アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日BNR34の中古車を購入致しましたが、一点悩みごとがあります。
3速、4速でアクセル全開にするとブースト1.38ぐらいまで上がってしまいます・・・。

購入時の仕様は、
BNR34(Vスペック)H11年、ニスモスポーツリセッティング、ニスモヴェルディナマフラー(NE-1)、吸気系ノーマル状態、走行距離2万キロです。

ホームページなどを調べているとNE-1はオーバーシュートし易いとの事だったので、マフラーを交換すればマシになるかと思い、HKSのEV-R、フロントパイプ、サードのキャタラーザーへ交換しました。
結果は殆ど改善されず、ブースト1.3を越してしまいます。

どうにかオーバーシュートを防ぎたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
ブーコンで制御できればと思っていますが、お勧めのブーコンがあれば教えて下さい。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。


お役に立つかどうか、わかりませんが!
ブーストの件ですが、マルチファンクションによる数値ですと、実数地と言うよりは、目安と考えたほうが良いかもしれません。
また、電気系統の異常が無いと考えた上(仮定)での話ですが!ブーストの漏れも考えられると思います。バイピング等の取り付け部分の確認、インタークーラー自体の漏れなどを確認されてはどうかと思います。
(私も以前、バイピング等いじった時に、そう言った感じでした。)
最寄のニスモなどで相談すると、相談にのってくれるかも(もっと正しい解答で)?
    • good
    • 2

BLITZのD-SBCは良いですよ。


ブースト設定も4CH設定出来て、ワーニング、リミッター機能はプロフェックと同等のものです。

でも、ちょっと高いかな・・・

参考URL:http://www.blitz.co.jp/products/d-sbc-r.pdf
    • good
    • 2

>マフラーを交換すればマシになるかと思い、HKSのEV-R、フロントパイプ、サードのキャタラーザーへ交換しました。


結果は殆ど改善されず、ブースト1.3を越してしまいます。

マフラーやフロントパイプを交換すると排気効率が良くなるので、ブーストはさらに上がってしまいます。

オーバーシュートを改善するには、やはりブーストコントローラーで制御するのが良いです。
でも、ブーストコントローラーは5万くらいして高価なので、手っ取り早く1万ちょっとで購入できる強化のアクチュエータに交換しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりブーストコントローラーが必要なのですね。
強化アクチュエータについて詳しく知らないのでよく分かりませんが、そのような方法もあるのですね。
参考になります。ありがとうございました。


ただ、ブーコンはどのみち必要になってくるかと思いますので、今回はブーコンで制御することにします。


>マフラーやフロントパイプを交換すると排気効率が>良くなるので、ブーストはさらに上がってしまいま>す。

はい、もともと装着されていたマフラーがNE-1というものなのですが、これは触媒、フロントパイプが一体になっていて、またデュアル化になっていて、抜けがとてもいいのです(贅沢な悩みですが・・・)。その為、マフラーだけの交換が出来ず、新たに触媒、フロントパイプを用意しなくてはならなかったのです・・・ 純正を用意すればよかったかも知れませんが、何かもったいないような気がした為、外品を装着しました。

お礼日時:2005/12/03 17:37

 今のチューニング事情には疎いですが、一般的にはオーバーシュート防止には、ご存知のとおりEVCなどのブーストコントローラーが有効です。

ただ、圧力を制御するだけでなく、付加価値としてブーストの立ち上がりも鋭くなるのでお勧めです。
 ちょっと高価ですがこれで解決するはずです。ただし、調整は慎重に行いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ブーコンで制御できるとの事、安心致しました。

やっぱりEVCは良いのですね・・・。
EVCも検討していたのですが、高価な事と本体とモニターが別々になっているようで、邪魔になりそうな気がしてなかなか購入に踏み切れません・・・。

以前、ER34に取り付けていたトラストのプロフェックBスペック2は値段も安く、使い慣れているのでこれを検討しているのですが、キッチリと制御できるのか不安になってしまいます。ER34の時はほぼ完璧に制御できていましたが、今回のような激しいオーバーシュートに対応できるか心配なのです。

いろいろ悩んでしまいます^_^;

お礼日時:2005/12/03 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!