニック等でないと無理です。
以前、レンタルで自走式の台がせり上がる車を使った事があります。
あと、これから家を建てるのならば、階段の巾と、高さを大きく取れば、ユニック等を使わなくても、冷蔵庫が運べると思います。

余談ですが、20~30年前の団地は、エレベーターも無いし、階段巾も非常に狭いです。
でも、それでも何とかなっています。(正確には、その階段巾で運べる冷蔵庫・洗濯機を購入している)

この回答への補足

ちなみに2階の窓を利用するという方法以外で対応している方などはいますでしょうか?
例えば2階のデッキに併設した外階段を設けて大きい荷物を運んでいます!とか2階に滑車、チェーンブロックをつけて運んでいます!といった面白い案とか?

• 0
この回答へのお礼

ちなみに私のお家はこれから建設の予定ですが螺旋階段を使用する予定でして・・・そのため大きい荷物を2階に運ぶのに苦労するなと感じたものでして・・・
 確かに団地などを考えるとよく運んだものだなと思いますね関心します。やはり2階の窓からの搬入がよそそうですね。