アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年目、義父母にとって待ちに待った初孫です。(現在4ヶ月)
また、主人の家で80年ぶりの女の子誕生ということで、とてもかわいがってもらっています。私自身も、とても良くしてもらっています。
が、最近の義母に「もー、いい加減にして!!」という状態です。
まず、娘の写真を写メールで週1で送ってほしい、パソコンからのメールに添付、普通の写真も送ってくれといわれます。
私には、とてもそんな時間はありません。
次に、主人は1週間前後の出張がチョコチョコあるのですが、その度に実家に来いと言われます。
しかし、実家までは飛行機+車で2時間弱かかるのです。乳児を連れて、たくさんの荷物を持って、ほんの数日のためにわざわざ飛行機に乗ってまで出かける気になりません。
実家に行くことはなんとか理由をつけて断っています。
しかし、主人の出張が近づくたびにとても憂鬱になります。あまり断っていると、いままでの関係にひびが入りそうで怖いです。
なんとかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

主人の出張を黙っておけば良いではないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、回答ありがとうございます。
黙っておきたいのですが、義母は頻繁に電話や宅配便を送ってくれるので、なかなかそういうわけにも行かず、困っているのです。

お礼日時:2005/11/28 23:28

向こうに来ていただくのはダメですか?


乳児にとっても長距離の移動は負担だし、人ごみに行くのは病気を貰いそうで心配・・とか今は寒い季節だから動かしたくないとか
色々理由は付けられます。
というか、80年ぶりの女の子って・・・すごいですね。
それはもう、姫状態ですね(^^;
かわいがってもらって幸せですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
実は、もう1度こちらに来ているんです・・・。
2泊くらいで帰るのかと思っていたのですが、8日間居られ、びっくりしました。
いろいろ手伝ってもらって助かったのですが、ちょっときつかったです。
娘も本当に姫状態。幸せなことですね。
プラス思考でがんばります。

お礼日時:2005/11/28 23:38

生後間もない子供を連れての移動は心配とか言って断ればいいかと、


でもたまに何回かは行ってあげてもいいのでは?
それか、向こうから来てもらうとか^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
実は、2ヶ月の時に1度、3ヶ月の時に1度行っています。
そして、義母も1度こちらへ来ています。
それでも、やはり孫に会いたいらしく催促されるのです。
とりあえず、現在はお正月帰りますので・・・と言っているのですが、
来月あたり、こちらへ来そうな勢いです。
孫のパワーってすごいですね。

お礼日時:2005/11/28 23:44

はじめまして。


私は男性ですが、ウチのカミさんも同じような経験をしました。
初孫だと、義父母さんも毎日でも会いたい気分になるようですね。
わからないでもないですが…。

ウチの場合は、カミさんがはっきりと言ってましたよ。「乳児なので荷物が多くなるし、頻繁に外に連れ出しても娘が疲れるだけ。風邪でも引かれたらそれこそ大変なので行けません」って。それで義父母もシブシブ納得していたようです。

もし、今の義父母さんとの関係がうまくいっているのであれば、家に来てもらうって方法もありますよね。(それも疲れるとは思いますが…)

「来てもらうのもちょっと…」って言うなら、写メぐらいは我慢して送ってあげてもよいのでは。

t-k-mさんと愛娘さんの健やかな健康をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
頼もしい奥様ですね。
うちも主人から言ってもらっているのですが、なかなか手強い義母でして・・・。
写メも暇を見ては、主人から私からと送っているのですが、
「この時期は、1日1日顔が変わるからねー」と遠回しに催促の電話がくるんです。
我慢、我慢ですかね・・・

お礼日時:2005/11/28 23:51

うちの夫も出張が多いですけど、夫の実家はいつ夫が出張に行っているかなんて知りませんよ。


なので、どうして出張まで把握しているんだろうと不思議に思ってしまいました。
そこまで報告することないじゃないですか。
独立しているのですから。
電話が来て旦那さんがいないときは、今日は帰りが遅いとか、今日1日だけいないとか言えばいいのに。
連絡くれと言われたら、携帯に電話して旦那さんに会社にいるふりでもしてもらって電話してもらえばいいのですから。

写メールについてですが、そのくらいはやってあげてもと思います。
普通の写真はときどき、何かイベントがあったときとだけして。
週1でほしいなんていうのは今のうちだけですって。
写メールぐらいは対して時間がかかるものではないですし、お子さんが話せるようになったら、お子さんに電話させればいいんですよ。
全部を断るのは気の毒です。
出来る範囲で譲歩してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
出張に関しては、黙っていたいのですが頻繁に家や主人の携帯に電話をするので、なかなか・・・。
写メも、主人から私からとできる限り送ってるのですが、
「この時期は1日1日、顔が変わるからねー」と遠回しに催促されてしまいます。主人は義母に、そんなにひまじゃない、と言ってくれるのですが・・・
義母を夢中にさせる孫のパワーに驚いています。
なんとかがんばってみます。

お礼日時:2005/11/29 00:07

かわいがってくれるのはいいけど、ちょっと迷惑ですね…。



ご主人には話しましたか?
メールの件はだんなさんからお母さんに「彼女は忙しいから、毎週は無理。暇なときに送るから」と言ってもらえませんか?
それか、だんなさんに送ってもらうとか。

実家への移動については、まだ生まれたばかりで飛行機は危ないからとか、人ごみだと病気にかかりやすいからとか、私自身がまだ体調がそんなによくないからとか、乳児を連れての移動は大変だからとかいくらでも理由がありますね。

ご主人にそれとなくお母さんをたしなめてもらうのが一番角が立たないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
主人にも話し、実際義母にも言ってもらったのですが
なかなか手強い相手でして・・・。
これからも、主人を味方にがんばります

お礼日時:2005/11/29 00:46

義母さまのわがままでしょう!t-k-mさんは全然


わがままじゃないですよ!
こんな寒い時に、まだ自分で体温を上手く調節できない
赤ちゃんを連れて歩くのは可愛そうです。
まして、長旅なんて!とんでもない!!
こんな時は、『嘘も方便』ですよ。
「お医者さんから、この時期の長距離移動は避けなさいと言われた。」とか、少し”権威”アリな人からの
助言・・・っぽく伝えて、義母さまとの関係を上手く
保ちつつ、遠ざけたい時は遠ざけましょう♪
私にも、8ヶ月になる娘がいます。
お互い育児・お付き合いなどなど・・・頑張りましょうね! 長くなってスミマセンでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時期、風邪やインフルエンザが心配になってきますもんね。
孫がかわいい義母も、これなら納得してくれそう。
季節と旦那を味方につけてがんばりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 21:20

t-k-mさんの気持ち分かります。


うちも初孫です。

私は主人の実家が車で10分程のところにあるので、義母のアポなし訪問が週2・3回あり、土・日曜日のどちらかは私一人で実家に来いと言われます。(主人は土・日曜日勤務)
今の生活では自分の時間がほとんどなく、家事もできません。
ウンザリです。(>_<;)
遠くに住んでるだけでもすっごくうらやましい!(;^_^A

実家に行くのは、まだインフルエンザや風邪にかかると危険だとか・・・
ビデオで1日少しの時間だけでも撮影して、テープを送るのはどうでしょう。
午前、午後5分ずつでも1週間分と寝ているところを撮りっぱなしでかなりの時間になると思います。

お互い頑張りましょうo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アポなし訪問は、かなりきついですねー。
oryoryoさんに比べたら、うちはまだまだいい方ですね。(ごめんなさい)
お互いがんばりましょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 21:24

あんまりいい方法思いつかなかったのですが、


大変そうだなあ、がんばってるなあと思って、
つい書き込んでしまいました。(^^;

質問者さんは、わがままじゃないと思います。
初めての育児でヘロヘロになっているだろうに、
とてもがんばってらっしゃると思いますよ!

出張の件ですが、嘘をつくのは苦手ですか?
私なら、そんなにつらかったら、
嘘つきまくりです、きっと。(^^;
夜中に電話がかかってきてても、
今日は残業で帰りが何時かわからないですと言うかも。
で、夫に携帯から後で電話してもらうとかして、
辻褄あわせてもらえばいいし。

お姫様がいるのですから、
いくら断ったところで、これまでの関係に
ヒビが入ることはないでしょう。(^^)
だって、下手したら姫ごと逃げられちゃうでしょう?(^^;

ご主人様を見方にして、がんばってくださいね。
子どもを猫かわいがりするのは、
そうですねぇ、幼稚園くらいまででしょうか。
あとは、子どもがどんどん生意気な口をきいたりできるようになるので、
乳幼児のときのようなフィーバー感は減ると思います。
なので、あと5~6年ですね。(^^;

ちょーっと、そっとしてもらっとかないと、
育児ノイローゼとかなっちゃいそうですよねぇ。
気持ちはわかるけれど、辛いですよね。

80年ぶりでなくても、初孫は大フィーバーでした。
私もうんざりして、夫の前で号泣したりしてました。
次の子に恵まれたら、上の子を可愛がってくれる祖父母は、
とてもありがたい存在になるような気がします。

ちょうど季節的に寒くなるので、
とりあえず、春、十分暖かくなるまでは、
遠出はできるだけ控えたいし、
小児科の先生も人ごみは避けるようにと
おっしゃっていたので…と冬ごもりしてしまいましょう。
お正月に里帰り予定があるならば、
お正月は特別ですから…と言えばいいと思います。
インフルエンザは、どこでうつるかわかりませんからね。
飛行機など不特定多数の人と密室にいるわけですから、
危険性は高いと思いますよ。
まだまだ抵抗力の弱い赤ちゃんですから、十分な理由になります。
とりあえず、これで春までのお泊りを拒否しましょう。

写真はつらいですねぇ。
いっそインターネットカメラで赤ちゃんを写しっぱなしにして、
家事しちゃうとか?(^^;
ヤフーのメッセンジャーとかでカメラ使える機能なかったですっけ。

普通の写真は、最近とる暇ないので、
申し訳ないですが、そちらに送ったデータを
お店プリントしてくださいとお願いしちゃいましょう。

いやあ、しっかし毎日はしんどいですね。(--;
せめて週1なら…。
いや、週1も義務になると大変なんですよね。

なんの力にもなれていない気がしますが、
とにかく、質問者さんは、がんばってらっしゃいますよ!
十分です。
楽することをたくさん考えましょう。
バチは当たらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変なところで気が小さいので、嘘がばれたら?こう言われたら?と勝手に想像(妄想?)してしまうんですよね。
嘘が上手につけたらいいんですけど・・・
でも、ここで相談してとっても気が楽になりました。
旦那は味方をしてくれても、実の親を悪く言われるのはやっぱり嫌だろうなーと思い、なかなか本音は言えないですもんね。
がんばってると言ってもらえて、うれしくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 21:35

こんにちは。



お母様は孫が可愛くて仕方がないんでしょうねー。
出張のたびに実家へ行くのはちょっとしんどいですね。
これから冬の時期はあまり外出して風邪などを引いたらいけないので・・・等とご主人からうまく言ってもらうと助かりますね。

でも、せめて写真は送ってあげる事は出来ませんか?
私は現在5ケ月の子供がいますが、自分の両親へほぼ毎日パソコンから
メールに添付して写真を送っていますよ。
(夫の両親は家から近くに住んでいるので、週1会っています。)
写真はまとめて何枚も撮って、少しずつ送ってます。

たまに、1日に20枚位の大量の写真を送ると
「沢山送ってきすぎて、パソコンの容量がいっぱいになる!」
と苦情がきますよ。
(苦情と言っても本当は嬉しいんだと思います。)
そして、プリントしたい写真はそっちで勝手にやってね!と言ってます。

前は実家から毎日電話がかかってきていましたが、
電話がかかって、赤ちゃんが起きてしまい、
泣いて泣いて、その後大変だった・・・
と話したら、めったに電話してこなくなりました。

また、ナンバーディスプレイをつけておいて、
旦那さんの実家からだったら居留守を使う・・・
という知人もいました。

なんとかご主人にも協力してもらって、
うまく付き合っていけると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ毎日写真を送ってるなんて、すごいですねー。
うちもデジカメで撮った写真がプリントできないまま、たまっているのでCD-Rに焼いて、送ればいいんですよね。
こっちでプリントアウトして、送らなきゃ、と思い込んでました。
どうして今まで気が付かなかったんだろう。バカでした。
ヒントをありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!