プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な事で申し訳ないのですが教えてください。

免許に記載の住所が引越しで変わったのですが、すぐに住所変更の手続きをしないといけいないのでしょうか?

何でもないのであればすぐに変更の手続きをするのですが、
もうすぐ教習所に通い、普通車の免許を取ろうと思っています。

この場合は入校時に新しい住民票を持っていけば問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5です。

少々補足を… 

>入校時に新しい住民票を持っていけば問題ないのでしょうか?

新しい住民票を教習所に持っていってもダメです。免許所持者の住所・氏名等の確認は住民票ではなく、免許証だからです。したがって最寄りの警察署に行って、所持免許の住所変更を行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

免許所持者は住民票ではダメなのは知らなかったです。
どうもありがとうございました。

こんばんは、教習所に勤務しています。

入校前に、住所変更をした方が断然良いです。

【入校前に変更しておけば…】
何の問題も無く、教習・検定・卒業となり、新免許証は最初から新住所です。

【もし通ってる途中で住所変更をすると…】
旧住所で受験者登録や仮免許の発行手続きを行っていますので、こちらも変更する事になります。教習所によっては手数料を取る所も有るでしょうし、教習所内部のみではなく公安委員会に届けてあるデータの書き換えも発生するので変更が1日では出来ない事も有ります。また変更手続き中は教習・検定が一時中断します。

【卒業後に変更すると…】
一旦旧住所にて免許証が発行されます。それを最寄りの警察署に持って行き、通常の住所変更手続きを取ります。最近は規制緩和により、もしかしたら新免許発行の時点で新住所にしてくれるかもしれませんが、定かでは有りません。各都道府県によっても違うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

面倒なのでやっぱり入校前に変更した方がいいみたいですね。

#2です。

(私も最近まで教習所へ通っていました)

ちなみに免許証はご存じの通り身分証明に使います。(教習以外でも)
住所変更をすぐにしないとなると、身分を証明しなければならない場面では免許証以外のモノを提示しないといけなくなりますよね?
で、「やっぱ面倒だ」って思って教習所に通っている途中で住所変更をすると、これまた卒業検定が受けられなくなりますので、
やはり教習所に入所する前に住所変更した方がいいです。
(もちろん、住所変更した時点で教習所に申し出て所定の手続きをすれば検定が受けられるようにはなりますが。)
    • 0
この回答へのお礼

面倒なのでやっぱり入校前に変更した方がいいみたいですね。

その免許(多分原付だと思うんですが)を使う頻度で考えた方が良いですよ。

事故ったり、スピード違反で捕まったりした時は、何で住所変更してないんだ?って、悪くなくても怒られる可能性が出てきます。

ただ、教習所に通って普通免許取られるまでの間、原付免許あんまり使わないって事でしたら、住所の書き換えは免許交付と一緒に手続き出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

持っているのは普通自動二輪ですが、ほとんど乗っていません。
アドバイスしていただき、ありがとうございました。

教習所では、免許証に記載の住所でないと受付できませんので、

免許の住所を変更しないままでは住民票を持っていっても無駄です。
教習所を卒業して、免許申請をするときに住民票を持っていって免許証の住所変更をする事になります。
先に警察署へ行って(住民票が必要)住所変更していった方が早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

教習所に住民票を持っていってもダメなのですね。

住民票のようなもの持って警察署に行けば裏側に書き足すだけだからすぐに済みます。

http://www.at-mag.co.jp/menkyo/henkou.html
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/subme …
    • 0
この回答へのお礼