プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

折り紙の中にハエを閉じこめるには、3回折ればいいですよね。

こういう数学はどういう分野なのでしょうか?
幾何学?トポロジー?それともグラフ理論?

A 回答 (4件)

下の回答で「三つの平面を組み合わせて閉曲面を作ることができる…単体σ4 の表面なので4つの平面が必要」というところは「4つの平面を

とができる…単体σ4 の表面なので五つの(超)平面が必要」に訂正させて下さい
    • good
    • 0

> 回折ればいい…



どうゆう風に折るの?
    • good
    • 0

私はトポロジーの問題だと思います。

「(無限)平面を有限な領域に区切るには3本の直線が必要」というのはこの平面が何次元のユークリッド空間に埋め込まれていても成り立ちます。しかし、「三つの平面を組み合わせて閉曲面を作ることができる」というのは4次元以上のユークリッド空間で成り立たないと思います。4次元ユークリッド空間で閉曲面を作ろうとすれば単体σ4 の表面なので4つの平面が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく分かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/29 23:03

今の場合、幾何学で十分だと思います。



「紙を折る」という行為を「平面上に直線を引き、それを横切る移動を不可能にする」
という意味に取れば、
今の問題は「(無限)平面を有限な領域に区切るには何本の直線が必要か」と考えられますね。
これは幾何学の問題で、答えは3本です(平坦なユークリッド平面なら)。
ここから「3回折ればいい」という結論が出ますね。

トポロジーでも考えられそうですが、折り曲げでは図形のトポロジーは変わらないので、
今の問題には適さないように思います。

グラフ理論は・・・ちょっとこの問題とは縁が無いような^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!