官庁街として有名なカスミガセキは、霞が関と書きますが、地下鉄の駅名は霞ヶ関です。この違いはどうしてなのか、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

「霞が関」(現在の地名)はもともと「霞ヶ関」と書いていましたが1967年、「ヶ→が」と地名が変更になったそうです。

駅名は変更すれば、それに伴なう費用がかかるため、従来表記のままにされ、それが現在まで至っているというわけらしいです。

参考URL:http://www.cat-net.ne.jp/~data/shittoku/z_4.htm
    • 0