プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状で、今までやりとりがなかった人から突然届くことありませんか?
ほとんどが結婚報告か出産報告なのですが、今まで?年もなんのやりとりもしていなかったのに、
突然送ってくるのはどうしてなんだろう…?といつも思います。
連絡は取っていても、今まで年賀状などくれたことなかった子が、突然住所を聞いてきて
(今さら住所?と思うような関係)、送ってくるようになることもあります。

で、そういう年賀状に限って、コメント全くなしということがほとんどです…。
毎年毎年とても不思議なのです。

A 回答 (15件中1~10件)

 それぐらい嬉しいってことですよ、まあ大目にみてやってください(^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
嬉しいなら、何かコメントくらい書いてくれても良いと思うんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 16:36

突然の年賀状の内容が結婚報告、出産報告ならお目出度い慶事のおすそ分け程度に考えて良いんではないですか。


最近の年賀状は写真入が多いでしょう、私は良い気持ちは持っていませんが、新婚さんは普段不義理をしている方々に年賀状を、こじ付けに自分の幸せな写真を見せたいんですよ、素直に喜んであげてください、心をおおらかに持って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
年賀状にコメントでも書いてあれば、まだ納得できるのですが…。
何も書いてないで写真だけ送られてきても、なんと返事を書いたらよいかいつも悩みます。
一応、来たはがきに対しては、寒中見舞いとして返事は送っているのですが…。
こちらが喪中なのに、それも知らずに(連絡取ってないから当たり前なのですが…)送って来るときもありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 16:38

まぁ奮発していっぱい印刷しちゃったので、


とりあえず手当たり次第送ってるんじゃないです?

結婚やおめでたなんて、一人あたりそう何回もないですから
お年玉くじだけ確認して、処分されたらいいのでは?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず手当たり次第送ってるんじゃないです?

なるほど。それならコメント無しもうなずけますね…(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 16:40

今日は。

そういう人っていますよね。。。

見せびらかして、優越感にひたりたいだけですよ。
浮かれてるから、そのときしか年賀状は送ってこないと
思うし、来年=次回はないと思います。

そういう人には、無視するか、思いっきり嫌味を
書いて返すかな?

ご都合主義で、自分たちのことしか考えてないから、
突然そんな写真入を送ってくるんですよ。おめでたい
ですよね・・・ってわたしは思ってます。

で、ちなみにわたしの返答の仕方は、
いいときだけ年賀状送ってくるのはおかしいよ、
今年送ってくるんだったら、来年も家族ルンルン写真を
送ってくださいね!って。。。

この回答への補足

お礼の方に、「ありがとうございました。」を書き忘れてしまいました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/12/02 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう人には、無視するか、思いっきり嫌味を

そうですか…。なかなかそうもできずに、毎年文章に悩んでいます。
「おめでとう」までは思い浮かぶのですが…。
次の年も続くのは、出産報告の方だけですね。

お礼日時:2005/12/02 16:49

私はありますよ。

昔から?知っていても始めて賀状を出すことも。

「あなたは何気ないと思っていても」
あなたの言動に、非常に感銘を受けたとき。
感謝したとき。
お礼を言いそびれた人。
お近づきになりたいなと思った人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの言動に、非常に感銘を受けたとき。

そのようなときも、ご自分の写真だけでコメントは書かれないのでしょうか…?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 17:16

こんばんは。


きっと、あなたに見てもらいたいと思っているんでしょうね。
自分が嬉しい時って、皆さんに知ってもらいたい、聞いてもらいたい
というものだと思います。でもコメントが全く無いって事は結構
多くの人に送っているのだと思います。でも、これまで全然仲良く
無く送って来ても「結婚したんだー」と思うくらいですよね・・。

私の友人も年賀状があまり好きでは無いけど、自分が気に入った
葉書とかが見つかると出してくる子とか居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「結婚したんだー」と思うくらいですよね

そうなのです。なので目的が分からず、毎年困惑しています。

>自分が気に入った葉書とかが見つかると出してくる

そういうのって、なんだか素敵です♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 17:47

私は逆のパターンがあります。


今まで毎年年賀状送りあっていたのに、私が結婚したとたんこなくなったんです。最初は喪中かなって思ったんですけど独身の友達には届いていました。今年だけ忘れられたのかなっておもって、次の年も出しましたが、やっぱり私だけこなかった。それからその友達には出すのをやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が結婚したとたんこなくなったんです

それもとても不思議なお話ですね…。
周りの友人が全員結婚したら、音信不通にするつもりなのでしょうか…?
年賀状一つでもなかなか理解しがたいことがあるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 17:49

学生時代の友人が結婚して、年賀状を送ってきました。


知合ってから25年で初めてのことです。
やはり奥さんが送ってくれたものらしいですが。
私はこれ、ありがたいと思います。
自分のことを忘れないでいてくれる人がいることを、ありがたいと思います。
例え印刷ばかりでコメントなしでも、それがその人のスタイルなんだと思います。
墨を磨り筆を使って返事を書いて出しました。
ありがたいと思わなければ、コメント無しの賀状が礼を欠いていると思うのなら、お返事は失礼していいのではないでしょうか。
あなたのスタイルでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>墨を磨り筆を使って返事を書いて出しました

素敵ですね。心がこもったお返事で喜ばれたでしょうね。
コメント無しが礼を欠いているとは思いませんが、どういう目的で突然送って来ているのか、いつも不思議でした。
何か書いてあればその目的も伝わるし、返信もしやすいと思ったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 17:59

何年も連絡の無い子が結婚報告や出産報告の


年賀状を送ってくるのはなんで?って
質問ですよね。
それって自慢したいだけなんじゃない?って
私は思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年賀状を送ってくるのはなんで?って
>質問ですよね。
そうなんです。文章がわかりにくかったみたいですね。
お陰で?色々なお話が聞けて面白いです。

>自慢したいだけなんじゃない?

そうですか…。そういう理由なら、コメント無しで突然送るということも納得できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 19:22

まさにわたし(女性)が去年(今年?)やったケースです。


去年結婚したのですが、あまり筆まめに年賀状を出すほうではなかったので、「さすがに結婚したことくらい言っておいたほうがいいだろうな」と思ったからです。女性の場合は住所や姓も変わりますが、日ごろあえて連絡するほどでもない人には、年賀状で伝えるのが最後のチャンス、それを逃すと何かあっても向こうからは連絡が取れないことになりますし、いずれこちらから連絡することがあっても、結婚したことも伝えずいきなり新姓で手紙を送っても、誰だかわかってもらえない気がして・・・。

それと同じ考えでいけば、年賀状で出産報告を兼ねるのも、「さすがに家族が増えたことくらいは言っておいたほうがいいかな」となるのかも。

あとは、今までやりとりがなかったけど気にはなっていた、けど連絡するきっかけがなかった・・・という場合には、結婚や出産の報告を兼ねてなら、いきなり年賀状を送っても不自然ではない、ということもあるとは思います。

わたしは出した人全員にコメントは入れましたが、結婚や出産報告を兼ねている年賀状は写真つきのことが多く、コメントを書くスペースがないこともありますし、そういう節目の年の年賀状は例年より大量に発送するのでコメントは手を抜いた、ということもあると思います。まぁ、普通の年賀状でも、最近は一切コメントなし!という人もかなりいますので、その辺はあまりお気になさらなくても・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まさにわたし(女性)が
そうですね。男性にはあまり見られない傾向のようです。
ollicomesさんの書き込みで、送った方の考え方がよく分かりました。
全体的に、受け取り側とは違った考えなんだな…という感じでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!