Digital Fortran v5.0でC言語の様に構造体
あるいは配列をメモリーに入れて構造体を変化させずに
計算する方法は有りませんか?

A 回答 (1件)

「構造体を変化させずに」の意味が取れないので、外しているかもしれませんが、

Fortran で構造体を扱うには、二つのアプローチがあります。

・言語として構造体がある Fortran90 を使う
・Fortran77 であれば、EQUIVALENCE 文を使う

EQUIVALENCE 文は、こんな感じで使います。

CHAR*10 WORK
INTEGER*2 I2
INTEGER*4 I4
REAL*4 R4
EQUIVALENCE (WORK(1:2), I2)
EQUIVALENCE (WORK(3:6), I4)
EQUIVALENCE (WORK(7:10), R4)

CHAR*10 DAT(10)

C DAT に、データが読み込まれているとして

DO 10 I = 1, 10
WORK = DAT(I)
WRITE(*,*) I2, I4, R4
10 CONTINUE
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
たいへん助かります。