アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中指の第一関節が腫れて痛くて仕方ありません。
爪からばい菌が入ったようで、中で化膿して緑色になってきました。
治るのを待っていましたが、なかなかひく気配がなく、利き手の指先なので困っています。
こういった場合、何科を受診すれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

ツメは皮膚の一部なので、まずは皮膚科に行ってみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。
アドバイス通り、本日皮膚科に行ってきました。
少し切開して、うみを出してもらったら、少し痛みが軽減しました。
まだすごく腫れているので、抗生剤を飲んだほうが良いと言われましたが、授乳中のため、塗り薬で様子を見ることになりました。
とても助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/01 15:35

外科ですね。


切開して膿を出すかも知れません・・・。
抗生剤で治る場合もありますので、早めに受診して下さいね。
お大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日近くの皮膚科で、切開して膿を出してもらいました。とても痛かったですが、今は治まっています。
もう少し早めに受診すれば良かったです。。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 15:37

こんにちは。


そこまでいってしまったのでは、抗生物質では無理ですので切開する事になるでしょう。
外科が一番お勧めですが、皮膚科でもいいようです。

#もっと早い時期だと、お灸もあったのですが、これはもう完全に無理です。

参考URL:http://www.kogakusha.co.jp/k-taro/hyousou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日近くの皮膚科で、切開して膿を出してもらいました。
ご指摘の通り、もう少し早めに受診すれば良かったです。
参考のURLもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 15:38

おそらく皮膚科ですね。


つめを剥がすのは相当痛いとおもいます。FIGHT
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
本日、皮膚科で、切開して膿を出してもらいました。
とても痛かったですが、爪を剥がされるまではなかったのがまだ幸いでした。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 15:40

まずは皮膚科だと思いますが外科に行かれるのなら形成外科が良いと思います。

お医者様にもよりますが外科の先生はちょっと乱暴な感じの先生がいて形成外科の先生のが気を使ってくれたりしました。友人の話でも顔を怪我して縫ったときに最初は外科の医者が縫う予定でしたが職業でタレントをやっていると言ったところ形成外科の医者に変わって丁寧に縫ってくれたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日近くの皮膚科に行って来ました。
切開して膿を出してもらいました。
女医だったので、乱暴な感じではなかったですが、かなり痛かったです(泣)。
形成外科は今まで全く縁がなかったので考えなかったのですが、こういう時でも診てもらえるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!