【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。
タイトル通りの質問です。

先日健康診断で病院で体重を量った時と、家でじゅうたんの上に体重計をのせて量った体重が1,5~2キロぐらい重かったのです。
友人もじゅうたんの上だと正確な数値が出ないと言っていました。
私はまったく物理が苦手なので、物理的な視点から見ることが出来ないのですが、なぜ、平らな床の上の体重計とじゅうたんの上の体重計は、重さを量ると違うのですか?
抵抗や圧力の吸収(こういった言い方も間違ってるかもしれませんが)があるのでしょうか。
どなたか詳しい方お時間のあるときに教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

(以前に類似の質問があって、実際にいろんなパターンで表示がどうなるかを実験されて、その結果と共に回答された方もおられたのですが、なぜかごっそり削除されてしまったようです、、。



極大雑把に言えば、
・大抵の体重計は、硬い水平な台の上で使うように設計、製造されている
・体重計の裏には、小さい足(足というよりも膨らみ)が(大抵は4個)あって、硬い水平台の上に置くと、この足で均等に重さを支える。このときに正確な値を示すように作られている。
・絨毯などの上で測ると、体重計が沈み込んで、足以外の部分でも重さを支えるようになる。また、水平もずれて重さの分担が均等にならない
・このため、正確な値を表示しなくなる。

で、重さを均等に支えないときに、正確な値を表示しない原因としては、
・重さを測っているときに、はかりは少し変形しているが、この変形の様子が変わる。(その結果内部の摩擦や力の分布が設計時の状態と変わって、表示が狂う)
という説明が上記Q&Aではされていたかと。

で、傍証として
・体重計によっては、じゅうたん用に長い足をつけれるものがあって、長い足をつけると正しい値を示すようになる(つけないと値がずれる)(実体験)
・絨毯の上に板(もう一台の体重計だったかな?)を載せてその上に体重計を系を置けば正しい値を示す(実験結果)
・2台の体重計を重ねると、上の体重計には乗った人の重さが、下の体重計には人の重さ+上の体重計の重さが表示される(実験結果)
といったものが紹介されていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ分かりやすかったです。
謎(私にとっては)が解けました!
そうですね、たいていの体重計は硬い水平な台の上で使うように設計、製造されているはずですね。説明書にも書いてあります。

>絨毯などの上で測ると、体重計が沈み込んで、足以外>の部分でも重さを支えるようになる。また、水平もず>れて重さの分担が均等にならない
>このため、正確な値を表示しなくなる。

全くもって本当にわかりやすかったです!
2台の体重計を重ねると・・・という実験結果も大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 23:30

えー、そもそもバネを持ち出したのが間違いでしたか・・・体重計を重ねても指針は変わりませんでしたね。

No.8 dahhoさんの仰るとおりです。やっぱり体重計に固有の構造の問題なんですね。
というわけで、No.5撤回します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5の回答と併せて御礼申し上げます。
実はNo.5で、体重が2倍になっちゃうの??と
びっくりしていました(笑)
わざわざNo.9でも撤回の回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 23:24

#1から#5は間違いと思います。


#7も推論は間違いだと思います。

1Kgで10cm縮むバネを二本直列につなげて1Kgを載せた場合は、それぞれが10cmづつ縮み、トータルで20cm縮むと思います。

体重計の上に体重計を載せて、10Kgのものを載せたら上が10Kg、下が「10Kg+上の体重計の重さ」を示すと思います。No.5の3択なら1.が一番近い。

重量=重力=垂直抗力です。そうでなければ加速度運動してしまいます。体重計は上から重力で50Kg重、下から垂直抗力で50Kg重の力で挟み込まれたときに50Kgを指すようになっていると思います。

参考URLの「2005.2.9」にこの問題について書いてありました。
以下引用します。
> そこで、私も自分の体重計で同じことをしてみました。絨毯の上で量ると……確かに1kgほど重くなりました。次に小さめの本を床に置いてその上に体重計を乗せ、量ってみるとなんと5kgほど重くなりました。この体重計は下の面の四隅に丸い出っ張りがあって、床の上では体重計の下面中央部は床に触れない構造になっています。どうもこの下面中央部で体重計を支えてしまうと、体重が過大に評価されるようです。絨毯の上でもそれに近いことが起こってしまうのでしょう。

引用終わり。
どうやら、体重計の裏側の中央部分に力を加えると増えるようです。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~pensiero/log_diary/dia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

>体重計の上に体重計を載せて、10Kgのものを載せたら>上が10Kg、下が「10Kg+上の体重計の重さ」を示すと>思います。No.5の3択なら1.が一番近い。

ホッとしました(笑)そうですよね。
参考URLの「2005.2.9」の引用ありがとうございます。とてもわかりやすいです。下面中央部で支えるとそうなるんですね、ほほー。

お礼日時:2005/11/29 23:32

簡単な思考実験をしてみてください。



はかりの表示する数字というのはバネの縮んだ量です。

1Kgで10cm縮むバネがあったとして、これを二本つなげて1Kgを載せた場合は、それぞれが5cmづつ縮み、トータルで10cm縮みます。
同様に、はかりを二つ重ねてはかった場合、片方のはかりがすべて負担してしまえば、もう片方はぴくりとも動かないのです(これが固い床の状態です)。今回の場合、床が柔らかいので少しこちらで負担することになり、秤量値は少なくなるのが物理的には正しいのです。
下から力が加わらない限り、増えることはあり得ません、で、絨毯から力が加わることはあり得ないので、#1から#5までは間違いです。

今、いくつか試してみましたが、やはり少ない数字になりますね、テンピュールでは誤動作しました。

単純な話、今回の場合、下が不安定なため、誤動作したと考えるべきでしょう。
というより、どちらかのはかりが不正確だ、というのが妥当なところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ない数字になりますか?!
だとしたらとてもショック。
あの体重で少ない表示だったら実際の体重は??と
思うとぎょっとします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 23:26

 


 
 お使いの体重計の、メーカー名と型番(裏やよこにあります)、買って何年になるか、などを教えてください。
あと
絨毯の毛足の長さ、置いて乗ると何センチほど潜るか、などもお願いします。 差し支えなかったら体重そのものも。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムロンのHBF-900で、買ったばかりです。
絨毯の毛足の長さは短いです。うーん、カーペットと絨毯の間というか。何センチ潜るかは全くわかりません。体重は46キロくらいです。

お礼日時:2005/11/29 23:19

体重計ってバネばかりですよね。

絨毯も見方によってはバネのようなものと言える?かもしれません。・・・ということは、これはバネの直列つなぎに置き換えてみることができそうな気がします・・・バネの直列つなぎということで考えると、例えば体重計の上に体重計を載せて、その上に載ってみることにすると体重はどうなるでしょうか?

1.もとの体重と同じ
2.もとの体重の2倍  O
3.もとの体重の1/2 

絨毯がへこんだ分と実際の体重を足したものが体重計の指針になるように思います・・・。
    • good
    • 0

#2です。

何回もすみません。眠たくて頭が混乱していました^-^;

> 絨毯の上だと、垂直抗力が弱くなるので、それだけ重力が大きくなるのではないでしょうか?
> なので重量が軽く表示されるのだと思います。

↑これ、間違いです。すみません。

絨毯の上だと、垂直抗力が弱くなります。(重力の大きさは変わりません。)
重量は重力から垂直抗力の大きさを引いたものなので、重量が重く表示される結果になったのだと思います。

たびたび失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)ですよね?
軽く表示とあったので、あの体重(私の)で軽く表示されてるなら、実際の体重はどうなってしまうの?きゃー!と思ったので、書き間違えかなと思っておりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 23:16

#2です。

追加します。

たとえば、床の上に置かれた物体は、物体の重力A(下向きに働く)と、床からの垂直抗力B(上向きに働く)の
2つの力がつりあっている、ということなんです。

重量はAマイナスBの大きさのことだと思ってください。

で、床の材質をやわらかくすると、垂直抗力Bは弱くなります。

たとえば、
最初の状態でA=4、B=2だったとすると、この物体の重量は4-2=2です。
これが、床の材質をやわらかくしたのでB=1に減ってしまいました。このとき重量は4-1=3となり、重量の数字が増えます。

こういう現象が起こったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
更にわかりやすかったです♪

お礼日時:2005/11/29 23:14

絨毯の上だと、垂直抗力が弱くなるので、それだけ重力が大きくなるのではないでしょうか?


なので重量が軽く表示されるのだと思います。

「垂直抗力」や「重力」は↓に図があります。(クリックすると矢印が表示されます。)
http://www.asahi-net.or.jp/~qc8k-stu/webtext/ib/ …

(板の上に寝るのと、ふとんの上に寝るのでは、
垂直抗力が前者のほうが強いので、それだけ体が痛くなるわけです。ふとんは垂直抗力をやわらげてくれているんです。)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qc8k-stu/webtext/ib/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい参考URLでした。
こうやって改めて考えると物理学も楽しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 23:12

どんな体重計はわかりませんが、本体の歪みが生じると正確な値は出ないと思います。


平らな固い床なら、本体も歪まないですが、絨毯だと力のかかっているほうが沈み込んで、歪みの原因になると思います。

鉄板プレスでない、余程丈夫な(剛性の高い)ものがあったとしたらなら、絨毯の上でも床の上でも同じ値になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、絨毯の上だと沈みこんでゆがんでしまいますよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重計の置く場所による違い(2)

体重計は置く場所によって、体重の値の表示が違ってくるでしょうか?
例えば、堅い木の床の上で量った場合と、ふかふかのカーペットの上で量った場合では、表示に違いが出ますか?

この類の質問は、先日このカテゴリーに掲載されましたが、回答がどうもよく理解できないものが多いので、改めて教えてください。
体重計のメーカーさんの方のご意見も、熱望しております!

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
昔はかりメーカーに勤めていまして、一連の質問を興味深く読ませて貰っていました。
(最初の質問の中のヘンテコな回答は、削除されないのでしょうか)

現在のはかりがどのような仕組みで重さを表示するのかについては、
参考URLをご覧になれば、大体は分かります。
ロバーバル機構というものです。

>でも、どうして表示の誤差はいつも「軽い」方に出るんでしょうね。

簡単に言うと、はかりにとって一番の敵が「摩擦」だからです。
「物を計る」以外の他の部分に力が掛かって誤差が出るのですから、表示は常に実際より少なくなります。
これを出来るだけ取り除くため、はかりは「水平」の状態で、最も摩擦が少なくなるように作ってあります。
体重計のように100g単位で計る場合は、乱雑に扱ってもそれほど誤差は生じませんが、
それでも、はかりが斜めになっていたりすると、中のバネとかロードセルに正しく力が伝わりません。
1g程度の精度で重さを計るはかりであれば、必ず水平器ではかりそのものや乗せる台の水平を確かめる必要があります。

参考URL:http://www.shimadzu.co.jp/balance/hiroba/bean/bean05.html

こんにちは。
昔はかりメーカーに勤めていまして、一連の質問を興味深く読ませて貰っていました。
(最初の質問の中のヘンテコな回答は、削除されないのでしょうか)

現在のはかりがどのような仕組みで重さを表示するのかについては、
参考URLをご覧になれば、大体は分かります。
ロバーバル機構というものです。

>でも、どうして表示の誤差はいつも「軽い」方に出るんでしょうね。

簡単に言うと、はかりにとって一番の敵が「摩擦」だからです。
「物を計る」以外の他の部分に力が掛かって誤差...続きを読む

Q体重計の置く場所による違い

私の以前読んだ本で、体重計を畳の上に置いて、体重を量ると、硬いコンクリートの上においた時より、軽く表示すると書いてあったと記憶してます。
これは本当なんでしょうか?また、なぜそうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、畳やカーペットが衝撃を吸収するように、反発を吸収するんだと思います。硬いところだと100%返すということです。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、たとえば60kgの人が床の上に立っているとします。床は60kgで反発し押し返しているのです。でなければ、めり込み場合によっては踏み抜きます。カーペットや畳みは微妙にめり込みます。力を多少吸収しているのです。
実際にやってみるとよく分かります。畳やカーペット(なければバスタオルを畳んだもの)の上で計ったときとフローリングの上で図ると誤差があると思います。

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Q体重計の精度について

私は標準体重より若干少ないので、体重を増やそうと努力している者です。
家庭用体重計で4点支持のデジタルのものを使用。
そして、200g単位で表示されるようになっています。
住んでいるのはマンションでして、床はコンクリートでクッションフロアを敷いております。
質問は、体重計を置く場所によって数値が一定でなく、最大1kgの誤差が出ます。
この考えられる原因は何?
最大値or最小値のどちらかが正しいのか?

Aベストアンサー

家庭用の体重計の多くは箱を2つ向かい合わせにして、その間にバネが入っているような構造です。
2つの箱の間隔を計って体重を求めます。

体重計、底に足がありますが、もし足の間にたとえば石を置いたりすると、石によって底の板がたわんで間隔が狭くなり、誤差となります。
クッションの場合、石ほど極端ではありませんが、底の板にクッションがつかえるとたわみが生じ、重く出ます。これを避けるには、足のみで床に接する、つまり堅めの床板のところで計る必要が有ります。

なお、床の影響による誤差は、一般に大きくなるように出ます。だから、最小値がより正しいことが多いです。

余談ですが、知人が砂場で計ってみたところ、10Kg程度重く表示されたそうです。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

皆さんはどのくらい増えますか?

Aベストアンサー

ていうかみんなそれぐらいいつものことですよ。
よくあることです。
体重はその日にどれぐらい水分を取ったかで変わってきます。
また飲み物を飲んでいなかったとしても、水分が多く含まれている
食べ物はたくさんあります。

また夕食後や寝る前の体重はアテにありません。
一番、信用性があるのは朝起きて、まだ朝食も
飲み物も取っていないときです。

最後に「体重が増えた=太った」と多くの人が誤解しがちですが、
これは間違います。
水分量や筋肉量などで体重が増えてもそれは太ったとは言えません。
太るというのは脂肪が増えることです。

Qどか食いしたのに体重がへった。

どか食いしたのに体重がへった。

6ヶ月で八キロやせました。
運動とカロリー制限で、バランスよく食べてるつもりです。

昨日ちょっとつらいことがあって、やけ食いしちゃいました。

ドーナツ4つとチョコパイ6個、ポテチ一袋、アイス一個、アンドーナツ一個、ハンバーガー一個、焼きそば半分を一日かけて食べました。

4000カロリーほど取ったと思います。約四日分です。

しかもアンドーナツとチョコパイふたつは夜寝る直前に食べてそのまま寝ました。

なのに次の朝、いつもの通り体重量ると400グラム減ってました。

あんなに食べたのになぜ・・・?
便秘で便は出てません。

昨日食べた分はいつ身につくんでしょうか?

Aベストアンサー

 1日どんなにドカ食いしても、体重計に出るほど体脂肪は増えません。4,000kcalほど摂ったのが事実だとしても1日の消費カロリーを差し引けば過剰分は2,000kcalくらいで、これが全部体脂肪になったと仮定しても280gほどです。

 一方、私たちの体重は1日の中でも最大で2kgは変動します(ただし個人差はあります)。毎日同じ時間帯で体重を測定しても日によって1kgくらい増減があるのは珍しくありません。この体重変動のおもな要因は体水分量の変動です。体水分は、ふつうは夕方(夕食後、寝る前)が最大になり、朝起きたとき(お手洗いを済ませた後、朝食の前)が最少になります。
 ですから、体水分量の変動の中に体脂肪になった重さは埋もれてしまい、体重計で測っても見分けられません。

 便は出ていなくても、飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されているので、汗(寝ているときでも夏場は0.5kgの汗をかくことがあります)、呼吸に含まれる水蒸気、尿などで夜間はどんどん水分を失い、朝は体重が軽くなります。

 そういうことで、一時的にドカ食いしても翌朝に体重を測ればむしろ減っているのは何ら珍しくはありませんよ。

 1日どんなにドカ食いしても、体重計に出るほど体脂肪は増えません。4,000kcalほど摂ったのが事実だとしても1日の消費カロリーを差し引けば過剰分は2,000kcalくらいで、これが全部体脂肪になったと仮定しても280gほどです。

 一方、私たちの体重は1日の中でも最大で2kgは変動します(ただし個人差はあります)。毎日同じ時間帯で体重を測定しても日によって1kgくらい増減があるのは珍しくありません。この体重変動のおもな要因は体水分量の変動です。体水分は、ふつうは夕方(夕食後、寝る前)が最大になり...続きを読む

Q好き勝手食べたら1日でどれくらい体重増えるの?

クリスマスまでは頑張って減量して、自分に厳しく。
ご褒美の日としてクリスマスは自分が食べたいもの好きなだけ食べようと思ってるのですが、
一日でどれだけ増えるでしょうか?

食べ物、飲み物の重さもあるんだから1kg増えても
実質は100gくらいしか変わらないよーと言われて、
(ということは便が出たらその時点で100gだけ増えてるということ)

いいや、そんなことは無いだろう、そんなんだったら食事制限しないよー。
便で出てからも脂肪としてかなりの量 500gから1kg増えるのでは?
と思いました。

彼女が言うには食事制限に関しても500g減ったと思ったら胃の中がからっぽになっただけで、
100gしか減ってないってことらしいです。

食べ物、飲み物の重さ(胃の中の物)を除いて、
食事の内容だけで人は1日にどれだけの減量、増量をするのでしょうか?

運動をどれだけしたかにもよるとは思うのですが、
普通の生活をした時の場合が知りたいです。

Aベストアンサー

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐々に抜けていき、体重は落ちていきます。

 屁理屈を言えば、1日に5,000kcalほどの食事をしてそれが全部、体脂肪になったと仮定すると(この仮定は正しくありませんが)体脂肪は700gほど増えます。ですが、それで体重が重くなると1日の消費カロリーも増えるので、その分の体脂肪が燃焼して減っていき、やがて元の体重になります。屁理屈を言えば、こういうことです。

 クリスマスの1日だけ自分へのご褒美に思いっきり食べても構いません。それで太りません。でも、好きなだけ食べることが常態化するといけません。その日限りのことにしてください。

 

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐...続きを読む

Q体重計について質問です デジタルとアナログで測ったら1.5誤差がありました。試しに1ℓ測ってみたらア

体重計について質問です
デジタルとアナログで測ったら1.5誤差がありました。試しに1ℓ測ってみたらアナログではきちんと1kg増えました。
これはどっちが正確に表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭用の体重計は、
デジタル表示:±2目盛 又は ±3目盛
アナログ表示:±1.6目盛 又は ±2.4目盛
までの誤差が許容されています。(JIS規格)
前者の値は、測定最大値の1/2以下の場合、後者は1/2を超える場合です。

あと、体重計を置く場所(フローリング、絨毯、畳)によって、測定値が変わるのはご存知ですよね?
固い床の上に置くのが最も正確に測定できます。


人気Q&Aランキング