プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月の猫です。
ウンチする前に「ア~~ア~~~」というような声で少し鳴きます。
便秘気味なんでしょうか?それともお尻が痛いとか?
ウンチは一日または一日半に一回、量、形共にとても良いと感じなんですが。ただちょっと固めかもしれません。
フードは猫缶が特別好きというほどではなさそうなので、ドライのみです。
お水は結構飲んでいます。

A 回答 (3件)

水分が足りていないのだと思います。


便は黒くないでしょうか?
ドライだと水分不足になりやすいとのことで、
ドライだけだと水分をたくさん与えるのは必須です。
もし、自力でミ水を飲まないのだとしたら
病院に売っている「ヒルズ」シリーズや、先生の処方されている
ドライを与えた方が良いと思います。
ドライは尿路結石なども、起こしやすいので、要注意です。
うちは、ドライと缶詰とたっぷりの水を置いています。
ご心配なら、病院にいかれた方が良いと思います。
何か、違う病気だったら大変ですので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お水は二箇所、常に置いています。しかし飲む量が足りないのかもしれませんね。猫缶の割合も少し増やして水分増を心がけてみます。

お礼日時:2005/12/05 09:19

うちは1、2日に一回しか固めのウンチしませんよ。


人間でもさまざまな体質の人がいるように、それでも定期的にでているのなら問題ないのでは?

ひどいときは、切れ痔のようにウンチの表面に赤い血液がついていたくらい固めのウンチをしてたこともあります。
それでも鳴いたりはしてなかったと思います。

うちの場合、フードを良質なものに変えてから、前よりは水々しいうんちが出るようになったな~と実感しております。
どうして鳴くのかは獣医さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

余談ですが、シーバというドライフードをたくさん与えていたときは、カラカラの小さなウンチがでてきました。それ見て怖くなってやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前は軟便と血便で病院に通っていたのですが(肛門近くの傷が、便の回数が多いため治りきらなかったのだろうと言われました)去勢手術のため一日絶食して以来、すっかり治りました。今は血は全くつかないのですが。
フードはプレミアムフードを与えていますが、変えてみるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/04 20:01

小さい頃から猫と一緒に暮らしていました。


1日または1日半に1回というのは、あまりにも回数が少ないとおもいます。
うちの猫もウンチをする前に鳴いたことがあり、便秘ぎみで辛かったようです。
動物病院で診てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。普通は一日に2回ぐらい便をするものなのでしょうか。様子をみて病院に行く事も考えたいと思います。

お礼日時:2005/12/04 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!