プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名のままです。駆遂艦はなんて読むのでしょうか?
くついかん?

A 回答 (10件)

くちくかん。

本来は水雷艇駆逐艦が略された物。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%86%E9%80%90% …

英語ではdestroyer。torpedo boat destroyer.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことまでありがとうございました。
早速ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 21:07

 駆逐艦(くちくかん)です。



 大きな船(戦艦や空母)の護衛のために、一緒に航海する小型船です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までありがとうございます!
早速ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 21:04

「くちくかん」です。


主に第二次世界大戦で、爆雷を投下し、敵の潜水艦を沈める為の船ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな昔の船だったのですか!
早速ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 21:04

誤字でしょう


駆逐艦→くちくかん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み間違ってたっぽいです。
早速ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 21:03

「くちくかん」と読みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 21:02

「くちくかん」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 21:01

くちくかん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 21:02

普通だと「駆逐艦」と書いて「くちくかん」と読むのですが…


遂と逐を書き間違った文章をご覧になったのでは。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ!
早速ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 21:01

 くちくかん です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 21:00

「くちくかん」ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/28 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!