先日、中古車業者から92年式のアウディ80(走行約50,000km)を購入しました。
納車後、しばらくして水温計の針があまり上がらないことに気づきました。
ヤナセで聞いたところ100℃前後の表示が通常とのことですが、私の車は1~2時間走行しても70℃位までしか針が上がりません。エアコンの温風は走行を始めて5~10分で出て来ます。
原因として、ラジエターキャップ、サーモスタット、センサー、メーターなどの不良が考えられるそうです。
購入した中古車業者にクレームを言ったところ、水温計の不具合が納車時に発生していたことについては認めていますが、走行上は何ら問題なく、9年落ちの車なので多少表示が低いことについては経年相応の劣化であり、業者側で無償修理する義務はないとの対応です。
私としては、購入時に納車整備費用として45,000円を支払っており、水温計の不具合については納車時に整備すべきものと考えています。
また、水温が実際には100℃まで上昇しているのに70℃しか表示しない場合には、オバーヒートを予見できないことが考えられますし、実際に水温が70℃までしか上昇していない場合にはエンジン本来の性能(パワーや燃費)を発揮し得ないのではないかと考えています。
以上の点及び今後の業者側との応対方法について、ご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(返答です)


昔の血気盛んな時と違って、今はせいぜい120キロ、飛ばしても140くらいですから、水温も70~80℃程度です。
お山に上がると話は別ですけどね。

でも、高速とはいえ、50℃は低過ぎる様に思います。
サーモスタットが開きっ放しになっているかも知れませんね。
外車のサーモスタットが幾らするのか知りませんが、国産車用の2~3倍しても高が知れているでしょう。
素人が手を出せない場所ではありませんから、ご自分で交換してみては如何ですか?
    • good
    • 0

国産車の感覚で言えば、70℃なら特に低いとは思わないのですが・・・



(当方、エボ5の吸排気チューンで、街乗り時の水温は70~80℃です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.2にも書きましたが、高速道路では50℃(水温計の最低温度)しか指さないのです。
クルマに詳しくないので「エボ5の吸排気チューン」というのはよく分かりませんが、高速走行での水温はどのくらいですか?

お礼日時:2001/12/14 01:56

一般的な見方をすれば、車両の基本的な性能に関する機能は販売時には確保されていると見るべきでしょう。


水温計の表示は、エンジンの安全性を確保する上で大事な目安です。
>原因として、ラジエターキャップ、サーモスタット、センサー、メーターなどの不良が考えられるそうです
立派な故障です。
納車整備時に見落としていたと考えるべきでしょう。
>走行上は何ら問題なく、9年落ちの車なので多少表示が低いことについては経年相応の劣化であり・・・
これは詭弁ですね。
大いに問題ありです。
エンジンの機能に多大な影響を及ぼす恐れがあります。
全く信頼に値しない業者ですので、できるだけの要求をして、受け入れてもらえるだけの保障を得てから、手を切ったほうが良いでしょう。
そして正規ディーラーにその後の整備は依頼しましょう。
もし、購入した先が正規ディーラーだとしたら、本社に問い合わせてみてはいかがでしょう。
本社の考え方を聞いてそのディーラーの対応が適切かどうかが判断できますし、不適当な対応なら本社から指導されるでしょう。
エンジン性能を監視するメーターに経年変化は許されません。
経年変化して機能を果たさなくなった場合は「故障」として即座に修理すべきと考えます。
強く要求するべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「エンジン性能を監視するメーターに経年変化は許されません」
おっしゃるとおりで、自動車ユーザーの一般的、常識的な考えだと思います。
しかし、中古車業者にはこの常識が通用しないようなのです。
車を購入した中古車業者は某中古車情報誌に広告を出しており、その雑誌のトラブル相談室に相談したところ、購入した車が走行し、曲がって、止まるという基本性能を備えていればそれ以外の不具合については問題にならないとのことです。
安全走行のために、エンジンの状態を監視する必要があり、そのため100%の車に水温計が装備されていると思うのですが・・・。
また、自動車公正取引協議会という所にも相談したのですが、同じような意見でした。この団体は公正取引委員会の指導の下に作られた自動車業界の団体だそうですが、所詮は業者寄りの回答に終始していました。
中古車業者側が一般ユーザーの常識に少しでも近づく努力をしなければ、中古車をめぐるトラブルは永遠に続くものだと思いました。

お礼日時:2001/12/14 01:49

こんにちは。



昔家にありましたがこの年代のアウディは80も100も色々
と発生して手放しました(^^;

症状を読むところ、5~10分で温風は出ると言うことなので
切替バネとかは動いているように感じます。

始動時には水路を閉じて小容量で水温を上げてからラジエター
全体に水を回す構造になっていたと思いますが、連続で走行し
手入ればバルブが開いた状態でもノロノロ走ればすぐに90℃
を超えると思います。(安定は95℃~100℃の間くらい)
ですから、実際の水温は上がっていると思います。

おそらく、サーモスタットハウジングの交換(13000円位だと
思うけど)で直ると思われますが、読んだだけでは確信も出
来ないので、一度ディーラーか整備を行っている工場に持ち
込んで見てもらうのが良いと思います。
サーモスタット関係は、古いドイツ車は多くが壊れる部品なの
で、交換品の一つだと思った方が良いと思います。

業者(ディーラーではないと判断しますが?)に対してですが、
これは納車時から発見していながら説明も無く販売したのは問
題があると思いますが、走行に問題が無いからなどと言うよう
な業者はいい対応も期待できないのではないでしょうか。。。
納車時にどんな項目について点検整備をして、状態はどうだっ
たのが説明を求めて対応を見てみるのは??通常は整備記録も
残っていると思います。

それで信用出来ないようだったら、近くに信用できる整備工場
を探しましょう。走行距離にもよりますが、まだ交換していなけ
れば、燃料ポンプ、オルタネーターを始め順番に交換時期が
回ってきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、高速道路を走ったら、水温計の針が50℃のまま動かないので、とうとうメーターが壊れたのかと思いましたが、高速道路を下りてしばらく走ると、水温計の針は60~70℃まで上昇しました。
高速道路ではエアコンの温風は問題なく出ていました。
このような症状の場合、やはりサーモスタットハウジングが疑わしいのでしょうか。

お礼日時:2001/12/14 01:14

サーモスタットのバネが経年変化で弱ってくると水路を閉める力が弱く


冷却水が(温度が低い時も)不必要に巡回します。

私(国産車93年)でも先月交換しました。
症状は高速時の燃費がかなり悪くなりました。
シリンダーヘッドなどにカーボンが溜まる前に
交換されてほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアコンの温風は少し走れば出てくるので、エンジンは暖まっているものと思われ、サーモスタットが原因ではないような気がするのですが、いかがでしょうか?

お礼日時:2001/12/14 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーバーヒート 40km程度走行時には水温計がH上限

平成9年デミオ1300ccで2年半乗っています。

オーバーヒートだと思います原因はわかりますでしようか
・サーモスタット、ウォータポンプ、あるいはそれ以外 
・おおよその修理費用はわかりますでしょうか


状況
・40km程度走行時走り始めて約5分から10分程度で水温計がH上限まであがります。 それ以上になりそうですが怖くて車を止めています。
・そのときに室内ヒータから温風はでます。
・室内ヒータから温風を最強で出すと水温計はHの上限から少し下がります。
・水温計が真ん中付近より上になるとラジエターの冷却ファンが回り始めます。
・水温計がH上限まであがってもラジエターキャップはあまり熱くなりません。
・水温計がH上限まであがったときにエンジンを止めラジエターキャップを緩めるとやや熱い風呂程度の湯があふれてきます。
・冷却水はリザーブタンクのLOW位置から2cm程度の位置までありました
 現在は追加してFULLになっています。
・2、3日前にエンジンルームからがりがりという音がしました。
 音は今はしていません

Aベストアンサー

>ウォーターポンプも怪しいように思うのですがウォーターポンプが壊れていてても暖房用のヒーターから温風はでるのでしょうか ?
ヒーターから温風の暖かさはいつもと変わりないようです。
確かにそうですね。ウォーターポンプの故障であれば、ヒーターコアまで熱は回らない可能性は高いです。サーモの可能性が高いのですが、エンジンのがりがり音の方は?なんだったんでしょう?

Q水温計が上昇したときの警告

先日、水温計を見ていなくて、エンジンを焼いてしまいそうになりました。
車の場合、非常に重要な警告の一つだと思うのですが、私の車はゲージが触れるだけで「音」などなりません。
もし、鳴ってくれていたら、気付いたと思うのです。
このような重要なものなのに「警告音」がなりません。
車種によって違うかもしれませんが、なぜ、この様に重要なことなのに、音も鳴らないような設計になっているのでしょうか?また、音が鳴るのが通常なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の車も鳴りません。コストの問題と、今の日本の車で整備不良以外オーバーヒートの可能性は無いという、メーカーの自信の表れではないでしょうか。長時間のスポーツ走行などしなければ水温が上昇することは無いと思います。
あと、水温計はかなり雑なもので、正確な温度などは示さないと思います。これに警報装置をつけると、又一つセンサーが必要になったり。
後付けのメータなどは警報機能のついた製品も有ると思いますが、メーター1個で1万円ぐらいするのでは。

Q温度計?水温計?

料理などで使う水温計?って百均とかにありますか? またこれは風呂や海や湖沼で水温を計るのには使えますか? もし百均でなくともこれら全てに使えるのがありましたらお願いします
あるならアマゾンとかにありそうですが・・

Aベストアンサー

水温計であれば売っていましたよ、あと、風呂だろうがなんだろうが水温を計るのには使えると思うのですが・・・、海や湖沼専用の水温計自身聞いたことないのですが・・・

正確にって事であれば、それなりのを必要となりますが。

Q走行すると水温計が下がります。

平成5年 セレナ DT-4WD

走行するとラジエーターの水温計が異常に下がり、
ヒーターも効かなくなるので、整備工場で見てもらいましたが、
“サーモなんとか”(部品名忘れました)の故障で開きっぱなしだと
言われました。

修理すれば直るが、タイミングベルトを外す必要があるため、
代金は7万以上かかると言われて、修理はやめました。

乗っていても特に問題はないと言われましたが、
水温計が下がると、やはりヒーターが効きません。
渋滞などで水温計が上がると、ヒーターが効きます。

そこで質問ですが、
ラジエーターをガムテープなどで目隠しすれば、水温計が下がらないと
個人的に考えていますが、どう思いますか?

Aベストアンサー

ナンバープレートの横でちゃんと固定できれば(カッコ悪くならなければ)それでもイイと思います。
でも、ラジエターに直接のほうがダンボールを固定(テープとかで貼る)のが簡単であれば、それでもイイと思います。
くどいようですが、最初は半分以下にしといた方がイイでしょう。前面覆ってしまうのはダメです。で、水温を気にしてください。

Q水温計は空になると機能しない?

過去の質問を見ていたところ

「ラジエターが空になった場合 水温計はクーラント液の温度を測るものなので
液が無くなった場合は 水温計をチェックしても意味がない」 
とのコメントがありました

上記は本当でしょうか?

もし、ラジエター液が完全に空になった場合、エンジンの熱がオーバーヒートしそうになっても
水温計はHOT?を表示することはないのでしょうか?

今まで、クーラント液が漏れている時に、水温計を気にしていれば大丈夫
水温計が 上がった場合 クーラント液を補充していれば  修理までの一時しのぎができる(ダボダボの漏れではなく、わずかに漏れている場合のみ)

と今まで考えていましたが この考えは間違いでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

「水温計をチェックしても意味がない」なんてことはありません。
「もし、ラジエター液が完全に空になった場合、エンジンの熱がオーバーヒートしそうになっても
水温計はHOT?を表示することはないのでしょうか?」
水温計のセンサー部分は本来液体の状態の冷却水に浸かっているものです。
気体(蒸気)の状態では正確な温度を測れません。通常低い値を示すようになる。

国産車では通常は水温計はゲージのほぼ真ん中辺りをさしていてあまり動かないです。
暖機がすんでるのに通常より水温計が高いとか低い場合冷却系に異常が発生してることになります。

水温が全然上がらないとお客から連絡があって入庫した車を確認したらオーバーヒートで冷却水が半分くらいに減っていたとということが何度もあります。

Q水温計が動かないです

いくつか前の質問でまだ回答を待ってるのですが、今度は水温計も全く動かなくなってしまいました。ヒューズは確認したのですがだいじょうぶそうです。どこが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

それで車は走るのでしょうか、前回の質問でラジェターの水は入っているとの事でしたが、まさかウインドウォッシャー容器とみまちがえては?
少なくとも前の質問に対して皆さんが答えていましたが症状から見ると絶対的に水の無い現象としか考えられません、もしあるとすれば前のときにエンジンルームを点検中水温計の配線が外れてしまったのかも・・・
270000キロ走っていると書かれていましたが冷却水の入れ替えを実施したことはありますか?
一度ラジェターキャップを外してラジェターのドレンプラグを緩め上からホースで水をあふれない程度水を入れながらエンジンをかけて、水の入れ替えを薦めます、長い間ATFを入れっぱなしだと冷却水系統が詰まる可能性が有ります、汚い水が下から出ればよいのですが、上からあふれるばかりだと詰まりの可能性は高くなります、それからウォーターポンプのインペラー交換道具が必要ですし専門家で無いと出来ません。

Q水温計

こんにちは。

冬からフォルツァに乗り始めて
5ヶ月目の初心者です。

どうでもいい質問でスミマセン。

フォルツァに乗り始めた冬の間は
水温計の指針は
下から3つ目を指していて
巡航していようが
フル加速しようが
指針はまったくと言っていいほど
動きませんでした。

しかし、
先月6月になったころから
(つまり暑くなってきてから)
水温計の指針は
下から3つ目と4つ目の間を
行ったり来たりしています。
暑くなってきたのだから
エンジンに負荷がかかったり
それに伴って水温も上がったりするのは
当然のことだととらえています。
そのためのラジエーターだし
水温計でしょうから・・・。

私は4輪自動車には20年ほど乗ってきましたが
車の水温計は一年中ほとんど上下に動きません。
-10度の真冬でも
35度の真夏でも
水温計の指針はほぼ同じところを指しています。

そんな4輪の長い経験があるもので
フォルツァの水温計の指針が
おもしろいように上下に動くことに
ある意味感動しています。

長くなりましたが・・・
2輪の水温計の指針は
こんなに簡単に上下に振れてしまって
正常なんでしょうか。
(質問しつつ、故障とはこれっぽっちも思っていませんが・・・)

興味半分の質問で
重ね重ね申し訳ありません。

こんにちは。

冬からフォルツァに乗り始めて
5ヶ月目の初心者です。

どうでもいい質問でスミマセン。

フォルツァに乗り始めた冬の間は
水温計の指針は
下から3つ目を指していて
巡航していようが
フル加速しようが
指針はまったくと言っていいほど
動きませんでした。

しかし、
先月6月になったころから
(つまり暑くなってきてから)
水温計の指針は
下から3つ目と4つ目の間を
行ったり来たりしています。
暑くなってきたのだから
エンジンに負荷がかかったり
それに伴って水温...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 「正常です」
 強いて言えば「サーモスタットがきっちり動いてます」と言う意味でしょう。
 返って動かない方が怖いですね。
 「これ、本当に正常なのか?」と思ってしまいます。
 以前、デジタル水温系のついたレプリカでツーリングに出かけましたが、おもしろい様に水温が変わりましたよ。
 車の水温系もデジタル式に変えてみてはいかがですか?
 きっとおもしろいことになりますよw

Qジムニーの水温計が誤作動します。

スズキジムニーJA11Vの水温計が異常に高温を示すようになりました。サーモスタットの故障かと思い取り外したのですが変わりません、エンジンスタートしてアイドリングを2分ぐらいするとぐんぐん水温計が上がります、どこが悪いのでしょうか、また修理は簡単にできるでしょうか?

Aベストアンサー

多分、水温センサーの不良か、ウォータポンプが逝ってると思います。

水温センサーはサーモスタットのすぐ下にあります。交換は簡単に出来ます。

ウォーターポンプはタイミングベルトで駆動しているので、タイミングベルトの交換が出来るスキルがあれば出来ます。

オーバーヒートしたときにラジエターが熱くなければウォーターポンプ不良でしょう。

Q水温計センサー部が切断してしまいました

オークションで機械式水温計を購入したのですが、車内への引き込み時にセンサー部が根元からポッキリいってしまい、完全に水温計本体から分離してしまいました。

この場合、水温計自体を再購入するほか、対処はないのでしょうか?
一応、ハンダ補修だけはトライしてみようと思っていますが、そもそも分離した時点で水温計として機能しないようであれば徒労ですので・・・。
何かいい方法があれば、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機械式はムリですね。どの部分か明確ではないにしろ、メーターまで全部「エーテル」か何か液体を封入して先端からの膨張率で、メーター表示してるのが「機械式の温度計」です。チューブが折れてしまっても、もう「オシャカ」なんですよ。動いたとしても「正確」じゃないと意味無いです。
「サーミスタ」?それ使ってるのは「電子式」と呼ぶ温度計でしょ!

Q水温計が下がる

中古のディアマンテを購入して気づいたのですが、
走っていると一度上がった水温計が下がってきてしまいます。特に高速道路を走っているとです。
友人いわく上がるよりいいじゃん。といいますが、
あまり下がりすぎてもエンジンに良くないのではと
思います。 どこか悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

車の水は走行する事で当たる風を利用して冷やし、さらにその水でエンジンを冷やしています。
ですから、高速走行をすると、いつもよりたくさん風が当たる為に、水温は当然下がります。
水温計が一番下がってヒーターが効かないとかならサーモスタッドが開きっぱなしという故障によるオーバークール(オーバーヒートの逆です)であると思いますが、そこまでじゃないなら特に異常ではないです。
ヒーターがまるっきり効かないほどであればサーモスタッド交換ですね。機械ではないため、部品は安いです。サーモスタッド代+LLC(水)+工賃くらいで¥5000もあればお釣りが来るはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報