アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥カゴを掃除(洗う)のにみなさんはどんな洗剤を使っていますか??私はクレンザーで洗っているのですが、鳥カゴを洗うのに適した洗剤ないのかなぁといつも思います。なにか知っている方教えてください!!

A 回答 (1件)

わたしも、我が家の愛鳥がお世話になっている小鳥の専門病院の先生に、今年の夏ごろに同じ質問をしました。

病気を持っていない単独飼育(我が家のケース)では、食器洗い用の中性洗剤で十分とのことでした。
それでも私は、今でも毎日除菌ウェットティッシュで拭きまくっているのですが…。
前に手作り石鹸にはまって、石鹸の材料になる油について本で読みました。
食器洗い用、手や体を洗う化粧石鹸、洗濯石鹸…などいろいろありますが、原料になる油のグレードが違うのだそうです。
これは、中性洗剤ではなくて石鹸の話ですが、一般的な食器洗い用洗剤も、万一すすぎ残しがあって、洗剤成分が口に入ることがあっても、大丈夫なくらい、他の洗剤と比べて安全性が高いとのこと。
もちろん人間を対象にした話ですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!食器用の洗剤でいいのですね^^大変参考になりました!!今度からはそっちで洗います。ありがとうございました♪♪