アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リン酸水素カルシウム、L型発酵乳酸カルシウムなど種類が色々あってわかりません!一番吸収がいいとされるカルシウム単体を教えて下さい!!(ビタミンDなどの吸収を助けるものを入れないで教えて下さい)

A 回答 (3件)

たびたび顔を出します。


L型発酵乳酸カルシウムの溶解度の話しですが、溶解度とイオン化は全然関係ありませんので、、。溶解度が高いものが一番イオンになるという保証もありません。

 何が一番いいかといわれると電解カルシウムでしょうか。もう既にイオンになったカルシウムです。牛乳の乳酸カルシウムはたしかに水に溶けやすいです。しかし溶けていないから濁っているのです。イオンになっていないのです。

 何が目的の質問か分かりませんが、骨を丈夫にしようと思われるのでしたら、益学的な研究では環境汚染が骨粗鬆症を増やしています。少し前までは日本の倍もカルシウムを摂取しているアメリカが骨粗鬆症が多かったですが、現在は日本が越しています。このことと環境汚染の指数が一致するそうです。という事で、活性酸素、酸化ストレスが骨粗鬆症を悪化させる事が分かってきました。 酸化ストレスが骨からカルシウムが逃げていきやすくなるそうです。
 ですから、マルチビタミン、マルチミネラルを補給すると治療効果が上がる事が知られていますが、その他に抗酸化物質を補給する事も、骨密度を回復させるのに役にたつでしょう。
健康食品ではフランス海岸松、プロポリスなどでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とういうことはイオン化したカルシウムが一番溶けやすいんですね!!
そうなんですよ~叔母さんが骨粗鬆症で悩んでて色々調べていたんです!
ストレスとかも関係してるんですね;;一緒にビタミン・ミネラルを摂るといいなんて知らなかったです!!プロポリスやピクノジェノールもいいんですね!ありがとうことございます♪

お礼日時:2005/11/29 09:54

ポリグルタミン酸がカルシウムの吸収を助けるそうです。

納豆のネバネバ成分がそれです。
ですので,栄養指導の世界では,骨粗しょう症防止に納豆を食べましょう!と,指導しています。
参考までに。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/calvital/cv_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリグルタミン酸の納豆ですね!!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/28 09:30

ちょっと調べてみたんですが・・・


このサイト、役に立ちませんか?
なんか、水溶性の試験結果があったんで・・・

参考URL:http://www.binchoutan.com/skycalcium.html

この回答への補足

質問に書き忘れました!追加です;;
マグネシウム、ビタミンD・K、コラーゲン、CPPなどほかにもカルシウムと一緒に摂るといいものを教えて下さい!!

補足日時:2005/11/27 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻回答ありがとうございます!!
やっぱりL型発酵乳酸カルシウムが一番いいんでしょうか^^;

お礼日時:2005/11/27 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!