電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胸やお腹、脇、背中に赤いしみがあります。
特に痛いわけでも痒いわけでもありませんが、そこだけ皮膚の質感が違います。
中学生の頃からでき始め、どんどん広がってきました。母も妹も同じようなものがあるので、遺伝だとは思うのですが、一体何なのかとても気になります。
そして治せるものなら治したいです。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

うちのコも生まれたときから、同じように赤いしみがあります。

痛みなどはないようですが、さわったかんじがすこしざらっとしてます。

成長とともに、大きくなってきたので、一度知り合いの皮膚科の医師に診てもらったところ、癌化するようなタイプではないけど、本人が大きくなって気になるようだったら、皮膚科か形成外科でとってもらったほうがいいかも・・といわれました。レーザーでやくのは表皮だけらしいのですが、うちのコの場合はわりと根が深いようなので、切開をし削りとって皮膚を縫い合わせるような感じになるそうです。レーザーの場合は、何度かやらなくってはいけないし、とれてもまた浮き上がってくることもあるそうです。

まだ本人の意思が確認できる年齢でもないので、様子をみてます。もしかしたら、数年後医学の進歩でもっと簡単にとれるかも?といった淡い期待もありますし。

aska0324さんも一度皮膚科を受診して、見てもらったほうがいいかもしれませんね。もし気になって取る方向でかんがえていらっしゃるのでしたら、形成外科もあるような総合病院のほうがおすすめです。以前看護婦をしていたのですが、やはり形成外科の医師のほうが縫合技術などはかなり長けているように感じました。

何はともあれ、一度悪いものではないか診てもらったほうが安心ですよね。お大事に。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の母も赤いしみがありますが、とても健康なので、癌ではないということはなんとなくわかっていましたが、やはり取れるものなら取りたいと思っていました。でも、レーザーや切開をして削り取るというのは大変そうですね。特に痛みや痒みがあるというわけではないので、もう少し様子を見てみます。ですが、もしこのしみが、腕や首などの目立つようなところにまで広がってくるということになったら、おそらく何らかの治療をすることになると思います。