アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、社内試験を受けようと思っています。
試験内容には常識問題も出題されるのですが、毎年、その年に話題になったものが出題される傾向があるようです。
政治的なものですと、今年はどのような事が話題になったと思われますか?
自分でもイロイロ考えてみたのですが・・・。

A 回答 (4件)

oshieteplzさんが書いていらっしゃる様に、一言でその年の社会問題といっても多くある訳です。

また、社会問題というのは日々あちらこちらから噴出します。最近話題になっている建物の強度偽造なんかがそれです。これでは試験勉強をしようとしても出来るはずがありません。
 ここで一つ提案なのですが、特に何について調べる、などということはせず、毎日、新聞を出来る限り端から端まで(最低でも第一面は)見てください。そして見た内容について自分で色々と考えて見て下さい。もし、家族がいらっしゃるなら最も気になった記事について意見を言い、批評をしてもらうのも手だと思います。
 まぁ、早い話が社会問題への予備知識と理論的思考力(記述がないとしても)をつけれればいいのでは無いのか、という意見です。
    • 0
この回答へのお礼

私は新聞を読むのが大好きなのですが、興味のある世界情勢・社会問題以外はフムフムと思いながら、すぐ忘れてしまいます(-_-;)
これからはもう少し、苦手な分野もしっかり考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

#2です。

「会社の人に聞いたほうが良い」とだけ言って質問に答えずに去ってしまうのは少し無責任だと思ったので私なりに回答してみます。

話題になったことと言えば・・・

経済関係:郵政民営化、公的金融機関の再編、国債管理政策の転換(この3つはどれも"公的金融の効率化"に絡む事柄ですね)、原油価格の高騰、オイルマネーの日本市場への流入、個人投資の活発化、米国産牛肉輸入再開問題、消費税増税・年金財政建て直し問題、人民元切り上げ。

政治関係:郵政民営化、派閥政治・利益誘導型政治の光と影、衆議院選挙、靖国参拝問題、米国産牛肉輸入再開問題、耐震偽装問題、憲法改正、商法・刑法改正、公務員や議員の不祥事、北朝鮮による拉致問題、自衛隊撤退問題、年金・消費税関係、沖縄基地再編問題、(市町村の)「平成の大合併」。

国際関係:自衛隊撤退問題、北朝鮮による人権問題、6カ国協議、APEC、G8、人民元切り上げ、鳥インフルエンザ問題、靖国参拝問題、対中国武器輸出解禁問題、国連改革問題、インド洋大津波・パキスタン大地震など災害関係、米国産牛肉輸入再開問題、テロ関連、京都議定書発効、日米首脳会談、沖縄基地再編問題。

はぁ、はぁ、はぁ・・・

ですがしかし、どんな試験でどんな傾向なのか知らないわけですのでなんとも・・・
    • 0
この回答へのお礼

たくさん有難うございます。
前回までの傾向は、あまり政治的な問題は出力されず、経済(金融)、産業(会社経営)、社会問題が出題されていましたが、今回から、社内で試験問題を作らず、外の会社に頼むと聞きました。
本屋で、一般常識の問題集を立ち読みしましたが、あまりにも多くて・・・。

会社の人に聞いて情報収集した方が良いと思いますよ

• 0

政治的な問題というと、大きなものでは郵政民営化法案と、それに伴う衆議院選挙ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

やはりその辺りですよね。
ありがとうございます。