周期性四肢麻痺とは、身体の血液中と細胞中の
カリウムが急速に減少することから起こる病気
です。減少の引き金になる原因は現代医学では
わかりません。カリウムが減少すると、
四肢の筋の細胞膜は興奮性を失い、一切が
動かなくなる難病です。

 ところで、周期性四肢麻痺ってなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

周期的に繰り返す弛緩性運動麻痺のことです。


麻痺が現れるのは、手よりも足、根元よりも先のほう(足先・手先ね)で、運動後の休息等で麻痺が誘発されやすいという特徴があります。
意識障害、感覚障害、尿便失禁を伴わないことも特徴です。
発作時の血清K値の異常があれば、正K血性を除き、確定診断ができますが、確定診断に麻痺誘発試験が必要なこともあります。 運動障害の範疇に入る疾患ですよ。

神経は専門外なので一般人として。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「高カリウム血性周期性四肢麻痺」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(甲状腺中毒性周期性四肢麻痺)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(家族性周期性四肢麻痺)

これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(脱力感)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚原因=破綻原因?

有責配偶者とは夫婦関係の「破綻原因」を作った人のことを言うと聞きます。
そこで
民法770条の「離婚原因」と「破綻原因」は同じ意味なのでしょうか?
それとも離婚原因だけど破綻原因でない
あるいは破綻原因だけど離婚原因ではない
ということはありうるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが、破綻の原因が離婚事由にはならないでしょう。

たとえば、些細なことで喧嘩して口を利かなくなり、長期にわたって妻が実家に帰って別居しているとします。
こういう長い別居状態を婚姻生活が破綻していると言いますが、「破綻原因」は「些細な喧嘩」ですよね。しかしどう考えても、「些細な喧嘩」は「離婚事由(離婚原因)」にはなりませんよね?民法では些細な喧嘩で離婚していいなどとは定めてません。

というわけで「破綻原因」は「離婚事由」とは違います。ではさっきの例で離婚事由になるのは何かというと、「妻の長期にわたる別居」です。些細な喧嘩は確かに破綻の原因かもしれませんが、それでは離婚できませんし、離婚事由になるのは破綻することそのものですからね。

「些細な喧嘩」=「破綻原因」
「長い別居」 =「離婚原因」

これでお分かりでしょうか?

別な視点からですが、別居したり口聞かなかったり浮気したりと、明らかに婚姻生活が破綻していても離婚しない人もいます。また、破綻という言葉は相応しくない状況、例えば、相手が重い精神病などの場合など、離婚事由になる場合もあります。この点で考えても、破綻原因と離婚原因は同じ意味にはなりえませんね。
それぞれ言葉をちゃんと考えてみるとわかることだと思います。

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが...続きを読む

Q生理周期、月経周期

月経が完全に終わったと判断しづらいことが多く、日数も安定しないことが多いので、記録をとるとしたら(現在はとっていません。記録を紛失しました。)周期を判断しづらいとおもうのですが、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

生理周期は「始まった日を1日目として、次の生理が始まる前日まで」を「1周期」としますので、終わった日が判らなくても全く問題ありません。
例)前回の生理が9/26に始まったとして、次の生理が10/25に始まったたとしたら「29日周期」ということになります。

Qラテン語で「非自己原因」はどう言うのでしょうか。

「自己原因」(自己の存在、本質的性質、変化・運動の原因となっている物質)としての実体は causa sui というそうですが。(この「自己原因」理解で間違っていましたら、御訂正下さい。)
「自己原因」でない物質即ち「非自己原因」は、non causa sui とでも言うのでしょうか。

Aベストアンサー

非自己原因ではなく
causa sui に対立することばとしては

causa alterius 他者原因

が適切だと思います。文脈によっては使える使えないが
あるでしょうが。

Liber est qui est causa sui, et non causa alterius.

Q生理のことで悩んでいます(;_;) 普通の方だと周期は28日ですが、私(18歳)の場合2週間周期で来

生理のことで悩んでいます(;_;)
普通の方だと周期は28日ですが、私(18歳)の場合2週間周期で来てしまっているのでとても不安です。
生理中の症状は吐き気、頭痛、腰痛、酷い眠気で周期が2週間なので肌荒れもなおりにくく困っております。
若いので周期は安定しないと聞きましたが、私の場合2週間周期というのは変わらず遅くなったり早くなったりが変わりません。ちなみに身長は163cmで体重は56㌔と体型に関しての生理の問題ではないと思われます。この場合はどうすれば、また産婦人科にいったほうがいいのか、病気なのかと悩んでいます。

Aベストアンサー

http://nurse-web.jp/josei/menstrual-cycle/

Q植物の根が腐っている原因について

植物の根が腐っている原因について

育てているキュウリが根が腐っているように見えます
原因は水のやりすぎでしょうか。

肥料のやりすぎの原因もありますか。

どちらが原因か調べる方法はないでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうして根が腐っているように見えるのですか。例えば葉が萎れていたり
葉が枯れていたり、そのような現象が起きているためなのでしょうか。

根腐れには水の与え過ぎが原因である事もありますし、肥料の与え過ぎで
根枯れを起こして根が駄目になる事もあります。しかしキュウリの栽培を
している環境や土壌の事を何も書かれていませんから、原因が水か肥料か
を答える事は出来ません。

畑なのかプランターなのか、土に何を混ぜているのか、水遣りの回数とか
肥料の与え具合と種類、それと栽培をしている環境を書かれないと判断を
する事は出来ません。

もしかしたら水でも肥料でもなく、病害虫の発生が原因である事も可能性
としては十分にあります。

とにかくあなたの情報を待つしか回答手段はありません。

Q富細胞性平滑筋種、腹腔鏡補助下核出手術はできますか

はじめて質問します。失礼な点やわかりづらい点があったらすみません(・_・;)

37歳、既婚子供なしです。
不妊外来にて子宮筋腫(5センチほど2つをはじめいくつか)と言われました。
医師には妊娠を希望しているなら手術してはとすすめられましたが、
5センチのもののうち一つが富細胞性平滑筋種のため、筋腫をおなかの中で切り刻む腹腔鏡手術はすすめない、開腹になります、とのことです。

当初は、必ずしも手術せず妊娠してもいいかな?といわれていたので、MRI後突然手術のすすめが出たのにびっくりして、手術を受ける気になっていたのですが・・、
子宮がんの手術で腸閉塞になり再手術をした知人の話をきいたり、今後妊娠できた際の(帝王切開は必須とのことですが)癒着の不安もあり、開腹手術以外の方法はあるんだろうかと思い始めました。

インターネットで調べるうち、開腹よりも癒着などが少ないという「腹腔鏡補助下」での手術について知り、気になっています。
【質問1】
富細胞性平滑筋種の場合、腹腔鏡補助下での核出手術はできるものでしょうか?
少しでも悪性の可能性がある以上は、開腹手術が安心という記述もありましたが、現在はどうなのでしょう・・

また、病院選びも重要なのかなと言う印象です。
現在かかっている病院は実家の家族も通いなれていて、先生の説明もわかりやすく設備も申し分ないのですが、
自分の安心のためにも、一度別の病院にも相談してみようと思っています。
【質問2】
腹腔鏡下手術に明るい病院であれば、腹腔鏡補助下の手術もお願いできると思ってよいのでしょうか?
東京都内でおすすめの病院などはありますか?

私の中で希望としては、
1.今後の不妊治療と出産のためにも癒着や合併症が少ないこと
2.再発の不安ができるだけ少なくなること(再発は仕方ないことかもしれませんが・・)
3.麻酔が痛くないこと((・_・;)恥ずかしながらわりと本気です。かなり背中の麻酔の痛みにびびっています)
4.できれば保険適応・・
わがままでしょうか・・傷あとや入院休職期間については、ガマンできます。

経験者の方や専門家の方のお話が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

はじめて質問します。失礼な点やわかりづらい点があったらすみません(・_・;)

37歳、既婚子供なしです。
不妊外来にて子宮筋腫(5センチほど2つをはじめいくつか)と言われました。
医師には妊娠を希望しているなら手術してはとすすめられましたが、
5センチのもののうち一つが富細胞性平滑筋種のため、筋腫をおなかの中で切り刻む腹腔鏡手術はすすめない、開腹になります、とのことです。

当初は、必ずしも手術せず妊娠してもいいかな?といわれていたので、MRI後突然手術のすすめが出たのにびっくりして、手術...続きを読む

Aベストアンサー

最近話題になっていました。
残念ながら、腹腔鏡をお勧めできる状態ではないと思われます。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140522/bdy14052212470004-n1.htm

Q原因菌の検出と推定原因菌の検出はどう違うの?

抗菌薬の論文で見かけた言葉なんですが、
そもそも推定原因菌とはどのレベルの話なんでしょうか?

「検出された原因菌(推定原因菌を含む)」とあれば、どういうことをいっていますか?
「原因菌」の方は、「サンプルから分離培養して原因菌はXXと判明(同定)」されたことかなと理解していたんですが、あってますでしょうか?
だとすると、「推定原因菌」は菌種が特定できなかったということなんでしょうか?
それはどういう場合に起きますか?

たくさんありますが、詳しくご教授いただけると大変助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文脈がわからないので推定ですが、

特殊な培養法(嫌気培養など)を採用しないと検出できない細菌があります。
それらの細菌の関与が疑われるときにははじめからそれを推定して
特殊な培養法で検出を試みるわけです。
それが推定原因菌ということではないかと思います。
ですから推定原因菌の見込みが当たって特殊な培養で検出されれば同定できます。

Q子宮頚がん 細胞診でhsil、組織診で異常なし 5年前の細胞診で良い方にも悪い方にも転ぶ(その時はク

子宮頚がん 細胞診でhsil、組織診で異常なし
5年前の細胞診で良い方にも悪い方にも転ぶ(その時はクラス分類でしたが覚えてません…)クラスでしたが組織診では異常なし、それ以来3ヶ月後に受けそれから半年に1回定期検診を受けて異常なしで今に至ります。
今年初めに受けるとhsilで久しぶりの組織診でしたが結果は異常なし…
嬉しいことなのですが、hsilから異常なしに戻ることってあるのでしょうか??
組織診で異形成がある部分を取れてなかった可能性もありますよね?その可能性以外にhsilから異常なしに戻ることなんてあるのかなぁと思って…素直に喜べないというか…
先生はウイルス性で何とかかんとかいってたような…?異常なしで舞い上がってちゃんと聞けてなかったのがよくないですが。また来月検診なので微妙にモヤモヤ(°_°)
hsilから異常なしに戻った方いますか?
そういうこともあるのでしょうか?
経験ある方、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だんだん良くなることはありますし、
どんどん悪くなることもありますので、
定期的な検査をしているわけです。

細胞診に関しては、
HSILからLSILになることだってあり得まし、LSILから、NILMになることだってあります。
そもそも、境界の場合は、病理医によって意見が異なることだってありますから、、、
ただ、急にHSILからNILMになるというのは、考えにくいかなぁ。

組織診の結果は、
CIN分類が多いと思うけど、、、先生が何を異常なしと言っているかによりますね。
CIN-1を異常なしと言っているのかもしれませんので、はっきりとはわかりませんが、
まあ、検査とは言え、細胞を切り取っていますから、検査でとっているうちに悪いところが
なくなっちゃうんこともあるんじゃないかしらって意見は聞いたことがあります。

ハイリスクのHPVに感染していなければ、年1の検診に戻れる可能性もあります。

Q抵当権抹消登記の原因について

抵当権の解除と弁済という言葉の意味について教えてください。

抵当権抹消登記の原因には「解除」と「弁済」とそれぞれ使われますが(平成19年6月11日弁済 や 平成19年6月11日解除 みたいに)、登記原因証明情報としては原因が弁済であっても「解除証書」というし、そのなかの記載でも「解除原因 何年何月何日弁済」っていうものがありました。解除の中に弁済が含まれると言うことなんですか?でもそれだと原因として言葉を使い分ける意味がわかりません。
あと、原因が弁済の抹消登記に金融機関からの委任状として、「何月何日受付第何号の抵当権を解除したのでその抹消登記をなすこと」というのではいけないのでしょうか。解除証書の通りと書かないといけないのでしょうか。(解除証書には「解除原因 何月何日弁済」とある)。

Aベストアンサー

 被担保債権が弁済されれば、当然に抵当権は消滅しますから、さらに抵当権を解除する必要はありません。解除というのは、被担保債権はまだ消滅していないが抵当権設定契約を解除して、抵当権だけを消滅させるような場合の登記原因です。(債務不履行による解除ではないでしょうから、合意解除とするのが正しいと思いますが、実務的には単に解除としていることが多いです。)
 ですから、「解除原因 何月何日弁済」というのは、そのフォーマットを作成した人のセンスは別にして、実務上は問題ありません。弁済により抵当権が消滅したという趣旨で解除という言葉を使っていると解釈できるからです。

>何月何日受付第何号の抵当権を解除したのでその抹消登記をなすこと」というのではいけないのでしょうか。解除証書の通りと書かないといけないのでしょうか。(解除証書には「解除原因 何月何日弁済」とある)。

 ご質問者が示されたように記載するのでしたら、例えば「後記不動産につき何月何日受付第何号にて登記された抵当権の被担保債権が年月日弁済により消滅したので、その抵当権抹消登記の申請に関する一切の件を委任します。」と書いた方がベターです。(登記の目的、登記原因とその年月日、不動産の表示は記載して委任事項を特定する必要があります。)
 しかし、「何年何月何日付解除証書記載の通りの抵当権抹消登記申請に関する一切の件を委任する。」と書いた方が、委任事項を簡便に表現することができるので(この方法ならば、委任状には不動産の表示もいりません。不動産の表示は、解除証書に記載されているからです。)、司法書士などの実務家はそのように記載しています。

 被担保債権が弁済されれば、当然に抵当権は消滅しますから、さらに抵当権を解除する必要はありません。解除というのは、被担保債権はまだ消滅していないが抵当権設定契約を解除して、抵当権だけを消滅させるような場合の登記原因です。(債務不履行による解除ではないでしょうから、合意解除とするのが正しいと思いますが、実務的には単に解除としていることが多いです。)
 ですから、「解除原因 何月何日弁済」というのは、そのフォーマットを作成した人のセンスは別にして、実務上は問題ありません。弁済に...続きを読む

Q生理周期

生理がはじまってすぐは生理周期が定まりにくいといいますが、だいたいどれくらいで定まってくるものなのでしょうか??

Aベストアンサー

そうですね・・・早い人は1年以内に整いますし、何年経っても生理不順の人もいます。

基本的には初経から3~5年以内にはほどほどの周期に収まって欲しいところですね。

生理不順というのは、周期の変動が7日以上の場合を指します。
例えば生理周期が27~32日ぐらいだというのであれば、生理不順ではありません。
25日のこともあったり、30日だったり、40日以上のこともある、なんていう場合は生理不順とみていいでしょう。

18歳以上になるのに生理不順だというのであれば、できれば一度婦人科で相談するといいかもしれませんね。
婦人科に行きにくければ、まずは基礎体温を測るようにしてみるのもいいですよ。
数ヶ月測ると自分のリズムが見えてくるようになります。
これで体温が低温と高温の二相に分かれないようでしたら正常な生理が起こっていない可能性がありますので、婦人科へ行くようにするといいかもしれません。


人気Q&Aランキング