プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前(一年以上前)から、声のどもりがあります
。なんか緊張してるときもそうですが、緊張してない時も、どもるんです。自分の意思では、喋ろうとしているのに、出ないんです!一定の言葉だけだと思うんですが・・・・それで笑われたことが何回もあるので
ホントに辛いんです。もう声のどもりは、もううんざりなんです!どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、
アドバイスか何かを・・・・前、少し治りかかっていたんですけど、そのうちまた、元のように戻ってしまって・・・・

A 回答 (2件)

この方面は専門では無いのですが、現代医学的な方法ではありませんが(医学部時代は寝ていたのか習った覚えがありません(^_^;)、何件かは経験が在ります。



ドモルのは体が歪んでいて、左右の肺から同じ空気が出ない場合や、呼吸筋(肋間筋やダイヤフラグム・・・日本語が出てきません。牛だと内臓肉ってもの・・・肺と腹部を区切っている筋肉)が弱っていたり、異常が有る場合が多かったです。

日本語を日常で使っている場合は、呼吸の方法が他言語とかなり違うので成りやすいですから、意識して深い・ユックリした呼吸をしましょう。

体の歪みも採りましょう。
自分でやるには、
西医学http://www.nishikai.net/japan/等の一部はそれなりに効果が有るようですし、
筋肉を緩める、ストレッチやハタヨーガも良いです。
真向法http://www.makkoho.or.jp/もよいでしょう。

生活環境(各種のストレス等)や、食事内容でも筋肉などが堅くなるのがありますが、それは専門医院で直接相談なさってください。

この手の質問(健康や医療関係)には、年齢とか病院の初診で聞かれる程度の事を書いてあると答えやすいです。例えば身長・体重なんてドモルのに関係有るか?と思うでしょうが、大ありなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。う~ん・・・なかなか難しいですね・・・ヨガとかも全然時間が無いので、出来ないと思います。

お礼日時:2005/11/30 20:24

 他人からどう見られているか、っていうのが先ず気になるタイプではありませんか?


 他人の目を意識しすぎると、どうしても不自然な行動になりがちなのは、私自身自覚がありますので。
 
 ・・と言われてすぐ何とかなれば問題にはならないんでしょうが、何かきっかけを得て、「いい格好しようとすることの馬鹿馬鹿しさ」に気づくと、なかなかラクになるものですよ。

この回答への補足

>他人からどう見られているか、っていうのが先ず気になるタイプではありませんか?
う~ん。たぶんそうだと思うんですケド・・・・
治りますかねぇ・・・・・

補足日時:2005/11/30 17:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!