周期性四肢麻痺とは、身体の血液中と細胞中の
カリウムが急速に減少することから起こる病気
です。減少の引き金になる原因は現代医学では
わかりません。カリウムが減少すると、
四肢の筋の細胞膜は興奮性を失い、一切が
動かなくなる難病です。

ところで、周期性四肢麻痺ってなんですか?

A 回答 (2件)

周期的に繰り返す弛緩性運動麻痺のことです。

麻痺が現れるのは、手よりも足、根元よりも先のほう(足先・手先ね)で、運動後の休息等で麻痺が誘発されやすいという特徴があります。
意識障害、感覚障害、尿便失禁を伴わないことも特徴です。
発作時の血清K値の異常があれば、正K血性を除き、確定診断ができますが、確定診断に麻痺誘発試験が必要なこともあります。 運動障害の範疇に入る疾患ですよ。

神経は専門外なので一般人として。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「高カリウム血性周期性四肢麻痺」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(甲状腺中毒性周期性四肢麻痺)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(家族性周期性四肢麻痺)

これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

(脱力感)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0