10秒目をつむったら…

日本は他国と比べ、非常に崇高な文化・心を持っていると考えています。
(愛国心ゆえかもしれないが)

そこで質問です。

皆様は、日本人として生まれたことに、誇りを持っていますか?

私は持っています。

武士道精神の発祥の地に生を受け、日々、何かに目を向けることの出来る国に生まれ、良かったと思います。

A 回答 (3件)

常に意識しているわけではありませんが、日本人としての誇りは持っているつもりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つもりですか。。

ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/12/02 22:45

私は胸を張って、自分が愛国者だと言えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸張って、愛国者・・・。


ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/12/02 22:45

これは、質問とは思えません。


アンケートのカテで行ったほうが良いと思います。

>日本は他国と比べ、非常に崇高な文化・心を持っていると考えています

これは、戦前の国粋主義の考え方でしかありません。
このような考え方が、日本を亡国へ導くと思っています。
全ての国に、崇高な文化が有り、そして心があります。
それを否定する人間のいかに心の汚い事か。

それらは、エセ愛国心にしかすぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す