プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、東京で一人暮らしを予定してい
いろいろ住むところをさがしているのですが
どの地域がいいのかわかりません。

場所はどこでもいいのですが、家賃が安ければ・・と思っています。(もちろん便利であればそれにこしたことはないのですが)

いま住んでいる所が大阪で家賃45000、10畳の1Rです。駅からはちょっと遠めです。
東京は家賃たかいと聞いているので、同じ条件とはいいませんが、いい所をさがしています。

最低条件は風呂トイレがついていて、家賃が6万以下。場所などは一切こだわりません。家賃が安くなるなら東京周辺の都道府県に住んでもいいかなと思っています。理想をいえば今住んでいる大阪くらいの条件(家賃4万5千 10畳1R)くらいです。

みなさまアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

都内で6万円、それなりの物件となるとだいたい住むエリアは決まって


きます。

・西武池袋線 
この路線は比較的どこも家賃休めなわりに都心にアクセスしやすく
便利です。どの町もほのぼのとした雰囲気で住みやすいです。
6万以内となると東長崎、練馬、石神井公園、大泉学園、ひばりケ丘
などですね。所沢までさがると逆に高くなります。

・東武東上線
川越、成増、大山など家賃休めですが、埼京線などを使用する場合
毎朝のラッシュがハンパないです。

・東武伊勢崎線
埼玉になりますが、草加方面にいけば6万でいい物件があるはずです。
北千住などは商店街が多いので住みやすいし便利になりオススメです。

あとは半蔵門線、押上や大江戸線、落合南長崎~東中野あたりで造り
にこだわらない(アパート、鉄骨造、1R~1K)というならば物件はあります。

いま私は中野に住んでいますが、すごく便利で住みやすく気に入ってま
す。

下記サイトで駅名を検索するとなんとなく雰囲気がつかめると思います。

参考URL:http://www.athome.co.jp/AREA/index.php
    • good
    • 0

埼京線の大宮以北はどうですか。



新宿までは埼京線1本でいけますし1時間以内です。
大宮以南でもいいですが安さで選ぶなら以北でしょう。
それでも、さいたま市内もありますから政令指定都市に住んでいることになるので実態を知らない人には自慢できたりします。
    • good
    • 0

>来年、東京で一人暮らしを予定してい


>いろいろ住むところをさがしているのですが
>どの地域がいいのかわかりません。

東京は家賃も高いけど、敷金礼金も高く引越し代も含めるとそうそう簡単に引越し
できません。ですから、家賃の安さに魅かれずにじっくり選んだほうがいいです。

東京は、大阪も同じでしょうが、住むエリアによって全く雰囲気や町の機能が違って
います。
それと、自分の住まいの周辺にいろいろそろっていないと、結局交通費をつかって
移動してことを済ますということになります。
あと、辺鄙な場所に住めば、めんどうくさくて休日は部屋にこもりがち
結局東京に住んでいるのか、田舎に住んでいるのかわからなくなります。
わざわざ高めの家賃払って部屋に引きこもるくらいなら、東京に住む意味はないですね。


>場所はどこでもいいのですが、家賃が安ければ・・と思っています。
>(もちろん便利であればそれにこしたことはないのですが)
家賃が安いという意味なら、都心から遠ざかれば遠ざかるほどいくらでも安くなるので
すが、それこそ殺人的な通勤通学時間に思えるでしょう。

>いま住んでいる所が大阪で家賃45000、10畳の1Rです。駅からはちょっと遠めです。
10畳のワンルームというのは延べ面積でほぼ30m2弱、9坪の部屋ですね。

東京の家賃は、よく言われるように、(1)東急東横線 田園都市線 井の頭線 (2)京王線
小田急線 (3)中央線 西武新宿線 西武池袋線 (4)京浜東北線 埼京線 東部東上線 
(5)東部伊勢崎線 常磐線 京成線 (6)常磐線 京葉線 京浜急行
というふうにとけいまわりで、家賃が安くなります。
どこから目安にはかるかというと、各ターミナル駅ですね。
渋谷  新宿   池袋  上野 東京
ですが、人気は渋谷基点ですね
渋谷から4駅以内なら家賃は坪あたり9.5千円~1.5万円
新宿から4駅以内なら 家賃は坪辺り9千円~1.0万円
池袋から5駅以内なら 家賃は 8.5千円~9.3千円
上野から8駅以内なら 家賃は 7.5千円~ 9千円
くらいの差です。
つまり7坪23平米(居室6畳 風呂・トイレ別ユニット1k)で
三軒茶屋・駒沢・下北沢で 6.6万円~10.5万円
高円寺 明大前 下高井戸 野方で 6.3万円~7万円
中板橋 赤羽   桜台で  6~7万円
町屋 北千住で   5~6.5万円

港区、中央区 千代田区を都心3区といいますが、ここはだいたいワンルームでも
家賃9万円~11万円以上という感じです。

結論を先に述べると、まず広さはあきらめて、狭い部屋で古いワンルームもしくは
鉄骨アパートでよければ、6万円あればそこそこ便利な場所に住めます。
ただし、日当たりは注意してください。
都内には5畳のワンルーム、洗濯機置き場無し,何て物件はざらにあります。
まともに10畳欲しいというと家賃は8万円以上は必要です。

さて、寝るだけの部屋と割り切るなら周辺に飲食店や24時間スーパーや店舗の
多いエリアを選ぶべきでしょう。
23区外へいけばいくほどそこは独身者が住む場所とは言いがたくなります。
たとえば、人気の田園都市線。溝の口から先は、夜8時過ぎてファミレス以外に
ひとりで飯を食う場所もなければましてやスナックバーもカラオケ屋もない。
要するによき家庭人が行儀よく住むエリアです。
夜中に、USBケーブルが必要になろうが、焼肉が食いたくてたまらなくなろうが
コロナビールが飲みたいと思っても店は開いていない。
しかし、たとえば高円寺。
駅から13分の鉄筋アパート。日当たり最悪だが、夜おそくまで雑貨屋も飲み屋も
定職屋もにぎやか。
下北沢徒歩8分。これも古いアパートだが、うまいたこ焼き屋もあればお洒落な
ショップもあれば気の利いたバーや飲み屋や古着屋もある。休日は町をぶらつく
だけで時間がつぶせるし、なじみの店がいくつもできそう。
なにより同世代の人間がいっぱい町をあるいている。

20代の人が住みやすいと思われる街
三軒茶屋
武蔵小山
自由が丘
高円寺
明大前
下北沢
吉祥寺
門前仲町

エコノミータウン(決して上記ほど便利ではない)
町屋
新小岩
新丸子
葛西
市川


>東京は家賃たかいと聞いているので、同じ条件とはいいませんが、いい所をさがしています。
部屋にこもるタイプなら、通勤通学時間が大切ですよね。
そとで遊ぶタイプなら、街の機能の充実にこだわったほうがいいでしょう。

>最低条件は風呂トイレがついていて、家賃が6万以下。場所などは一切こだわりません。
案外いけそうなのは藤沢です。
東京駅に向かう通勤経路ならオススメ。ただし独身というより家族むけというきがします。
あと、雰囲気はよくないですが、西川口 蕨とか駅から遠くなれば驚くほど安い。
街の利便性にこだわらないなら南千住 曳舟 青砥 東あずまあたりはどうでしょう

>家賃が安くなるなら東京周辺の都道府県に住んでもいいかなと思っています。
>理想をいえば今住んでいる大阪くらいの条件(家賃4万5千 10畳1R)くらいです。

草加、藤沢、町田、座間あたりまでいけば結構みつかりますが、通勤だけの人生になりそう
です。大阪もすごいでしょうが都心の通勤ラッシュは半端ではないです。


声優を目指すなら墨田区や荒川区にこもっていたらダメ
多少無理しても下北沢や中野のアパートに住んで
街の息吹と文化に触れたほうがいいです。
主な声優さんがどこに住んでいるか
せめて劇団や下積みの子が集まる街に住まなくちゃ
ただ、東京の近くで漫然と住んでるだけになってしまいませんか。
    • good
    • 0

どういう理由で東京暮らしなのか分からないと何とも言えません。

仕事の都合なら職場が何処なのか?学校なら学校が何処なのか?通勤通学に1時間以上かかっても良いのか?何処でも良いと書いてありますが、東京って広いですよ。まあ、島分は抜くにしても、奥多摩も東京です(笑)
もうすこし、住む場所を限定しないと何にも具体的な回答はつきませんが。
新宿に出やすいところとか、○○線沿線とか、言わないと。近県も含めたら何千と候補が挙がってしまいますが。

この回答への補足

そうですね場所を限定させていただくなら
新宿までは1時間以内にいけるような所が理想です。

見た限り京王線・有楽町線とかいいなと考えています。ただ職場もなにも決まっていないので
あまり限定できないです。

なんか曖昧ですいません・・

補足日時:2005/11/30 11:13
    • good
    • 0

レオパレス系を探せばあるのではないですか?

    • good
    • 0

場所はどこでもいいとのことですが、


どこでもいいだと通勤・通学に不都合ですよ。
どのような目的で東京行きを目指されてみえるのですか? それにもよりますしね。

どこでもいいと言われると、東京に目的があるよりも、むしろ大阪を出たいから部屋をお探しになっているように勘違いされますよ。
大阪にいづらい理由があって、それで探している、そんなニュアンスに受け取られてしまいます。

目的を述べられると、他の回答者さんも答えやすいと思いますよ。

この回答への補足

ちょっと説明不足でしたすいません。
今私は声優をめざしています、専門学校の先生に
「東京の方がなにかとチャンスが多い」と言われ
東京の方でバイトしながら、いろいろオーディション受けたりしようかなと思ってます。

やはり都心に近い方が便利でいいのですが
あんまり家賃が高くなると生活していくのに手一杯になりそうで住むところに悩んでいます。

10畳とはいいませんが、それなりの広さは欲しいかなと思っています。(ちょっと我儘ですが・・)

できればレオパレス系以外で探したいと
思っています、よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/30 11:00
    • good
    • 0

埼玉方面に向かって…鴻巣くらいまで来ればそういう物件があるかもしれません。

それより都内に近い所だと「たまにある」と思いますが、一般的な相場では無いと思います。#1さんのおっしゃるようにワンルーム=6畳程度で¥65000くらいします。。

ただ鴻巣あたりは都内に通勤するのは当然の通勤圏です。通勤1時間以上なら確実にあると思います…

都内でも~中央線や京王線で西のはずれの方に行けば家賃は安いようですが…
    • good
    • 0

1Rだとマンションですよね?


それだと6万では10畳はかなり遠くへ行かないと難しいですね。
アパートで築年数が古ければその程度の広さのは結構有りますよ。
千葉、埼玉が安めですが(県境を越えると急に安くなる)、都内でも、北、東、南の一部は安めです。
以前住んでいた所は、行徳(千葉県。東京都との県境の辺り)でしたが、3K(6+6+4.5)で6万でした。
    • good
    • 0

東京都いっても広いです。


通勤、通学などで利用する駅は、どこなのでしょうか?

駅からバスでもいいのでしょうか?

横浜市内の場合は、駅から徒歩圏内なら、ワンルーム
(6畳くらい)で、5~6万円以上です。

10畳くらいという物件は、少ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!