セレナ(C24)のハイルーフを購入して、初めての冬を迎えるところです。そろそろスキーキャリアの用意でもはじめようと思った矢先、なんとスーリーとかはハイルーフ車の適合がありません。純正は値段が高いし・・・・、どなたかベストな方法や適合するメーカーなど分かりましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問からかなり時間が経ってしまいました。

その後どうされたんでしょう?
確かにハイルーフ車は適合が少ないようです。
RV-INNOからDV620というモデルが出ています。IN179という取付フックが必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクとクロスバイクの中間の自転車だって有ってもいいのでは

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間的な存在なのだそうです。
それならロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車だって有ってもいいのではないでしょうか。
自分はクロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っていますが
これならロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車と言えるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

ご自分の用途に合わせたフレームとパーツを組み合わせた車体が一番で、
それがどんなジャンルに入るのかは意味がありません。
専用車もあれば共用者もあります。マウンテンバイクでも舗装の国道を走っています。
「自分に合わせた車」であれば他人は無関係、気にする必要はありません。

Qスキーキャリアの装着でルーフに傷がつきませんか?

今年買った車でスキーに行こうとキャリアを買ったまではいいのですが、
キャリアを開梱していてちょっと心配になったことがありました。
購入したのはTERZOの製品です。
キャリアが直接乗るフットはラバー製なので大丈夫かな?とは思うのですが、
金属製のホルダーが引っかかるルーフは傷がついてしまうのではないかと
気になっています。
最近よく車の上にキャリアを乗っけている皆さんを見かけますが如何ですか?

Aベストアンサー

現在、エルグランドにベースをつけてますがまさしくその保護ステッカーを使ってますよ。
オートバックスで4枚セットのものです。
保護という点では通常の取り付け状態でしたら問題ないです。
ただし、貼る時にしっかりと塗装のワックス分は落としておかないと1年ほどで剥がれてしまいます。
言い方を変えれば粘着力自体はそれほど強くないです。
剥がす時に塗装をいためる心配はないでしょう。
少なくとも内装品等を取り付ける時に使う両面テープのように強くはないです。


それよりも逆にはがれやすそうなのがちょっと気になります。
貼る前にその部分をしっかり洗ってきちんと貼りましょう。
私の車はパールホワイトで貼ってから3年ほど経ちますが、塗装への影響もほとんどないようです。

結論として、現実的で安くつくいい方法のひとつだと思いますよ、保護ステッカーは。

Qクロスバイクの競技はできるのか?

最近、ふと思ったのですが
ロードバイクにはロードレースという競技がありますよね。
MTBにはXCやDHなどの競技があります。
BMXにもBMXの競技がありますし……
シクロクロスにも競技があります。
ですが、クロスバイクだけの競技というのは聞いたことがありません。
クロスバイクが誕生したのが遅かったのも原因だと思いますし、クロスバイクと言ってもMTB寄りのクロスバイクと、ロードバイク寄りのクロスバイクがあります。
やはり、クロスバイクの競技をつくるのは難しいのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

ロードバイクにはロードレースという競技、MTBにはXCやDHなどの競技・・・
逆の考え方でロードレースを走るための自転車としてロードバイク、クロスカントリーのためのXC用MTB、ダウンヒルのためのDHバイクと考える方が妥当だと思います。

要するに各競技でどうすれば快適に速く走れるようになるかを突き詰めて行った結果として、それぞれの自転車XC用MTB、DH用MTB、ロードバイクが完成され現在の形になっていったのだと思います。最初に自転車ありきで競技が始まったわけではありません。

クロスバイクはどちらかというと、純粋なMTB、ロードバイクでは街中を走りにくいため、街を快適にスピーディーに走るにはどのような自転車が良いかという発想から誕生した自転車です。よって、誕生のルーツに競技の要素がありません。かなり乱暴に言ってしまえばママチャリと同系列ともいえます。これが一番の原因だと思います。

最初に自転車ありきでの競技としては競輪があります。これは機材の差を極力排除して、選手の体力、知力の競争とするためほぼ共通の機材を使って行われます。

Qアルミ製ルーフキャリアの塗装について

現在、TERZOのルーフキャリアを使用してます。アルミ製です。

アルミも風雨でくすんできましたので、黒色に自分で塗りたいと思いますが、

アルミ製は鉄製と違って色ののりが悪そうに思います。(足付け?)

ですので綺麗とはいかないと思いますが普通に塗れる手順を教えて下さい。

どういうスプレーがいいのか、下塗りスプレーはこういうのとかも教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

製品は、おそらくアルマイト仕上げになってると思いますが。
下塗りに「プラサフ」を塗れば、それほど簡単に剥がれることはありません。

以下、最低必要なもの。
■600番耐水ペーパー、1000番耐水ペーパー
■脱脂剤:シリコンオフ又はシリコンリムーバー
*100均かコンビニで売っている、Zippoオイルライターのオイルでも代用できます(中身はホワイトガソリンです)。ペーパータオルに含ませてシッカリ拭けばOK。
■プラサフ
https://www.google.co.jp/#psj=1&q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%95&tbm=shop
■カーペイントのブラック(トヨタ用ブラック202でOKです)
http://www.holts.co.jp/
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/spray_paint.html

参考■2液ウレタンカラースプレー
http://www.mikipaint.co.jp/mall/index.php?main_page=product_info&products_id=14

600番程度の耐水ペーパーで、塗装するアルミ面を研磨(足付けです)します。
1:500円玉円を描くような渦状のキズが全体に付くように研磨します。
2:研磨の汚れを水洗いするか、水拭きして、水分を拭き取り乾燥。
3:面全体のシリコンオフで脱脂。
4:下塗り用プラサフを吹き付け。(グレー色でOK)
*薄目に吹き付け10~15分乾燥を、3~4回繰り返してグレーに染まる様に塗装。
*ドバッと吹き付けると、乾燥が遅くなるだけです。薄目に塗って乾燥させる方が、時間的に早いです。
*20cmほどの距離から、肩幅を1秒程度の腕の振りで、缶スプレーを動かせば良いです。
*市販では、ホルツとソフト99があります。メーカーによって中身の成分と封入ガス量、噴射状態が異なります。綺麗に塗るには、それぞれに合わせた塗り方をしなければなりませんが。
上記はホルツ社の例です。ソフト99社製は、もう少しゆっくり目、2秒くらいの方が良いと思います。
各社のサイトで、動画で見ることが出来るはずですよ。

5:プラサフが乾燥したら、表面にザラツキが無ければそのままカラー塗装に移行。
ザラツキがあれば、1000耐水ペーパーで、軽く(本当に軽くでOK)水研ぎしてザラツキ落としをします。
*注意:プラサフ研磨は平面だけ行う。エッジのある角は研磨しないこと。角は塗膜が薄いので、容易に下地のアルミが顔を出しますよ。
6:カラー塗装をプラサフ同様に、3~4回に分けて行う。
*最終の仕上げ塗装だけは、ややゆっくりの腕の動きで、塗装した面が水に濡れたようにシットリした状態に塗れればOKです。
*乾燥は、完全乾燥に約1週間程度置いた方がよいです。これは市販缶スプレーの宿命です。
塗って1~2時間で普通に触れますが、塗膜の溶剤が抜けきっていいないので、本来の硬度がありません。
下手に取り付けすると、軽く引っ掻いただけで容易に塗装が傷ついたり剥がれたりします。

チョッと値段は高いですが、2液ウレタンスプレーも候補に。
塗膜も厚く強いので、キズ、耐候性、耐久性も、カーショップやホームセンターの普通の缶スプレーとは性能は雲泥の差です。
*ただし、2液ウレタンスプレーは、使用状態にしたら化学反応が始まるので、12時間以内の使い切りです。保存は出来ません。
*塗料のミストを吸い込むと、普通の缶スプレーより有害です。花粉対策用で良いのでマスクは必須です。

★★缶スプレーのミストは、結構な範囲に飛びます。車やその他に飛ばない様に。特に2液ウレタンスプレーは、ミストであっても、付いて硬化すると容易に落ちません。

総額、3500円~4000円程度ですね。
質問者様は、塗装の経験が殆どない様ですから、土曜:足付け、脱脂、プラサフまで。日曜:カラー塗装、と言う具合に、時間に余裕を持って塗装することです。

製品は、おそらくアルマイト仕上げになってると思いますが。
下塗りに「プラサフ」を塗れば、それほど簡単に剥がれることはありません。

以下、最低必要なもの。
■600番耐水ペーパー、1000番耐水ペーパー
■脱脂剤:シリコンオフ又はシリコンリムーバー
*100均かコンビニで売っている、Zippoオイルライターのオイルでも代用できます(中身はホワイトガソリンです)。ペーパータオルに含ませてシッカリ拭けばOK。
■プラサフ
https://www.google.co.jp/#psj=1&q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%95&tbm=s...続きを読む

Q普通のバッグをクロスバイクに取り付ける方法

クロスバイクを通学に使うのですが、
荷物を運ぶためとはいえ、籠をつけるのはかっこ悪いし、
キャリアも落ちそうで不安、リュックサックは好きではないのです。

そこで、今使っているバックをクロスバイクに取り付ける(あるいはバッグを改造する)ことは可能なのでしょうか?
バッグのサイズはたて30×よこ28×幅15です。

荷物を安定して取り付けることのできるキャリアや、かっこいい籠があれば問題解決なんですが・・。

Aベストアンサー

和田サイクルで紹介されているリキセンカウルのKlickFix アダプタープレートなんかはどうでしょう。

もともとかごを着けるためのものらしいですが、鞄などにも流用できるみたいです。

参考URL:http://www.wadacycle.jp/

Qホーン新設の車検適合不適合について

自動車のホーンで
純正のホーンとホーンボタンはそのまま生かしておき、
新しくホーン(車検不適合レベルの音量・音質)とスイッチを新設し
特にラッパマークなど示さなければ 車検はこのまま通れるのでしょうか?

Aベストアンサー

通ります。

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qスーリーの型番(ベース)で何が違うのでしょうか?

スーリーのキャリア購入を検討しています。レインガーター付きの車ですがカタログでは私の車は369を使用と記載あるのですが、陳列に368があり違いがわかりません。更にカタログ(販売店用)にはレインガーター付きには「951を選択」と記載があり陳列品の表面の写真が368と同じよう(多分まったく同じです)になっています。<br>
オーOバックスで店の人に368、369、951の違いを聞いたところ(価格はそれぞれ約千円違い)カタログで記載のものでないとどこかが当たる、とのことです。(わかって答えているようではなかった)<br>
どなたか具体的違いをご存知の方いらっしゃれば教えてください。場合によってはどれでも使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>スーリーのキャリア購入を検討しています。
◎過去に使用し、大変重宝したものです。

>レインガーター付きの車ですがカタログでは私の車は369を使用と記載あるのですが、
◎必ずメーカー推奨品を使用しましょう。
取扱い店舗にある適合表の指示通りのモノ意外の使用は、何らかの不都合発生の危険性があります。

>陳列品の表面の写真が368と同じよう(多分まったく同じです)になっています。
◎一見同じように見えても、ビミョウな違いがあります。

>店の人に368、369、951の違いを聞いたところ(価格はそれぞれ約千円違い)
カタログで記載のものでないとどこかが当たる、
◎同じスタンダードフットでも、形状が違います。
例)
スタンダードフットの
レインガータ→キャリアバー(横バー)下面までの寸法(高さ)=14cmで同じすが、
フットの湾曲具合(形状)が違いますから、
車種により、ルーフの角が接触する可能性が考えられます。

>具体的違いをご存知の方いらっしゃれば
◎型番ごとの詳細寸法は不明です。

>場合によってはどれでも使えるのでしょうか?
◎取付けてどこも当たらなければ、取り敢えず問題ないかのように思えますが、
ルーフキャリアー使用条件は過酷(風圧、振動、重量物積載等)ですから、万が一の安全性を考慮すれば、
メーカー指定以外の使用は危険と考えるべき。

もし、販売店説明に納得いかない場合、
カタログ記載の、輸入販売代理店へ直接問合せるべきです。

>スーリーのキャリア購入を検討しています。
◎過去に使用し、大変重宝したものです。

>レインガーター付きの車ですがカタログでは私の車は369を使用と記載あるのですが、
◎必ずメーカー推奨品を使用しましょう。
取扱い店舗にある適合表の指示通りのモノ意外の使用は、何らかの不都合発生の危険性があります。

>陳列品の表面の写真が368と同じよう(多分まったく同じです)になっています。
◎一見同じように見えても、ビミョウな違いがあります。

>店の人に368、369、951の違いを聞い...続きを読む

Q高額なクロスバイクとそれより安いロードバイクではどちらがステイタスがありますか

いつもクロスバイクはロードバイク以下の身分と見られているようですが
ロードバイクよりも高額なクロスバイクよりも有るし
クロスバイクよりも安価なロードバイクも有ります。
そういう場合は
やはり高額なもののほうがステイタスが有るのでしょうか。

Aベストアンサー

ステイタスなんて気にしなくて良いです。
国道などを思い切り飛ばすのならロードバイクです。
長距離をゆっくり走りたいのならクロスバイクです。
安全性を考えるとクロスバイクの方だと思います。
 一般人はバイクを見ていくらだろうなんて思いませんので心配無用です。
バイクを選ぶ時は抱えてみてなるべく軽いものを選んだ方が良いです。

Qトヨタの純正ナビにGーBOOKというサービスがありますがホンダの純正ナ

トヨタの純正ナビにGーBOOKというサービスがありますがホンダの純正ナビにも同じようなサービスはありますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホンダだと「インターナビ」が同様のサービスになるかと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/internavi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報