プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビでは効率のためかもしれませんが、汚れた手やまな板など洗わずに
タオルで拭き取って次の作業に移りますよね。
あれって家庭でも一般的なことなんでしょうか?
別に一般的でなくてもいいんですけど、調理中に手を洗う回数を減らせ
衛生的に問題なければ、手荒れも少なそうだし、効率的だなぁと思っています。

でも実際、そのタオルは肉・魚と野菜などいっしょに拭いたら問題ありますよね?サラダなど生で食べるものでなければいいのでしょうか?
この方法、家庭での調理での問題点とか安全・便利な使い方とか
ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

私はしませんが義母は、ご質問のように


ふきん(かやふきん)でまな板や包丁を拭きます。
まず野菜類から切り、肉や魚をあとのほうにと、順番を変えればよさそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロ以外でも実践されている方がいらっしゃるんですね。
私もやってみようという気になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 16:32

家では、その都度、洗った方がいいと思いますが


調理人もお店などでは、同じようにしていますね。

でも、その時に使う布巾はちゃんと煮沸消毒まで
しているからこそできること。
まな板も代えていますから、安全面は留意してい
ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都度洗った方がいいんですか、やっぱり・・・。
ふきんの煮沸消毒と聞いてへこたれましたが、
お言葉をふまえて、そこそこに自分なりにうまく活用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 16:31

はじめまして。


私は料理教室で、このような方法を指導されています。
まな板の横にはいつもフキンを置いて、
ちょっと種類の違う野菜などを切るときには、
毎回ふきんで拭くようにと。
私は、野菜同士ならそのまま使ってしまうので
何度となく注意されました。
もちろん洗い流す方がよいのでしょうが、
効率的だからでしょう。
ある程度汚れたら洗って下さい。
もちろん、野菜と、魚肉は、まな板の面を替えます。
混ざっては衛生的でないので。
プロの調理師はテレビのような使い方をしますので、
参考にされてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビだけでなくプロもそうするんですね。
納得しました。
ふきんの衛生面を確保しながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 16:29

魚や肉を切った包丁でそのまま野菜を切る


その野菜を加熱調理するなら別にいいかな?

でもサラダとしての生野菜ならまずいですね
まな板ですが
牛乳パックを広げてまな板に引いて肉魚と分けて切ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳パックは今までリサイクルに出してましたけど、
水の利用を減らす意味で有効利用になるから
これならリサイクルに出さなくても罪の意識を感じませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!